一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ハヤシミドリシジミ

2017年06月30日 | 


本日休日。
・・・・・ナルモ・・・・・雨・・・・・
しかし!!5時に ともきりん氏 と待ち合わせて登山。。。
今日もヘコタレル事無く・・・・・しかし・・・・・息も絶え絶え・・・・・登りました。


雨です。。。
[ カシワ ] の樹も濡れています。。。
下草は勿論、ビショビショです。。。
しかし!!探して歩きます。。。


今年も安定の発生をしてくれています。
♀個体の翅裏等を撮りながら・・・・・♂個体を探します。。。


『今日の蟲』は、【 ハヤシミドリシジミ Favonius ultramarinus 】 です。
♂個体はナカナカ樹から離れません・・・・・何頭か、翅を開くのを待ちますが・・・・・カナイマセン。
そして・・・・・今日は翅裏ダケか・・・・・と、諦め掛けたマサにその時!!
♂個体が翅を開き始めてくれました。。。


ともきりん氏 と イレカワリタチカワリ交互に撮って行きます。。。
レンズも替える余裕がありました。雨の中レンズ交換です。。。
2人ともカメラの扱いは雑です。。。


魚眼レンズでこの1枚を撮った後・・・・・翅を閉じました。。。
その後は、翅を開く素振りもナク・・・・・
あ・・・・・TG-5 でのログ付撮影も忘れてはいません。。。
標高は、825m でした。。。


イツモ一緒に撮影を待ってくれる Fild Partner に感謝を込めて・・・・・


ハヤシミドリシジミ Favonius ultramarinus 鱗翅目 シジミチョウ科  東京都
Nikon D800 + Kenko2xTELECON + SIGMA10mmFISHEYE + SB-700
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スミナガシ | トップ | ヨツスジトラカミキリ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきりん)
2017-06-30 15:19:44
本日はありがとうございました!

今日は渋かったね~
こりゃ後日リベンジかなと思いましたが、まさか最後に・・・眩しすぎるブルーに逢えてホントにヨカッタです。

写真もとてもイイ色出てますね~☆
思いだしてニヤケてしまいました(笑)

次回もよろしくです。





Re:Unknown (蘭丸)
2017-06-30 18:06:46
▼ともきりん氏。ども、お疲れ様でした。

いや〜〜、渋かったですねぇ。
絶対、登り直しだと思いましたよ。
ホント、良くぞ開いてくれました。
魚眼レンズで近寄れたしね。大満足です。

また、来週もよろしくお願いします。
楽しみにしています。
Unknown (Garuda→あーとまん)
2017-07-05 09:19:57
今年は行けません、Z山…。

近々市内で転居予定です。
4月~GW明け、延びても5月下旬までの予定で転居先をリフォームすることに。

①ギフチョウは断念(リフォーム打ち合わせ・準備とか)
②初夏の遠出も断念(引越し準備とか)
③平地産ゼフシーズンも近場で良いよね(引越し・引越し後の片付けとか)

遠征できるのはZ山くらいからかな?
と思っていたのですが、リフォームが延び延びでようやく6月下旬に終了、引越しは来週、その後片づけが控えているので、Z山どころか今月一杯怪しい雰囲気です。(T_T)
Re: (蘭丸)
2017-07-06 07:42:55
▼Garuda san、どもです。

 引っ越し&リフォームですか!!
 引っ越し・・・・・大変ですよね。。。

 今月一杯かかるとなると・・・・・真夏になってしまいますね。
 すると・・・・・トンボ狙いは行けるかな。。。
 チョウはアゲハ類くらいですものね。。。
 引っ越し、がんばってください!!
 
 

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。