BASS的ひとりごっつ。

ふと思ったことを、そこはかとなく書く忘備録。(コメントは承認制です。ご了承ください。)皆様のお役に立てれば幸いです。

パチンコでお金を得るのは合法でしたっけ?

2017年07月10日 | 政治・社会・医療などなど
パチンコの儲けが10万から5万に規制されるそうな。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071000776&g=soc

風営法23条はパチンコ業者に対し
「現金又は有価証券を賞品として提供すること。」
「客に提供した賞品を買い取ること。」を禁止している。

これは何が言いたいかというと、お店がお金を直で渡すと違法。
パチンコ屋はあくまで遊技場なので賭博行為を行うことはできません。

しかし、抜け道があって・・・
パチンコ店外に設置されている各都道府県の公安委員会から
古物商の許可を受けた景品買取所に売却することを前提とする景品はOK。
(なんてまわりくどい表現!)

で、パチンコ店とは関係のない古物商が
パチンコ店の裏手に「偶然」あって、
景品をお金に換金できるんじゃなかったけか?

建前では、パチンコは景品だけのやり取りのはずなのに・・・
結果の儲けを規制するということは・・・
実質賭博行為だと認めているとじゃないかと。

不思議だなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アントニーニ チェレーザ ... | トップ | カサ カスティーリョ クリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む