一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ニイニイゼミ

2017年07月17日 | 半翅目(カメムシ以外)


『今日の蟲』は、【 ニイニイゼミ Platypleura kaempferi 】 です。
私が子供の頃(40年前位…)は、[ アブラゼミ ] と並び、子供にも捕れる普通種でした。
ですが・・・・・イツノコロからか、声が聞こえなくなりました。
記述を探すと・・・・・私が高校生の頃の様です。
そしてその聞こえない期間は10年以上続きました。
植木屋をやっていた頃、【 ニイニイゼミ 】 の声を聞いた記憶がナイのです。。。


そして、動物園に入った頃(2000年代)、また聞こえる様になりました。


近年はその声もよく聞こえる様になりました。
抜け殻は丸っこくて、泥がついており、ソレは可愛いいものです。


[ セミ類 ] は、その声は聞こえても、カメラの届かない位置に居る事が多く、撮り難い『蟲』です。
今日は、トイレの灯りに寄って来た個体を捕まえ、[ ケヤキ ] の幹に止まらせ撮りました。


ニイニイゼミ Platypleura kaempferi 半翅目 セミ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS Tough TG-5 + FD-1
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オスグロトモエ | トップ | ニッポンハナダカバチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。