一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

メスアカミドリシジミ

2017年06月19日 | 


本日休日。
ともきりん氏 と shooooter 君 と共に、遠征です。。。
しかも・・・・・豪華3本転戦。。。


まずは、[ オオミドリシジミ ] から。
発生初期の様です。卍巴をするほど個体数も多くはアリマセン。
テリ張りする個体を狙いますが、やっぱり遠い・・・・・ソレでも撮影しますが・・・・・
活動時間帯を過ぎ、活性が落ちると・・・・・テリ張りもなくなります。。。


で・・・・・転戦。
続いて『今日の蟲』、【 メスアカミドリシジミ Chrysozephyrus smaragdinus 】。
近距離でテリ張り・卍巴をする場所を案内して頂きました。
私にとって、デジタル化後初となる 【 メスアカミドリシジミ 】。
ソレ自体20年ぶり位に見る事が出来ました。。。


[ ミドリシジミ ] とも [ オオミドリシジミ ] とも違う輝き。
ナントモイエマセン・・・・・
手を伸ばせば届きそうなトコロに止まりました。スグサマ魚眼レンズを差し出します。
翅を開いていれば格別なのデスガ、閉じていても魚眼レンズでノーファインダーで撮れる事が嬉しい。


で・・・・・転戦。
最後は [ ウラクロシジミ ] です。
人生初 [ ウラクロ ]。
白い点滅を見るとドキドキしてしまいます。。。
が・・・・・止まらないんだ・・・・・
証拠写真は押さえました。


え・・・・・翅表は・・・・・ともきりん氏 の Blog で・・・・・
または・・・・・コチラで・・・・・


豪華な3点盛りを頂き、お腹いっぱいです。。。
も少し冷静に撮れる様になりたい・・・・・


お二方、今日はお疲れさまでした&ありがとうございました。。。


メスアカミドリシジミ Chrysozephyrus smaragdinus 鱗翅目 シジミチョウ科  東京都
Nikon D800 + Kenko2xTELECON + SIGMA10mmFISHEYE + SB-700
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒカゲチョウ | トップ | スジグロシロチョウ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきりん)
2017-06-20 20:29:54
オツでした。
約10時間、ゼフにどっぷりな観察行でしたね。
天候にも恵まれ、目標チョウもコンプでき、実に楽しかったす。

メスアカ、ノーファインダーお見事です。
余り動かず、いい被写体さんでした。

またお付き合いくださいマセ。
Re: (蘭丸)
2017-06-20 21:41:12
▼ともきりん氏、どもです。

乙でした!!
天気よくてよかったですね!!
おでこが焼けました・・・・・。
人生初ウラクロ・・・・・衝撃でした。。。

ゼフシーズンもハヤ前半戦がおわりですね。
後半戦もよろしくお願いいたします。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。