Live Well, Love Much, Laugh Often

タイトル通りの生活を目指して!‘喜働哀楽’(きどうあいらく)

闘うぞっ!

2017-06-29 11:24:13 | 健康
6月29日(木)


毎日変化のある口内炎。

昨日は友人と2人で雑貨マーケットの「お疲れ様会」で、ル・クレアに行ってきました。


アップルパイ専門店ですが、キッシュもたくさん扱っていて、軽めのランチもいただけます。

私は「キノコとチキンのキッシュ」のランチバージョン。スープ、サラダ、ドリンク付きで千円以内!



でも、でも、です。ドレッシングの塩分や酸っぱさでサラダは食べられず、結局キッシュとマカロニサラダを

かなり時間をかけていただきました。


コーヒーやスープも冷めてから。

もう一年半にもなる口内炎。

地元の大学病院にかかっているけれど、先生もお手上げで、うがい薬と軟膏の処方のみ。

また調べてみます、とか、聞いてみます、という先生の言葉に、友人が漢方はどう?と。

悪化する一方の状態に不安でいっぱいの日々。


私自身も考えていたことなので、近日中に漢方薬専門の先生に相談することにしました。


ある専門薬局相談メールをしたら、とても丁寧な対応だったので、ちょっと心がホッとしました。


海老蔵さんの奥さん麻央さんも言っていたように、病気に支配される人生は送りたくない。

私にはこんなに楽しいことがたくさんあるではないか、と気持ちを切り替えながら、過ごしています。




ちなみに、私の朝食がこんなもの



左から、上が手つくり牛乳寒天に黒蜜と黄粉をかけて。 その下はアメリカで毎日食べていたオートミール。

焼き魚は塩分が痛いので、半分。 右上は手つくりバナナ酢を牛乳で割ったもの。下は納豆に生卵。

野菜はバリバリ食べられないので、これ1本で大丈夫という野菜ジュースで補っています。


柔らかくて栄養のあるものを意識しています。


でも体重は減少。     5キロも。 なんか心配。



ダメダメ
 
     弱気になるなっ!

きょうはちょっと暗い話題でごめんなさい。また頑張りますっ   (R)










手作り雑貨マーケットが終わりました~

2017-06-26 13:36:07 | 日々のできごと
6月26日(月)

昨日25日、年2回の雑貨マーケット{ブルーボール」が開催されました。

11時半から15時という短い時間ですが、開催側としてはちょうど良い長さ。

はじめの1時間半くらいにお客様が集中します。

毎回ご購入されるお客様もあり、お会いするのが楽しみです。


準備中~ 当店



いよいよ開店1分前



さあ、開店です。




いつも大変な数のお客様です。 来てくれた隣人が、「新聞に載ってたよ!」と。

お客様との会話や、作品についての説明など、楽しい時間が過ごせました。

次回は11月23日の祝日です。(R)

メモパッドホルダー2017

2017-06-21 21:41:39 | 手作り
6月21日(水)


きょうはめずらしく雨がシトシト。

やっと梅雨らしくなりました。

富士川町の紫陽花寺「妙法寺」も恵みの雨でほっとしているとか。


きょうはバラ柄のウエルカムボードなどを完成させました。





りんごの鍋敷きも主人がペイント。






人気のメモパッドホルダーも3個完成させました。このゴツさが好きなんですう。





このメモパッドホルダーはいままでかなりの数を作ってきましたが、残りあと2個しかなかったので、急遽製作。

やっぱり実用的なものが人気のようです。


さて、これからまた一仕事としますか。(R)



ウエルカムボード、etc

2017-06-20 22:07:09 | 木工
6月20日(火)


25日のマーケットに向けて、のんびり作品作りをしています。

きょうはウエルカムボードとキッチンペーパーホルダーを紹介します。


リバティーベル付きのウエルカムボード。左側↓



右側↓




キッチンペーパーホルダー。





これは頭が「りんご」のものもあります。



きのう購入したバッハのCDを聞きながら製作。

鉄の女サッチャーの映画の最後に流れていた「平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番ハ長調」が気に入り、捜していたら近くのスーパーを入って
すぐの売り場で格安で売ってました~

あと好きなのは聖歌。

「聖モーリス&聖モール修道院ベネディクト派修道士聖歌隊」のCD。  これは有名らしい。前から欲しかったので大満足!


