一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

キバネツノトンボ

2017年05月18日 | 脈翅目


本日休日。
Field Partner ともきりん氏 と待ち合わせをして・・・・・
・・・・・長野県 大町市 まで [ Orange Tip ] を求めて行ってきました。。。


雪が結構残っているんですが・・・・・
飛びませんでした・・・・・


え~~~っと、代わりに現れたのは・・・・・ナント、[ オコジョ Mustela erminea ]。
勿論、初めて見ました・・・・・感動です。。。
オコジョ ] の写真はともきりん氏のBlogに・・・・・


午後になり、ともきりん氏が、「[ オオルリシジミ ] 行く?」と言ったので、
安曇野市へ移動・・・・・ともきりん氏・・・・・速いッス・・・・・


羽化直後と思われる、[ オオルリシジミ ] を魚眼レンズで撮影。
まぁ、【 一日一蟲 】 ですから・・・・・写真を2枚載せられずに ↖ に掲載。


で・・・・・『今日の蟲』は、【 キバネツノトンボ Libelloides ramburi 】 です。
実は・・・・・先日見られなかった『蟲』は、【 キバネツノトンボ 】 だったのです。
ココで見られるとは思わなかった・・・・・。


小さな時から図鑑で知っていた『蟲』。
初めて見たのは、小学一年生の遠足ででした。。。


ソレから・・・・・38年越しで、見る事が叶いました。感動です。。。
トコロで・・・・・【 キバネツノトンボ 】・・・・・
シャッタースピード 1/320sec. でも止まらないんですが・・・・・


総走行距離:545km 。。。
疲れました。。。


キバネツノトンボ Libelloides ramburi 脈翅目 ツノトンボ科  長野県 安曇野市
Nikon D800 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + SB-700
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツツジコブハムシ | トップ | ヒラタハナムグリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきりん)
2017-05-18 22:25:41
いやいや、、、長距離コタエルネ~^^;
お疲れさまでした!
来年また、リベンジしましょ!!

オオルリシジミ、テレコン挟むと雰囲気が少し変わるね~^^。

キバネツノトンボまさかいるとは、、、私もビックリ&カンドでした。

あっ、来年はもう少しゆっくり走るね~(爆)
Re: (蘭丸)
2017-05-18 22:42:23
▼ともきりん氏、乙っす!!

 オオルリシジミ は、ともきりん氏が 1.5倍、オイラが2倍になっているので雰囲気が違うのかも・・・

 キバネツノトンボ、あんなに小さな『蟲』だったとは・・・・・子供の頃の記憶って曖昧ッス。。。

 オコジョ(無断リンクご容赦)にも感動したし、今年も有難うございました&今後も( ゚д゚)ノ ヨロ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。