一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ヒカゲチョウ

2017年06月18日 | 


午後から雨・・・・・梅雨です。。。


『今日の蟲』は、【 『今日の蟲』は、【 ヒカゲチョウ Lethe sicelis 】 です。】 です。午前中に撮りました。
職業柄、背景に動物を入れたいのデスガ・・・・・ナカナカ難しいです。。。
考えてみれば、2種の生きものを同じフレームに入れる。ってぇのが無理な事かもしれません。。。
今日は、背景に動物を入れる事が出来ました。。。


【 ヒカゲチョウ 】 はこの季節、普通に見られますが、幼虫期に見つけるのは難しい『蟲』です。
数年に一度、偶然に見つける事が出来る程度です。。。
半日陰の様な薄暗いトコロを好むのデスガ、今日は開けた明るいトコロへ出て来ていました。


そうそう、朝、[ トウキョウヒメハンミョウ ] を初認しました。
職場で [ ニイニイゼミ ] が鳴かないねぇ。ナンテ話をしていました。
昨年は、6月17日に鳴き始めていました。
今年は、やっぱり季節が進むのが遅い様です。。。


ヒカゲチョウ Lethe sicelis 鱗翅目 タテハチョウ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough + FD-1
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨツボシホソバ | トップ | メスアカミドリシジミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。