一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

シラミバエ科の一種

2017年06月13日 | 双翅目


一日降り続いた雨・・・・・梅雨です。。。


『今日の蟲』は、【 シラミバエ科の一種 Hippoboscidae 】 です。
先々週、保護・放鳥した [ アオバズク ] から見つけました。
鳥類が保護されると、【 シラミバエ 】 がいないか見る様にしているのデスガ、7年ぶり2度目の遭遇です。
7年前の前回よりも小型の個体です。ソレが種によるモノなのかはワカリマセン。。。
ホストが、[ アオバズク ] だった事・外見的な特徴から、
Ornitomya 属 】 に含まれる種だと思うのデスガ、ソレマタ私にはワカリマセン・・・・・。


採集した当日に撮影を試みたのデスガ、飛んでしまい・・・・・撮れず・・・・・
しかも、ロストしそうになるし・・・・・
コレではダメと、今日までコールドスリープをさせていました・・・・・。
え~~~っと、解凍をして白い皿に乗せ、柄付き針で整形した後に深度合成撮影をしました。
キモイです。。。でも・・・・・好きです。。。


今晩から遠征をしてきます。明日は更新出来ないと思います。
もし、iPhone で『蟲』が撮れたら・・・・・更新します。
では、行ってきます。。。


シラミバエ科の一種 Hippoboscidae 双翅目 神奈川県 川崎市
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macro 深度合成モード
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エサキモンキツノカメムシ | トップ | ヤマキマダラヒカゲ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

双翅目」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。