あと2~3日これらのCDを聞きながら頑張りますっ!(R)






試作品

2017-06-13 12:15:40 | 木工
6月13日(火)



6月25日(日)に恒例の手作り雑貨マーケット「ブルーボール」に出店します。

見て回るだけでも楽しいクラフトマーケットです!



よく出る「メモパッドホルダー」と「鍋敷」を作成中。

写真は「鍋敷き」の試作品。↓ブリキを埋め込んだのですが、ブリキの左真ん中の木の部分ががめくれてしまったので、自宅用と相成りました。

まだ色塗り前で良かったあ~~~






シャビーなウエルカムボードやら・・・↓




これからかわいいお花のウェルカムボードにかかる予定。

大分腕が落ちているので、時間がかかるだろうな~(R)



土曜のブラブラ

2017-06-11 12:08:29 | 好きなもの
6月11日(日)

きのうは、トール教室をやっている友人に頼んでおいた平筆16本をいただきに甲府へ。

美味しい「おはぎ」をお土産にお茶をしようという予定だったのですが、ご主人のお父様が倒れ、急遽延期に。

最近、この「おはぎ」にはまっており、友人訪問や自宅招待のお茶にはよくこれを用意します。

甘くなくてお上品なお味。 いくつでも食べられそうなんです。

甲府の「いつみ庵」さんのもので、大福もいままで食べたことのない美味しさ!


折角なので、自分たちの分を買ってきました。


夕食は、おはぎ2つとリンゴ、のつもりが結局リンゴは食べられず(涙)

おはぎは比較的柔らかいので、注意して食べれば何とか食べられます。





その後、雑貨マーケットで使う、お値段票の紙をINKPOTで購入。渋い綠とピンクにしました。

素敵な紫陽花柄のステーショナリーのセットも。  紫陽花はエンボスになっていて迷うことなく買いましたよ。




カナダとアメリカの3人の友人用になりそうです。


いまひとつ身体がパッとしませんが、気を引き締めてお出かけしてきます!(R)

久しぶりのアップルパイ

2017-06-08 16:33:47 | 好きなもの
6月8日(木)


きょうはご近所さんとランチに出かけてきました。

ほっこりした時間がもてて二人とも幸せ時間を過ごせました。

口内炎に苦しむ私にもなんとか食べられたので良かったあ~



おじいさま、おばあさまを引き取り、面倒をみている苦労話はこの私にとってもよく理解できるものなので、

きっと彼女も気持ちを楽にして話せたのでしょう。


これからやりたい事や日々の生活の話・・・尽きません。


さて、辛い口内炎と一生つきあっていかねばならない私ですが、義姉がすすめてくれた健康食品を信じて、

真面目に一日3回ぬるま湯に溶かして飲んでいます。最低1年は続けるつもり。

痛みがあるので、朝は豆腐主体のみそ汁、昼はけっこうきちんと食べて、夜は食べない、というより食べたくない。

そんな繰り返しの中、体重が4キロ減ってしまいました。

食事のあとの歯磨きが10~15分かかり、その後のうがいと軟膏、そして先日処方してもらった錠剤。

そのため毎日鬱々としていますが、もっと大変な病気を闘っている人々のことを思うと、しっかりしろっ!と

自分に言い聞かせています。


食べられるだけまだいい・・・と。


いつ食べられなくなるとも知れないので、食べられるうちに食べようと大好きなアップルパイを先日堪能!



おいしかったあ~!家から10分ほどのお店{ルクレア」で購入したパイ。

パリパリのパイ皮は、小さくしてゆっくり噛んで、少しずつ少しずつ食べました。きっと普通に食べるのと味が違うんだろうなあ。

あっ、ひとりで2個じゃないですよ。2種類のパイなので、主人と半分こずつ。(R)