一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ムラサキツバメ

2017年07月12日 | 


『今日の蟲』は、【 ムラサキツバメ Narathura bazalus turbata 】 です。
午後も仕事が一段落すると、[ ルリコンゴウインコ ] を腕に乗せ散歩に連れ出します。
小さな子供がベビーカーに乗っていれば、その持ち手に乗せて記念写真など・・・・・
と、なるのデスガ・・・・・流石に暑すぎて人が居ません。。。


で・・・・・散歩中に [ マテバシイ ] からヒラヒラと降りてきました。


元々、南方系のチョウですが、食樹の [ マテバシイ ] が街路樹として植えられている事、
そして、温暖化も影響しているのでしょう。北上してきた「種」です。
私が周辺で最初に見たのは、2004/10/07 だったと過去ログにありました。
この頃は「植木屋」をしていて、
仕事中に目の前を横切った所を素手で獲った為、そのまま〆てしまった・・・・・と、ありました。
生息している筈のナイ種ですから・・・・・当然、ナニだか解ろう筈もナク・・・・・
まさかの遭遇でした。。。


今年の元旦には、「越冬集団」を見つけた事も記憶に新しいトコロです。
こんどの冬も「越冬集団」を見たいものです。。。


ムラサキツバメ Narathura bazalus turbata 鱗翅目 シジミチョウ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS Tough TG-5 + FD-1


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フクラスズメ | トップ | ジョウザンミドリシジミ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街路樹 (辺蟲憐)
2017-07-12 18:45:39
おそらくマテバシイの勘違いじゃないですか?。私が幼少の頃は 広島でもこやつに会えたら嬉しかったくらいですから こっちに来た時はギョッとしましたよ。不気味ですよね。
Re:街路樹 (蘭丸)
2017-07-12 19:12:48
▼辺蟲憐san、ツッコミありがとうございます・・(笑。
 直しました・・・・・暑さでボケている事にしてください。

 最初に見つけたのが、♂でして・・・・・
 ナニだか判らなかった事を思い出します。
 秋には陽だまりで翅を開いてくれるので、逢えると嬉しくなる蝶ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。