山小舎の灯

花を中心としたブログ。
山小舎は想い出、そして今も憧れ。
信州の八ケ岳高原と、東京区部での撮影が殆どです。

楓の紅葉には未だ早く、一足先に大山桜が紅葉

2017-10-11 06:48:01 | 山野草
大山桜の紅葉
バラ科サクラ属

昨日お話した通り、オオヤマザクラは日本の自生種の一つ。
東北・北海道では低地にもあるようですが、信州では比較的標高の高い所に咲きます。
この辺りでは自生ばかりではなく、標高1200m以上の所に街路樹として沢山植栽されています。

その名の通り、葉っぱも花も他の山桜よりも大き目です。
樹高は15m前後で、江戸彼岸のように横に枝を張り枝垂れることはありませんし、大島桜のように見上げる
高さにはなりません。



紅葉は楓のように繊細な鮮やかさとはいかず、ご覧の通り赤茶色でカサカサとした印象なのです。
葉が大きいことも大味に見せているのでしょうか。
それでも、離れた所から見ると、それなりの美しさが感じられます。



折角ですから、花もお見せしましょう。
今年、5月10日の写真、例年よりも開花が1週間程遅れました。
それでも、他の江戸彼岸系枝垂桜や狭義の山桜などよりは10日以上早かったでしょうか。
山桜と同様に茶色っぽい若葉と同時に咲きます。
山桜の花は白っぽいのですが、大山桜は赤味が強いですね。


撮影場所;信州八ケ岳高原



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な葉桜 (星光輝)
2017-10-11 14:40:18
山小屋の灯様

素敵な葉桜 
桜が散ったあとの新緑の葉桜もよいが
紅葉の葉桜はもっと素敵
秋の桜 満開といった感がします

いつも素敵な自然の花
ありがとうございます
大変失礼しました (星光輝)
2017-10-11 14:42:49
山小舎の灯様

山小舎とすべきところを
山小屋とうっかり ミスりました
お詫び申し上げます
ごめんなさい
星光輝さん (山小舎の灯)
2017-10-11 17:58:33
星光輝さん、コメントを有難うございます。

大山桜の紅葉はご覧の通りで、葉が大きいためか大味な印象です。
しかし草叢に散り積もった葉にはとても味わい深いものがあります。
楓の紅葉はこれからが本番、こちらはきめ細かな紅葉で人気者、でも大山桜だって一所懸命生きているのですからね。

星光輝のご投稿、いづれは我が身と熟読させていただいております。私も腎臓に不安がありますし、、、
今後とも宜しくお願いいたします。
大変失礼しました (山小舎の灯)
2017-10-11 18:01:01
星光輝様
文中で呼び捨てにしてしまったこと、お許しください。
何だか同じようなことをしていますね。(^_^;)