** Diary **

沖縄から日々のあれこれ

力強い作業員達

2017年04月25日 | 日常のつぶやき
私のアパートのお向かいに建築中のマンション。

ほとんど養生シートで覆われてるのですが、
作業用のエレベーターがついてる所から中の様子がうかがえます。
もう3階部分までガラスがはめ込まれています。

時折、進捗状況を見ながら洗濯物を干してるのですが
先日は面白いものが見れました。

何か鉄筋?サッシ?のような物を奥に運ぶため
バケツリレーのように一列に並んで
声を掛け合いながら、手渡ししてるのです。

その声かけが面白い。

「うぉぉぉ~!」

「うりゃ~ぁ~!」

「おぉぉぉ~~と!」

「そりゃ~~~ぁ!」


各自違うんです。(笑)
なんだか面白くて、作業が終わるまでずっと見てました。

時折笑い声も聞こえたりして。

たくましい作業員達に、笑いと力をもらいました。

-----------------------


バナナがなっていました。
もうちょっと奥の方にも生えてましたが、手前の2本。
分かるかな?まだ緑色なので分かりづらいかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 心配掛けてごめんなさい | トップ | 梅雨入り→風邪→義父の入院 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (たか)
2017-04-25 22:14:51
rankaさん、職人の掛け声に力がモリモリ湧きましたか!
想像しただけで気持ちがスカッとする光景ですね。
こんな光景を目にしたら、きっと私も見入ってしまう事でしょう。
そうそう、カメラを向けてしまうな、絶対。

バナナ、何処に有るか分りましたよ。
沖縄の気候でバナナが採れるなんて何と羨ましい。
熟すと私達が食べている様な甘いバナナになるのですか?
Unknown (CAT.)
2017-04-26 00:20:07
それぞれに、自分の力が出やすい掛け声があるのでしょうか(笑)
バナナ、たくさん実っていますね!!
Unknown (nextのMです)
2017-04-26 13:17:13
明るく元気がよくチームワークがいい職場なんでしょうね。

先日、ひかり電話の工事をしてもらったのですが、新人を

先輩が叱り?続けて、傍からみたらなんとも・・・

露地物の「バナナ」ですか。
こちらでいえば「りんご」の感覚?
たかさんへ (ranka)
2017-05-17 18:35:08
長い事お返事せず申し訳ありませんでした。

職人さんの掛け声は、とても元気の出るものでした。
思わず笑顔になってしまうくらい!
大声を出すのもストレス解消になりそうですね♪

バナナ見つけましたか(笑)
こうやって地元で育てているのは「島バナナ」と呼ばれ
市販されている物より、大きさは少し小ぶりですが
甘みがギュッとしてて、美味しいです。
黄色くなったら食べ頃です。

以前勤めていた会社にも植えていて、実がついたら
従業員皆で食べてました。

私も時期が来ると、黄色くなるのを楽しみにしてました♪
CAT.さんへ (ranka)
2017-05-17 18:40:33
お返事遅くなってごめんなさい。

CAT.さん何やら忙しそうですね。
のんびりゆったり過ごせる時間を、マルゴーちゃんと
堪能して下さいね♪

作業員さんの掛け声は、やはり各自の力の出しやすい
掛け声なんでしょうね。面白かったです。

バナナはちょっと小さいけれど、味はしっかり甘く
本土でも注文する人が居るようです。(バナナマニア)
私も大好きです。
Mさんへ (ranka)
2017-05-17 18:51:06
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

作業員さんのチームワークと茶目っ気は、
時折「ウフフ」となります。

先日は工具を受け渡しする時、タイミングをわざとずらして
相手にイタズラしていました。
その人も「おい!イタズラすんな!」と叫びながら、
大声で笑っていました。

でもMさんの所にきた、先輩・後輩は頂けませんね。

私は現場作業関係の事務をしていた事があり、
「道路使用許可書」というのを警察署に手続きに行ったら
「こんな事も分からないのか」ってな態度をされ、
憤慨して「分からないから聞いてるんじゃないですか!」
とポリスと喧嘩した事があります。
後で超・超仲良くなりましたが(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。