一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

キバラルリクビボソハムシ

2017年04月20日 | ハムシ


昼休みに南向きの斜面へ『蟲撮り』に行くと・・・・・
草刈りをされていました・・・・・日本人って、ナンデ草刈りが好きなんだろう・・・・・


で、シカタナシに [ ヒラタアブの仲間 ] で飛翔練習。。。
あ・・・・・[ ヒラタアブの仲間 ] はマタ今度・・・・・


『今日の蟲』は、【 キバラルリクビボソハムシ Lema concinnipennis 】 です。
ソロソロ出て来るのではないか・・・と、毎日、[ ツユクサ ] をチェックしていました。
トコロで・・・・・標準和名・・・・・[ ツユクサルリハムシ ] ぢゃぁダメですか・・・・・
と、云う位 [ ツユクサ ] の傍で見ます。「交尾」をしている個体もいました(撮れてませんでした…)。
今日の個体は、外来種である、[ Viola papilionacea ] の葉の上に止まっていました。


イツモ、GX200 を使う時はマニュアルモードで撮るのですが、
余裕のアル時は、抑えでオートやPモードでも撮ります。
今日の画像は・・・・・オートで撮ったモノです。。。
ヤッパリ、機械の方が正確ナノネ・・・・・ダメぢゃん・・・・・


キバラルリクビボソハムシ Lema concinnipennis 鞘翅目 ハムシ科  神奈川県 川崎市
RICOH GX200 Built,inn-SpeedLight
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムネアカアワフキ | トップ | ヒラタアブ亜科の一種 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。