女子大生のホンネ:男子に女心がわからないのは仕方がない!?



男と女のあいだには深くて暗い河がある。

そんな歌詞で始まる『黒の舟唄』(作詞:能吉利人)という曲があります。桑田佳祐など多くのアーティストがカバーしたことでも知られており、このフレーズをどこかで聞いたことがある…なんて人もいるのではないでしょうか。

相手のことを知りたい…と思うのに、なんだかよく分からない。
良かれと思ってやっていることが、なぜか反感を買ってしまう。

そんなもどかしい思いを異性に感じたことがある人も多いと思いますが、今回は女子から見た「男子って女心がわかってないなー」と感じる瞬間について考えてみたいと思います。



まずは、明治学院大学の女子大生に集まってもらった座談会での意見から。

・話を聞いてほしいだけなのに、やたらアドバイスをしてくるのは嫌。たとえば、オシャレに対しては口出しして欲しくない。とにかく褒めるだけでいい。
・メールの返事をちゃんとしてほしい。
・せっかく一緒に外食するときに、ファミレスで済ませようとされるとガッカリする。

よくよく話を聞いてみると、せっかく相手の好きなファッションをしたのに茶化されたことがあるという話や女子同士でもご飯を食べに行くときはケチりたくないと思っている話など、女子大生のホンネが色々出てきました。

相手を思いやっての行動や一緒に食事を楽しみたいという気持ちが伝わらないと、「なんか萎えるわー」と思うのは仕方がないことかも…と思えてきます。

そこで「男子って女心がわかってないなー」と思うことについてアンケートを取ったところ、結果は以下のようになりました。

「男子って女心がわかってないなー」と思うことランキング

1位 メールの返信をなかなかくれない
2位 甘えたいのに気づいてくれない
3位 付き合っても「好き」と言ってくれない
4位 頑張ってオシャレしても、気付いてくれない
5位 他の女子と遊んだことをSNSで嬉しそうにアップする


(6位以降はこちら

いちいち「なんでこうしてくれないの?」と男子に聞いてしまうと、それこそ「うっとうしい!」と思われてしまうかもしれないから素直になかなか言えない――。

そんなカワイイ女心が垣間見えますよね。

男性のみなさんには、女子はこんな些細なことで「もうちょっとわかってくれたらいいのに…」と小さなため息をついているかもしれないことを知っておいてもらえると嬉しいかも。

とはいえ、男女の気持ちのすれ違い…というのはどうしても起こってしまうものなのかもしれないですが…。

男女の違いについて、こんなことを調べてほしい――。

そんなリクエストもアンケートで受付中。
ぜひあなたのホンネを教えてください!



【こんなランキングもおススメ】
男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング
男性には理解してもらえそうにない女性の○○ランキング
男性が「それは違う!」と思う女性の思い込みランキング

(編集部・あ)


« 女子大生のホ... [恋愛けもの道... »





最新ニュース
教えて!ランキング
気になるランキング
シーン別ランキング
ジャンル別ランキング