マリリンの映画日記

エッセイスト瀧澤陽子の映画ブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

ワルキューレ

2009年02月26日 | 映画
 

 「ワルキューレの騎行」はワーグナーのクラシックの名曲だ。

 フランシス・フォード・コッポラ監督の『地獄の黙示録』の戦闘シーンに力強く流れていたのが印象的である。ベトナム戦争へ無駄な介入をしたアメリカ国家を、アメリカという国が、真っ向から批判し反省した作品だった。

 そして、今回のトム・クルーズ主演の『ワルキューレ』も、ワーグナーの名曲「ワルキューレの騎行」が機密作戦のキーワードになっている。

 つまりヒトラー暗殺のキーワードである。ドイツ軍人の中にもヒトラーの独裁を糾弾し、自らの命を投げ打ってまで、ドイツ国家の平和を守ろうとしたドイツ軍大佐の功績を讃えたストーリーである。

 ユダヤ人を救ったドイツ人の物語『シンドラーのリスト』(スティーヴン・スピルバーグ 監督)とかなり近い内容だ。



 暗殺計画実行までの展開はシャープでハラハラドキドキ感はあるのだが、私はなぜか映像の中にすんなりと溶け込めなかった。それは、ナチの大佐であるべきトム・クルーズや他の参謀たちが英語を喋っていたせいかもしれない。

 映画はどの国を舞台にして創っても自由で然るべきである。その国の言語を使わなくても傑作はできる。そのいい例がベルナルド・ベルトルッチ監督の傑作『ラストエンペラー』だった。中国の清朝最後の皇帝溥儀(ジョン・ロー)を主人公にしたこの壮大なスペクタクル映画は、中国が舞台にも関わらず、極力英語で通し続けた。それなのに、全く違和感がなく、紫禁城の歴史に没頭し、陶酔していた。

 『ワルキューレ』になぜそれがなかったのか?世界の歴史から永久に消すことのできないドイツのヒトラー政権をテーマにしているからであろう。

 「ドイツ人の中にヒトラーに反駁した勇敢なドイツ人がいた」という事実は、ドイツという国の内側から誕生して欲しかった。

 アメリカ映画は大国のグローバリズムと正義感で、時として、他国への余計なおせっかいをする代弁者になることもある。

 それは決して悪いことではなく、埋もれていた世界の素晴らしい人材を発掘することに繋がる。斬新なことでもあり、アメリカだからこそ出来る仕業である。しかし、今回の『ワルキューレ』には、強い説得力が感じられなかった。残念だ。

 アカデミー賞主演女優賞を取ったケイト・ウィンスレット主演の『愛を読む人』の試写を見たばかりであるが、これもドイツのホロコーストがテーマの根底になっている。ケイト・ウィンスレットの年下の男の子と恋に落ちるドイツ人女性役の演技は凄まじかったが、作品そのものには『ワルキューレ』と同じものが流れているのを感じていた。



2009年3月20日公開。

監督:ブライアン・シンガー
出演:トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ、パトリック・ウィルソン



ホルテンさんのはじめての冒険

2009年02月08日 | 映画
 

 北欧のノルウェーには行ったことがない。

 行ったことのない国だからこそ期待と想像力が膨らみ、せめても映画の中で疑似体験をしたくなる。未知の世界を経験できることこそ、これもまた映画の醍醐味なのである。

 ノルウェーの首都オスロ。年金問題でガタガタになっている日本とは全く対極的なのがノルウェーの年金制度である。石油、ガス事業の収入をノルウェー政府は年金基金として確保し、国民の年金のために積み立てているという。よって、ノルウェーの国民は誰もが安心した老後を迎えることができるという。

 この理想的な年金制度を持つノルウェーを踏まえて、「ホルテンさんのはじめての冒険」を見ると、また一味違ったものになるだろう。


 鉄道の運転士として真面目に生きてきた男ホルテンさんが、週末に無事定年を迎える。が、退職前夜、送別会の2次会に誘われたことで、最後の仕事に初めて遅刻してしまう。

 これによって「ぽっぽや」一筋で生きてきたホルテンさんの人生が一変してしまう。鉄道関係者しか知らなかったホルテンさんの前に、九十九折状に様々な人物が交錯し、登場する。定年退職を迎えた初老の男の小さな冒険であるのだが、その登場人物との交流は、時にコミカルでもあり、時には哀感を誘う。

 年金が保障され、老後にはなんの心配もないノルウェーの定年退職者。日本のサラリーマンにとっては憧憬の的ではある。だがしかし、老後が保障されたところで、人間はそんな単純なものではない。

 見終えた後、ヘルシンキを舞台にした日本映画の「かもめ食堂」がダブった。森と泉に囲まれたフィンランドのヘルシンキは、日本人の私にとっては、のんびりとした平和なイメージがあった。しかし、「隣の芝生は青く見える」が、その芝生に入ってみれば、実は虫もいればカエルもいる。決して「隣の芝生は青い」ばかりでなかったことを気づかせてくれた作品だ。


 ノルウェーであろうと日本であろうと、仕事をリタイアする人々の孤独感には普遍的な共通点があるのだろう。

 ホルテンさんは、それをしんみりと教えてくれた。


ホルテンさんのはじめての冒険公式サイト

監督・脚本 ベント・ハーメル
出演 ボード・オーヴェ、ギタ・ナービュ、ビョルン・フローバルグ

2009年2月21日よりBunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開