一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

トウキョウヒメハンミョウ

2017年07月15日 | 甲虫(鞘翅目)


[ ミンミンゼミ ] も鳴き始めてイナイのに・・・・・
[ ツクツクボウシ ] が鳴いていました・・・・・流石にコレはまだ早いんぢゃあないかと・・・・・


『今日の蟲』は、【 トウキョウヒメハンミョウ Cicindeda kaleea yedoensis 】 です。
今年の初認は6月18日でした。。。


「亜種小名」が 【 エドエンシス 】 とアリマス。
コレは、「東京」を意味しています。
以前、調べた時に「其亜種」は 台湾 に生息している。と、読みました。
で・・・・・日本には材木についてきちゃった外来種だ。ともアッタと記憶しています。
・・・・・はて・・・・・ぢゃぁ、「亜種」にはナラナイのではないか。と・・・・・


[ ハンミョウの仲間 ] では、私の周りでは一番多く見る事の出来る種です。。。



トウキョウヒメハンミョウ Cicindeda kaleea yedoensis 鞘翅目 ハンミョウ科
神奈川県 川崎市  OLYMPUS Tough TG-5 + FD-1
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エゴヒゲナガゾウムシ | トップ | オスグロトモエ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。