住職の独り言

~ご縁に触れて~

100%

2017年06月18日 | 独り言

私は自分が可愛いし大切と思っています。

人を慈しむ心も100%という訳にはいきません。

でも阿弥陀さまは、自分が思いやる心は 0%

他を思いやる心が100%

仏説無量壽経には

「たとひ身をもろもろの苦毒のうちに止くとも、

わが行、精進にして、忍びてつひに悔いじ」

と、どんなことがあっても私を救うとお誓い下さる。

また、「不取正覚」

(私が救われなかったら、自らも仏とはならない)と誓われます。

 

定例法話会(じょうれい ほうわかい)

日時 平成29年6月20日(火)

   午後1時30分~

講師 米田順正師

   (広島県廿日市 最禅寺住職)

どなたでもご自由にお参りください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶と煩悩 | トップ | 明日は定例法話会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL