マリリンの映画日記

映画ライター、瀧澤陽子のブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

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『用心棒』

2017年05月14日 | 映画

恒例の船橋市南老人福祉センターでの、映画解説。ここんとこ、新旧問わず、どの作品を見てもピンと来なかった。

映画というのは、日常生活で、悲しいことや辛いこと、心配や不安ごとがあると、どうしても集中できない。これは致し方ない。逸脱できる時間の流れに身を任せるしかない。

やっと、なんとか、自分の平穏な日常に戻りつつあったのか、それとも、黒澤明監督の「用心棒」があまりにも、優れていたからなのか、私は、見終えると、しばらく茫然自失し、作品の持つ、躍動感やストーリーテリングに感服していた。

「用心棒」を初めて見たのが、確か、20代の後半だった。確かにその時も黒澤の世界、三船敏郎の男のダンディズムに酔っていた。

今から40年も前のことである。しかし、時空を超えて、再び、「用心棒」を見て衝撃を受けたのは、物語が単調でありながら、三船演じる「用心棒」の荒れた町を再生しようとするクレバーさ、それは姑息な手段をうまく使い、見ている私に驚くべき生命の力、平和への渇望、人が人として生きるには、自分のためでなく人のために生きる、そんな人間の矜持を心の中にぶち込んでくれたからだ。

世界の黒澤、世界の三船。この二人のマッチングは日本映画の誇りであり、この功績を抜けるものはないと言っても過言でないだろう。

先日、あのイケメンのアラン・ドロンが引退した。そのアラン・ドロンが一番尊敬していたのが、三船敏郎だそうだ。アラン・ドロンの「サムライ」はかなり三船敏郎を意識しているがよくわかる。

しかし、60年代の日本映画は奇跡が起きたかのように、良作。傑作が巷に洪水のように流れこんでいた。

優れた監督たち、俳優陣。

そう思うと、今の日本映画はちょっとかなぁ?なんて、過去を憧憬している。

 

 

 

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「浜町映画塾」第2回講演会 第3回映画上映会

2017年01月31日 | 講演

 

船橋市「浜町映画塾」第2回、3回のお知らせです。

今回の講師は私・瀧澤陽子です。上のフライヤーをご覧の上、お時間のある方はぜひに!

 

 

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「映画とわたし」 フリーキャスター・進藤晶子氏講演会のご報告~「浜町映画塾」

2016年11月28日 | 講演

「映画とわたし」(浜町映画塾)というテーマでフリーキャスターの進藤晶子さんの講演においでいただいた皆様、本当にありがとうございました。


進藤さんの映画に対する熱い思いが伝わり、大盛況で幕を閉じました。

進藤さんが司会をなさっているBSテレビ朝日の「熱中世代 大人のランキング」には、たくさんの映画人が登場しています。

岸恵子さん、有馬稲子さん、香川京子さん、崔洋一監督、戸田奈津子さんなどのエピソード。

進藤さんお勧めのイラン映画の「運動靴と赤い金魚」中国映画「初恋のきた道」の話になると、司会進行の私の人生においても最高の作品だったので、思わず身を乗り出して、相槌を打っていました。

最近では、大ヒットの「君の名は。」。キャスターだけでなく、お母さん業もこなしている進藤さんはお子さんと一緒にご覧なり、親子共々、感動なさってそうです。

私も「君の名は。」は今年の邦画ナンバーワンだと思いますので、これにも大共感しました。

ラストでは、現代の映画界が抱えている問題にまで言及してくださり、非常に新鮮で濃密なものになりました。

まだまだ、ご報告するお話はたくさんありますが、とにもかくも、進藤晶子さんの映画のお話は既存にない、新鮮で画期的なものでした。

映画の愛し方は人それぞれです。講演をご覧になったたくさんの皆様は、より一層映画が好きになったのではないかと思いました。

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船橋市「浜町映画塾」 フリーキャスター進藤晶子氏の講演会

2016年10月24日 | 講演

 

 

私・瀧澤陽子主宰の「実験的表現舎」の「映画塾」の講演会が決定しました。

今回は地元・船橋市の浜町公民館と共催で開催いたします。

講師はTBS「がっちりマンデー」やBS朝日「熱中世代 大人のランキング」の名司会で好評を得ていますフリーキャスターの進藤晶子氏です。映画に関する貴重なお話が聞けると思います。

