一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

アシナガオニゾウムシ

2017年05月13日 | ゾウムシ


本日休日。
MyF1♂ の 中学校の体育祭だったのデスガ・・・・・雨で延期。。。
まぁ、この雨では『蟲』を見る事も叶わないだろう。と、リビングの掃除を始めました。
ゴミを出しに行くときに、マンション廊下の天井に『蟲』が・・・・・


『今日の蟲』は、【 アシナガオニゾウムシ Gastrocerous longipes 】 です。
この個体は初見となる、♀個体です。。。
属名の意味は、「胃+蝋」の意。種小名は「長い足」・・・・・ソノマンマですね。。。


もっと、自然度の高い場所に生息するのか。と、思いましたが・・・・・「裏山」にもイマシタ。。。
「真正ゾウムシ」の中でも、特に好きな種類です。。。


白い『蟲』ですので、「黒バック」で撮影しました。
「擬死」から復帰するのに時間のかかる個体で・・・・・2時間程待たされました。。。
「黒バック」で撮る時は、ホコリに気を付けたいものです。
この画像にも沢山のホコリが写り込んでしまっています。。。


雨の日に、思いがけない『蟲』を撮る事ができました。。。


アシナガオニゾウムシ Gastrocerous longipes 鞘翅目 ゾウムシ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macro  深度合成モード
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカボシゴマダラ | トップ | キマダラミヤマカミキリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。