一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ナガサキアゲハ

2017年05月03日 | 


職場の動物園で [ アサギマダラ ] を見ました。
勿論・・・・・撮れる筈もナク・・・・・見送るダケでしたが・・・・・
見られると嬉しいものです。。。


『今日の蟲』は、【 ナガサキアゲハ Papilio memnon thunbergii 】 です。
「鸚哥舎」での作業が終わった時に見つけました。


【 ナガサキアゲハ 】 は、子供の頃からの憧れのチョウです。
以前は関東地方には生息していませんでした。
ソレが、21世紀になる頃から関東地方でも確認され始めたそうです。
確かに、私が行動範囲内で確認したのも、15年位前の事でした。。。


関東地方で見られる 【 ナガサキアゲハ 】 の♀個体は、後翅白紋が小さいのデスガ、
九州・沖縄の個体では白紋が大きくなり、更に、西表島では前翅まで白くなった個体も見られるそうです。
そんな、白い 【 ナガサキアゲハ 】 をいつか見てみたいものです。。。


ナガサキアゲハ Papilio memnon thunbergii 鱗翅目 アゲハチョウ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough + FD-1
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギンイチモンジセセリ | トップ | ダイミョウセセリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。