なお、司会進行は私・瀧澤陽子です。

画像のフライヤーをご覧の上、お近くにお住まいの方は、早めのご予約をお願いいたします。

なお、2017年度 2月4日(土)の第2回「浜町映画塾」では、私の講演会、 2月18日(土)には映画上映会では「ローマの休日」の解説をいたします。

この告知については追ってご連絡いたします。

【日時】 2016年 11月26日(土)  14時から 開場13:30

【会場】船橋市 浜町公民館 講堂

【参加費】 無料

【申し込み】 事前予約必要  11月1日から受付開始  

 浜町公民館 まで ☎ 047-434-1405

まで、かなり人気の講演なので、お早目のご予約を!

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『世界一キライなあなたに』

2016年09月30日 | 映画

 

「ラブストーリー」というキャッチコピーの作品に触手が動かなくなったのは、年老いてきた証拠なのである。

年を取れば取るほど、実はラブストーリーを見て、心身ともに活性化すべきなのかもしれない。

ただ、あまたあるラブコメの陳腐なからくりの作品には辟易しているので、できれば、上質なラブコメに出会いたい。しかし、そんな作品を探すのは至難の技である。

やっと探した。『世界一キライなあなたに』である。

プレスシートには「女性が喜ぶ要素が満載」とか、「今年世界で最もヒットしたラブストーリー」と謳われている。

確かに甘いラブストーリーであるのだが、そこに組み込まれている重いテーマは、ラブストーリーという括りだけではないところが最大の魅力である。

愛する人が事故で車椅子の生活になったら?いや、これは若い人だけにはとどまらない。高齢化の日本であるからこそ、この問題は痛切に絡んでくるのだ。

「生」は選ぶことができないが「死」は選ぶことができる。

そんな重い選択を抱えた、確かに上質なラブストーリーなのである。

 

10月1日公開

【監督】シーア・シェアイック

【出演】エミリア・クラーク  サム・クラフリン

 

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『君の名は。』

2016年09月09日 | 映画

凄い人気の『君の名は。』をやっと、劇場で見た。口コミで、公開から興業収入を伸ばしている作品ということが理由の一つだった。

近所のシネコンは、台風にも関わらず、若い人で溢れていた。その人たちが前売りですでに購入しているチケットが『君の名は。』であることは、一目瞭然だ。他の作品は空席ばかりだったからだ。

上映30分前に着き、まだまだち空席がたくさんあるとばかり高をくくっていた私は、やっと一席得ることができた。

シネコンなのに、なぜか、昔の映画館の小屋のような活気がある。昔の映画館は、上映時間の前からごちゃごちゃし、人々の期待感で溢れていたからだ。映画しかレジャーのなかった時代だ。私はこのざわついた風景を見ただけで、至福の思いだった。

さて、本家本元の作品である。

先日、シャマラン監督の『シックスセンス』を見直し、その哲学に胸が打たれていた。こんなに素晴らしい作品であったのだと、改めて思った。その余韻が、まんま、『君の名は。』に繋がった。

時空を超えて、救済を求める者、与える者、それが、一本の組紐で繋がっていく。愛する者を失った悲しい人々にとって、夢物語になるかもしれない。しかし、一時の幸福の時間を取り戻すことができる希望の物語でもあるのだ。

大ヒット、納得!

 ラストの運命的な融合、泣けました。

公開中

監督:新海誠

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『グッバイ、サマー』

2016年08月11日 | 映画

 

「旅」とはいったい何か?

私にとっての「旅」は自分が何者であるかを知るためのものである。異国の人々、異国の風景、異国の文化に出会うことにより、日本人という「私」を確認できるからである。そして、何よりも魅力的なのは、「日本人」という「私」が束の間、異文化の中にいつしか溶け込み、得難い経験をして日本に戻ることなのである。

 

今回の『グッバイ、サマー』は『スタンド・バイ・ミー』のフランス版のような作品である。学校や家庭で悶々とした悩みを抱えている14歳の二人の少年が、夏休みの間、手作りのキャンピングカーを作り、旅に出る物語である。

ここで、最大のエッセンスとなるのが少年たちの足となる「ログハウスつきの手作りの車」だ。

免許もない二人の少年たちが苦肉の策で作った「車」。それは、少年たちだけでなく、世界に生きる大人たちにとっても、夢のような「車」なのである。

この「車」は、学校や家庭、いや社会が管理するある種の「枠」から脱出するための、自由と解放の象徴なのである。

夏休みが終わり、新学期が始まる。そこで待っているものは?

