BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

トレ イコーネ 663 ヴィニエティ・デル・サレント

2017年02月08日 | 赤ワイン
これは稲葉さんが取り扱う
イタリアのフル赤ワインです。

「トレ・イコーネ・663」!「663」という数字は、3つの州のそれぞれの畑を結んだ距離633kmを示し、シチリアからは平均樹齢25年のサンブーカにある畑からのネレッロ・マスカレーゼ種を、アブルッツオからは平均樹齢30年のテーラモのモンテプルチアーノ種を、プーリア州からは樹齢40年のサレント地区のプリミティーヴォ種を使用。3つの州のブドウをブレンドしているためヴィンテージは表記できないそうです。

色は少し濁ったルビーレッド、
アロマは甘味があり、複雑なブドウはブラックチェリーのような人懐っこさがります。
やや炭のようなニュアンスもあります。

飲んでみると・・・
ブドウが凝縮され、干しぶどうのような濃縮感と共に
まろやかなタンニンと酸味がやってきます。
コーヒのような香りと主に甘味が余韻として長く残りますが、
ただ甘いだけでなく飲みごたえもあるのでいつまでも楽しんで飲めます。

イメージは・・・
地下にある煉瓦造りのおしゃれなレストラン。
BGMのジャズが人々の話し声と混ざりつつも
うるさくなく落ち着くことができる・・・

1800円で90点。
少し甘味のあるイタリアのフルボディー赤ワインを
料理と合わせつつも、ワインだけ飲んでも楽しみたいときに。

さすがファルネーゼ。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヴァン ド ペイ ド ヴォ... | トップ | メルキュレ1級クロ・デ・ミグ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む