一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ミドリシジミ

2017年06月16日 | 


公休と公休の間が1日しかないトコロへ有休を入れたモノだから・・・・・3連休。。。
本日、休日。



『今日の蟲』は、【 ミドリシジミ Neozephyrus japonicus 】 です。
【 ミドリシジミ 】 を含め、ゼフィルスの一部の種は、雌雄で性的二型がアリマス。
更に、その♀は多型でバリエーションが多いのも特徴で、血液型に准えた型名等が付けられています。
【 ミドリシジミ 】 の♀も多型で、
A型:前翅にオレンジの斑を持つ。
B型:前翅に青い斑を持つ。
AB型:前翅に青とオレンジの斑を持つ。
O型:斑紋はナイ。
と、なっています。
で・・・・・「今日の個体」は、AB型の♀です。綺麗です。魚眼レンズで寄らせてくれました。。。


今日は、全体的に 【 ミドリシジミ 】 の現れる個体が少なかった様です。
私も最初に♂個体を確認(撮れず…)、その後、コノ♀個体の2頭しか見てイマセン・・・・・
[ ハンノキ ] の梢では飛んでいる姿も確認できたのデスガ・・・・・
天気・気温・湿度・・・・・ナニが 【 ミドリシジミ 】 の活性に影響しているのでしょうか。


さて、ココでの 【 ミドリシジミ 】 観撮も終盤を迎えました。。。
週明けからは、山地性のゼフィルスに逢いに行きます。。。


ミドリシジミ Neozephyrus japonicus 鱗翅目 シジミチョウ科  神奈川県 川崎市
Nikon D800 + Kenko2xTELECON + SIGMA10mmFISHEYE + SB-700
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウスバシロチョウ | トップ | ヨツボシホソバ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。