釣りたいマティー

福岡市在住の釣りキチです。
ついに40歳代に突入!

老後は離島で自給自足の生活を楽しみたいものです。

メタルジグのコーティングについて

2012年05月07日 | 道具

ちまたでは、青物やシーバスの回遊があっていたりと、

面白そうなシーズンなのですが、あれやこれやと思い通りの釣りができておらず、

週末はしばらく釣りに行けそうにありません。


釣りに行けないときは、釣り道具を眺めるか、釣りの準備をするしかありません。


まだ早いのですが、青物シーズンに向けてメタルジグのコーティングを行いました。


メタルジグのコーティングを行う人は少数派と思いますが、

私は28g以上のメタルジグは、すべてコーティングを行います。


理由は単純です。

塗装が長持ちするから。それだけです。


塗装がはげても、もちろん釣れるのですが、

海のルアーはモチベーションも重要です。


鉛は柔い金属なので、岩にあたってボロボロに傷ついたものより、

ピカピカのものの方が釣れそうなきがしますよね。


コーティングの要点は3点です。


1.メタルジグは買いだめをして、一気にコーティングする。


 コーティング液は、1びん2000円近くします。開封すると硬化が始まり、

 寿命が短くなります。できるだけ多くのメタルジグを同時にコーティングした方が

 お得です。



2.ドブ漬けしたメタルジグを取り出した時に、こぼれる液を容器に戻さない。


 もったいないので、こぼれる液を容器に戻すと、液の中に気泡が入ります。

 この気泡が泡の状態で固まったり、液の寿命が短くなったりします。



3.コーティング終了後は1ケ月寝かせる。 


 ビンにかかれた説明では、1日程度で硬化すると記載されていますが、

 数日で釣りに使用すると、簡単にコーティングがはがれてしまいます。

 待ち遠しいのですが、1ケ月程度寝かせることにより、コーティングの強度が

 完全なものになります。



私の場合、コーティングしたジグは段ボールをくり抜いたものに、針金で

つるして乾燥させます。簡単な道具ですが、以外と使えます。

Img_1712

Img_1714


頭を下の状態で1回、頭を上にして2回、合計3回のコーティングを行い、

1ケ月寝かせます。


使うメタルジグは決まっているので、安売りの時にまとめ買いしています。



Img_1717


カラーはピンクバックのみ。

これが一番釣れると信じて投げ倒しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、ブルピン愛用してますよ(^O^) (さくら)
2012-05-08 21:22:07
私は、ブルピン愛用してますよ(^O^)

ショアジギ投げ倒すのみですね。
さくらさん こんばんわ。 (マティー)
2012-05-08 23:03:00
さくらさん こんばんわ。
 
ショアジギは色で迷ってたら粘れませんよね。
かなり好きな釣りなので、シーズンが楽しみです。

コメントを投稿