子供のころ、友達との出会いと別れを経験をした者ならば、誰もが共感できるのではないだろうか…。

 

9月10日より公開

[監督・脚本] ミシェル・ゴンドリー

[出演]アンジュ・ダルジャン  テオフィル・バケ  オドレイ・トトゥ

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『海よりもまだ深く』

2016年05月19日 | 映画

高度成長、中流階級の象徴。そして、憧れの集合住宅がかつての「団地」だった。

私も若い頃、2年間ほど、団地住まいをしたことがあった。緑に囲まれ、公園もたくさんあり、環境は抜群だった。

しかし、現在では、老朽化が進み、そこに住む人は高齢者ばかりになっているという。

是枝裕和監督ご自身も団地で青春時代をおくったことから、今回の『海よりもまだ深く』を撮ったという。

夫を亡くし、団地で一人住まいをしている年老いた母親役が樹木希林。そこに、夢ばかりを追う息子が訪ねてくる。

その展開は是枝監督の「歩いても歩いても」を見た人なら、誰もが想像できるだろう。

登場する家族たちの、何気ない所作と会話。

でも、そこには高齢化に向かう団地の未来への危惧が映し出されている。

とりわけ、母親役の樹木希林の存在は、この作品の重要な核になっている点は見逃せない。

樹木希林なくして、この作品は成立しなかったと言っても過言ではない。

5月21日から全国公開

【監督】是枝裕和

【出演】樹木希林  阿部 寛  真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー  橋爪 功

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『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』

2016年04月03日 | 映画

あのマイケル・ムーア監督である。最新作である。

今回、ムーア監督は、アメリカを出て、イタリア、フランス、フィンランド、スロベニア、ドイツ、ポルトガル、ノルウエー、チュニジア、アイスランドに上陸する。

それぞれの国には、それぞれの問題や病巣があるのだが、ムーア監督はアメリカが見習うべきそれぞれの国の優れた常識を発見する。

その痛快さったらない。たとえば、フランスの小学校の給食は食器はすべて陶器、贅を尽くしたフレンチフルコースが支給されている。しかも無料。スロベニアでは、学校の授業料がすべて無料。

アメリカでは考えらない常識である。そして、これはまさにアメリカを踏襲している日本の常識にも然りなのである。

ムーア監督が日本に来なかった理由もこの辺にあるのかもしれない。

いずれにしても、ムーア監督が侵略する9か国は存分に楽しめる。暗い世界観の中で、なぜかポジティブになれ、大きな希望が持てる痛快なドキュメンタリーコメディになっている。

改めて、マイケル・ムーア監督に感服である。

  

5月27日から公開 TOHOシネマズみゆき座、角川シネマ新宿などでロードーショー。

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『寅さんとマドンナたち』

2016年03月04日 | 講演

『寅さんとマドンナたち』というテーマで講演した。

歴代の最多マドンナ、浅丘ルリ子こと松岡リリー。竹下景子、吉永小百合。そして、48作全シリーズに登場する妹・さくらこと倍賞千恵子こそ、実は本当のマドンナなのではないだろうかという思い、その胸のうちを話した。

いずれにしても、浅丘ルリ子、竹下景子、吉永小百合、倍賞千恵子も、『男はつらいよ』シリーズに出演したことで、女優としての本来の才能を開花したと言っても過言ではない。

渥美清が病に倒れなければ、完結50作目のマドンナは黒柳徹子さんだったそうだ。熟年になった寅さんの最後のマドンナとして、徹子さんはぴったりだったような気がする。

幻の50作目だが、どんなものかと想像すると、実際に見たくてたまらなくなった。

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『キャロル』

2016年02月13日 | 映画

レスビアンをテーマにした作品で感動したのが、1961年の『噂の二人』。監督がウイリアム・ワイラー。主演がオードリー・ヘップバーン、シャーリー・マクレーンだった。オードリーもシャーリーも一番脂がのったころで、最高に美しかった。

