ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます

デレスタ?いいえデレステです2 その28 まだ早い・・・早過ぎる・・・ & ペルソナ5進捗状況 その1(ネタバレ無し)

2016-09-18 13:52:17 | デレステ

どうしよう、ドキドキする(* ゚Д゚)ドキドキ



というわけで、1日遅れですがデレステのガシャが更新されましたー!





ペルソナや・・・ペルソナがおもろ過ぎるのが悪いんや・・・(´;ω;)オレハワルクネェ



画像でお分かりの通り、今回の恒常SSRは最強のキュート(ブ主調べ)、こひなたぁぁぁん!





ぐはあぁぁぁぁぁぁっ!!( ゚Д゚)・∵ ガハァ

無理だ・・・今ブ主の元には諭吉兵団などおらぬのだ・・・

出るの早いよこひなたん(´;ω;)



でも60ガシャと、1回だけ10連回してみよう。















orz



あ、特技の「P.C.S」は、しまむー、響子とのユニット「ピンクチェックスクール」の略なんですが

ブ主の中では「パーフェクトキュートスマイル」と勝手に思ってます。









SRにはあいさん!







新たな参戦アイドルにはそらちん!







そういえばですね、ブ主、昨日初めてデレステでバグを見ちゃいまして。

ネット見てるといろんなバグの報告があるんですが、ブ主には全然ないなーとか思ってて。

それが昨日、いつものようにキャラバンやってて、ミッション達成したら

こう。



ミッション内容読めねぇよ・・・



そしていつもの育成完了報告。

マキノ育成完了しましたぁ!













恵磨?恵磨は・・・うん・・・



最後に、ペルソナ5の進捗状況と感想でも書いとこうかなーと。

スクショ撮影できないので、記事にするのがめんどくさくて難しくて(;´д`)ゞ

ネタバレはしてませんので、未プレイの方にも安心。



とりあえず、やっぱり面白いですペルソナ5!

そしてモルガナが可愛い(*´ω`)

モルガナ



いつもはダンジョンの中でしか会えないんですけど、少し進めるとペルソナ4のクマ同様、日常にも出てきてくれるようになります。

そうすると、普通の猫の姿になって、主人公のバッグや学校の机の中に潜りこんでいたり。

主人公が人と会話する時は、バッグから出てきて主人公の肩に乗り、聞き耳を立てています。

可愛い(*´ω`)カワイイ



ブ主猫派なんですよ。

いや、もちろん犬だって大好きですけど、どっちかと言えば猫派なんですよ。

で、モルガナに言いたいことが。

机の中で顔を覗かせながらしっぽふりふりするの止めて!ブ主のハートがキュンキュンするの!

あーやべーモルガナやべー。

しっぽモフモフしてー。

のどこりこりってしてゴロゴロいわせてー。



P5で好みなのはこっちの子なんですけど。


佐倉双葉



ちなみに上でも触れた杏(あん)。


高巻杏

彼女たちの名前を合わせると、「双葉杏」になりますいや別にそれだけッスけど。



だいぶ話が逸れた。

現在は第1のダンジョンをクリアして、おなじみ5月の中間テストを終えたところです。

ステータスも、なんとかテスト前に「知識」「器用さ」「優しさ」を2にできました!

「知識」が2になれば、テスト結果もよくなるよね・・・?ね?



で、いつもは難易度「EASY」でやってるんですが、それだとだいぶバトルがヌルかったんですよ今まで。

なので、今回は「NORMAL」で始めました。

するとどうでしょう。

ダンジョンですぐSPが空になって、何度も出たり入ったりを繰り返すはめにorz

ペルソナって、相手の弱点属性で攻撃すると、敵がコケるんですよ。

そうするとこちらはもう一回行動できたり、あわよくば全員で一斉に攻撃できたりと、いい事ずくめなんですよ。

逆に言えば、コカさないとこちらも不利になりがちでして。

なので、弱点属性で攻撃するのがペルソナのセオリーなんですが・・・

今回、お金が思ったよりも増えないので、装備を改める&回復アイテムの調達が難しく

また、レベルもそれほど上がらないので、なかなか強くならないわけですよ。

なので、なかなか相手をコカさなくても余裕で勝てるバトルにならなくって。

そうすると、必然的に相手をコカすことがバトルをこなす上で必須になってくるわけですが

その為にはSP(ドラクエで言えばMP)が必要になってきます。

結果、毎回SP消費が必須となってしまい、SPがすぐ空になり、ダンジョン探索を一時中断せざるを得ない状況にorz

ネットで見ても、第1のダンジョンはかなりきついという感想がちらほらと。



ちなみに、ダンジョンを出たり入ったりすると、日数が立ちます。

で、ダンジョンの攻略にはタイムリミット(ゲーム内日数で、何月何日までにクリアしろみたいな)があるので、そうそう出たり入ったりもできないんですよ。

おまけに、今回は攻略サイトを見ないでプレイしようと決めてるので、弱点の調査から始めないとならないのがまたツライ。

最初は敵の弱点が分からないので、敵をコカす為にいろんな属性の攻撃を試し、どの属性が弱点なのかを調べるのが必須です。

余計にSP減るのが早くなりますねぇ・・・



その他にも、ペルソナはダンジョンに入り浸ってばかりでは、ダメなんですよ。

日常をリア充よろしく、有意義に過ごさないと後々苦しくなってくるんですよ。

友人と遊んだり(←最重要、マジで)勉強したりバイトしたりうんたんうんたん。

その辺のスケジュールの兼ね合いもあるので、これがまた厳しいです。



まぁしんどい事ばかり書きましたが、それでも面白いことには変わりないです。

早く双葉出ないかなー。



ということで、またペルソナ5やってきます(`・ω・)ノシ



終わる。
『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デレスタ?いいえデレステで... | トップ | ペルソナ5進捗状況 その2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バグりん (おっさん)
2016-09-19 19:21:33
俺はチュートリアルでの一番最初のライブで、
しぶりんの顔が潰れて灰色になっていました。
「デレステってホラゲーだったのか」と思った瞬間ですね!w

何分、初めてだったもので、
ちょいちょいあるバグなのかな~?と思ってましたが、
それ以降、バグらしいバグに遭遇していません。
SS撮っておけばよかったなぁ。

最初のライブでバグる、チンパンの悲しい運命よ・・・。
畜生!またチンパンPにやられた! (ランクE)
2016-09-19 23:25:14
デレステは、バグ報告があるとは言いましたが、結構少ない方だと思います。
致命的なバグもこの1年間で1、2回程度で、緊急メンテもその時ぐらいですもの。
正直、かなり優秀なスタッフさんがついておられるんじゃないかと。

それはそれとして。

チンパンPさんのこの天運っぷり。
いいなぁ持ってるなぁおっさんさん。
ネタに困らないもの。
なんですか「顔が潰れて灰色」ってwww
僕もそれぐらいインパクトのあるネタに出会いたいです羨ま妬ましい(`皿´)ギギギ

コメントを投稿

デレステ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。