一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ヒメウラナミジャノメ

2017年05月05日 | 


本日休日。
MyF1♂ の卓球大会の応援に行きました。
開会から暫くは時間があったので、近くの公園を散歩しました。


『今日の蟲』は、【 ヒメウラナミジャノメ Ypthima argus 】 です。
小型の種で [ モンシロチョウ ] よりも小さい種です。
[ ジャノメチョウ亜科 ] ですから、少々暗いトコロが好きなのか。と、思いきや・・・・・
以外と影のナイ様な直射日光の元でも元気に飛んでいます。
先日の、[ ギンイチ ] 撮影の折にも影の出来ない様な河川敷を元気に飛んでいました。


市内北部に位置する体育館で試合だったので、ソノ近くの公園は自然度が高いかと期待したのデスガ、
【 ヒメウラナミジャノメ 】 以外は、[ マガリケムシヒキ ] が撮れたダケでした。。。
街路に植栽の [ オオムラサキツツジ ] が満開だったのですがねぇ・・・・・
天気が好すぎて少々オーバー気味に撮れてしまいました・・・・・


ヒメウラナミジャノメ Ypthima argus 鱗翅目 タテハチョウ科  神奈川県 川崎市
RICOH GX200 Built,inn-SpeedLight
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイミョウセセリ | トップ | コミスジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。