『キャロル』を見た時、私はなぜか、ふっと『噂の二人』が頭に浮かんだ。

裕福な家に嫁ぎ、かわいい娘までいる主婦・キャロルを演じるのがケイト・ブランシェット。デパートの店員をしながらも、写真家を目指すのがルーニー・マーラー。

この二人の出会いは、売り子とお客の関係から始まる。

一見、ありそうでなさそうなミステリアスな出会い。お互いが惹かれ合うエクスキューズが、二人だけの車の旅によって露見されていく。

女性という同性であるがゆえに、お互いの心の病みへの憐憫の情が沸騰点に達した時、二人はついに結ばれる。

その狂おしい二人の姿を、優しく眺めるようにカメラが追う。まさに耽美と退廃である。

ラストのケイト・ブランシェットの表情は、もしかしたら、映画史上、最高の表情として、賞賛され、語り継がれるに違いない。

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『珍遊記』

2016年01月25日 | 映画

時々、とてつもなく狂いたくなることがある。社会の矛盾や政治の腐敗に怒ると、必ず自分の精神構造が破壊され、どこかでその怒りを鎮めるための自浄作用が欲しくなる。

そんな時にも、やっぱり私は映画に逃避するのだ。

今回、そのカタルシスになる作品が『珍遊記』だった。伝説のギャグ漫画とのことで、『珍遊記』を全巻そろえている息子に、「絶対に見るべし!」と強く勧められたので、試写を見た。

驚いた!あぜーん!だった。

主人公の山田太郎は、オナラで何人もの人をも吹っ飛ばすというシーンに、私は「ウヒャウヒャ」と大笑いしていた。

だから、何なのさ?なのだが、社会の矛盾や政治の腐敗に抵抗するには、こういった作品しかないだろう。

そして、山田太郎を演じるのは松山ケンイチ以外いないと確信した。『デトロイト・メタル・シティ』のヨハネ・クラウザー二世役を見れば、一目瞭然であった。

理屈や正論が無視される日本国家に抗うには、もはや『珍遊記』以外ないだろう。

2月27日から公開

【監督】山口雄大

【出演】松山ケンイチ 倉科カナ 溝端淳平 笹野高史 ピエール瀧

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『独裁者と小さな孫』

2015年11月19日 | 映画

『独裁者と小さな孫』の試写を見てから約一か月後に、パリ同時多発テロが起こった。

この作品の素晴らしさをどう描こうと考えていた矢先に、極悪非道、悲惨なテロに胸を痛めた。犠牲になった人々に哀悼の意を捧げる。

だからこそ、ここにきて『独裁者と小さな孫』の存在意義が大きく浮き上がってくるのだ。

独裁政権に支配されるある国。この作品では決して国を特定していない。架空の国として描いている。つまり、それはアラブの春のその後の国々でもあり、シリアでもあり、どこにでもあてはまるのだ。

主役の老独裁者はクーデターにより幼い孫と共に逃亡を余儀なくされる。一般市民に化け、変装をして逃げ続ける。そこで独裁者は自らが独裁を強いた自国の市民の真実を目の当たりにするのである。

その結論は決してセンチメンタルなものでもなければ、お涙頂戴のものでもない。

一国の独裁者と孫の命が、計り知れない憎しみを持った市民たちの手にかかるまさにその時に、「奇跡」が起こるのである。

暴力は暴力を生み、永遠に続いていく。憎しみは憎しみを生み、永遠に続いていく。いつかはどこかで誰かが断ち切らなければ…。

この作品はそんな警鐘を鳴らしている。

パリの同時多発テロにより、有志国がシリア、イラクのイスラム国への空爆を強化したところで、何も解決にもならないと、『独裁者と小さな孫』が叫んでいるようでならないのだ。

いつも戦争やテロで犠牲になるのは何の罪もない市井の人々であることを、絶対に忘れてはならないのだ!

12月12日から公開

【監督】モフセン・マフマルバフ

【キャスト】ミシャ・ゴミアシュビリ ダチ・オルウェラシュビリ ラ・スキタシュビリ グジャ・ブルデュリ ズラ・ベガリシュビリ

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『母と暮せば』

2015年11月07日 | 映画

山田洋次監督は現代の映画界の宝である。

宝物である以上、ずっと永遠に宝物でいて欲しいが、山田監督も人間、御年84歳である。

「男はつらいよ」シリーズが山田監督の子供ならば、今回の『母と暮せば』は、孫のような作品なのではないかと思った。

今、戦争へと誘うような不穏な動きがある日本の国家に対して、若い人間の生命を問題にした作品を作りあげ、若者の行く末に警鐘を鳴らしているからだ。

もちろん、原作は井上ひさしの「父と暮せば」。2004年、黒木和雄監督、宮沢りえ、原田芳雄主演で映画化されている。こちらは原爆投下の広島が舞台。

今回の『母と暮せば』は原爆投下の長崎が舞台。ともに、日本の戦争の歴史の中で、原爆投下の恐ろしさと悲劇を渾身の力で描いている。

長崎の原爆で最愛の息子を失った母親。息子役は「嵐」の二宮和也、母親役は吉永小百合。

幽霊となってこの世に出てきた息子と母親の何気ない会話。

「浩二はよう笑うのね」

「悲しいことはいくらでもあるけん、なるべく笑うようにしとるとさ」

この会話に『母と暮せば』の重要なファクターが込められていると思った。

とてつもないほど苦しくて、とてつもないほど悲しい話なのに、ところどころに喜劇の色が見え隠れする。どん底でも「笑う」ことは人を救う。これこそ山田洋次監督の真骨頂であるからだ。

そして、吉永小百合、二宮和也、黒木華、子役の本田望結ちゃんが、今までのどの作品にもないような深い感性で丁寧に演じている。

戦後70年。平和な日本が永遠に続いて欲しいと強く訴えているようなそれぞれの熱い演技に、私は鳥肌が立っていた。

戦争の愚かさを訴えながら、平和を守り続ける強い力が結集した素晴らしい作品だった。

 

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『ボーダレス ぼくの船の国境線』

2015年09月04日 | 映画

 

 

 

久しぶりのイラン映画である。

従来の子供が主演となるイラン映画と比較すると、今回の『ボーダレス ぼくの船の国境線』はどこか異臭を放っていた。

一つには、舞台がイランとイラクの国境線の立ち入り禁止区域に放置されて廃船にあることだ。

ここでイランの少年が一人で魚や貝を捕って密かにたくましく生活している。多分、彼は戦争孤児なのであろう。そこに、空爆から逃げてきたイラクの少年がこのイラン少年のアジトに侵入してくる。

イランとイラク。激しく警戒するイラン少年。すると、これは1980年のフセイン政権がイランを攻撃したイライラ戦争の話なのだろうか?

わからない…。

二人の少年はこの廃船の真ん中に大きなロープを張り、互いの陣地を守り合う。

私はいつの間にか、この二人の少年のやり取りに、目が釘付けになっていた。

イランの少年はペルシャ語、イラクの少年はアラビア語。二人の会話は成り立たない。

しかし、中盤でイラクの少年に思いもかけない秘密が露呈される。

その秘密は、まさに南アフリカのヨハネスブルグを舞台にした名作「ツォツィ」を彷彿させる驚くべきからくりなのである。

その「秘密」に、見る側は翻弄されるうちに、またもそこに第3の侵入者が現れる。イラク攻撃に従軍し、戦争に嫌気がさしたアメリカ人脱走兵なのである。

アラビア語、ペルシャ語、そして、英語がまた一つ加わる。三つ巴の言語の壁で、3人の意志疎通は全く取れない。

しかしである。

戦争に巻き込まれた人々は言語を超え、人種を超え、共に悲惨な運命を辿るのだと、この作品は強く訴えている。

「ロープ」という「ボーダー」があるにも関わらず、いつしかそれが取り壊され「ボーダレス」という本来のタイトルに変化するあたりが見事だった。

ラストシーンをどう理解するか?それは見た人の心の強さに関わってくるだろう。

【公開】2015年10月17日から

【監督】アミルホセイン・アスガリ

【出演】アリレザ・バレディ,ゼイナブ・ナセルポァ,アラシュ・メフラバン,アルサラーン・アリプォリアン

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