Live Well, Love Much, Laugh Often

タイトル通りの生活を目指して!‘喜働哀楽’(きどうあいらく)

爽やかな日々

2018-05-22 08:24:18 | 日々のできごと
5月22日(火)


時々雨の日もありますが、概ね晴れた日が続いていますね。

そんな中でモッコウバラの剪定をしました。







トゲのなく虫もあまりつかない薔薇なので、やり易いですね。

気持ちもすっきり。

毎年真面目に剪定しなくてもしっかり咲いてくれていたのですが、今年初めて剪定を!

9月頃に来年の花芽をつけるとのことで、今が剪定の時期。

来年はもっと素晴らしい光景になるのでしょうか。


その下には何年か後に植えた白いモッコウバラが。




もう3~4年経っているのですが、まだ花は見られません。

なんとか来年咲いてくれるといいのですが。

咲いたらバーティーです。



表の薔薇は満開を過ぎましたが、右手前の薔薇これからです。






左のピンクのは妹の薔薇。 母のはこれから。(R)


このごろ

2018-05-10 17:21:34 | 日々のできごと
5月10日(木)


大好きな5月です。綠が溢れて、太陽が美しくて、あー生きているって、それだけで幸せですね~

いつもの薔薇が咲きましたよ。



今年はガンガン咲かせようと、肥料をやり過ぎたようで、葉は色が悪かったり、虫が食ったりと、不満足なできです。

そういうのはかなりカットしてしまい、一からやり直しです。




連休は、というと、2人の息子が帰省し、4日にテラスでBBQ!

長男の友人が急遽参加したいということで、ワイワイ、最高な夜を過ごしました。

子供の友達とはカラオケに一緒に行ったり、いつでもおいでーっ! という感じで歓迎してます。

彼らから子供の情報が入ったりして、意外な面を知ることができるんですよぉ。

「こんな家族いないっすよー、いつでもすんなり仲間に入れてくれて。」と言われましたが~~~

それはそうでしょう。いい大人がダメって言ったらどう?


私のモットーはいつでもだれでもどうぞ、ってところです。

だって楽しいじゃないですか、人と知り合うということは!



さて、次の日曜は母の日。  

主人の母は、私たちが教室を始めるときに、近隣の人たちに宣伝してくれたり、

子供の子守をしてくれたりと随分協力してくれました。

初めての生徒さん2名は義母の宣伝のおかげ。

もう34年前の話です。それからどんどん増えて・・・良い時代でした。



本当に感謝感謝です。お義母さんがいなかったら、子供をおんぶして教えようと思っていたくらいです。

そんなお義母さんに、今また凝っている「りんごケーキ」を焼いて持って行こうと思っています。

今回は、平野レミさんの「りんごのケーキ」です。 試しに作ってみました。ちょっと焼きすぎましたね(笑)



自分用なのでいっかあ!


でも、おいしいっ!レーズンやプルーンを入れても美味しいね。




今年は大学受験の生徒さんがいるので、数学が大変! 英語はNO準備でOKだけれど、数学はしっかりと整理しておかないと!

そんなこんなで、大好きなインテリア、エクステリアに手が出せない状態。

それでもなんとか整えつつあります。

これからはテラスで過ごす時間が増えそうです。












7月の結婚記念日には、テラスでゆっくりとワインを飲みながら時と空間を楽しみたい。いいワイングラスを記念に購入予定。

結婚10周年には、アントステラの家具を記念に購入。それ以来、ちゃんと祝ったことなかったなあ。

やっぱり記念日は大切にしないと、特にこれからはね。(R)



ランチをごちそうに

2018-04-13 17:17:33 | 日々のできごと
4月13日(金)


昨日は人間ドックでひっかかった大腸検査に行ってきました。

何十年ぶりの検査でした、恐怖心はなし。

嫌なのは液体の下剤を2リットル飲むこと、日頃から便秘気味の私。ちゃんと効くのだろうかという不安。

2時間で2リットルを飲み干し、その間気持ち悪く、軽い吐き気。まあ、気分の問題だろうけど。

造影剤で肛門の近くが少し盛り上がっていたので、まあ、調べておいた方が、ということでした。


下剤を飲み終えて約時間ほどして、トイレに通うこと8~9回。

ともかく効いてよかったあ、という安堵感でいっぱい。

結果は、異常なし。


父も妹も癌でなくなっているので、覚悟はできていたものの、やはりホッとした自分がいます。

家族がいなくなると、けっこう覚悟はできるものですね。



と言うわけで、以前から予定していた義姉のおうちへ、ランチをいただきにあがりました~


私の要望でパエリア。

私はお土産にフルーツケーキを焼いて行きました。写真撮るの忘れた・・・


ドライフルーツをラム酒に漬け、先日注文したピーカンナッツを入れて焼きました。

美味しくできて良かった!


パエリアとキャロットサラダです。



あさり、エビ、鶏肉のダシが出ていて、本当に美味しかった!今度挑戦してみよう!



後半はお話タイムで~~~


主人のお母さんを義姉が世話しているのですが、私も自分の母の面倒をみていたので、苦労はよくよくわかります。


自分の経験から、話を聞いてもらえるだけで、気持ちが晴れるのはよくわかっているので、たっぷりと


聞きました。義母も来年の1月で米寿。


健康で米寿を迎えられると良いねと、心から義姉には感謝してます。




さてさて、日曜は雨模様。

やることが山積しているので、家にこもって集中します。(R)








暖かくなりました~

2018-04-10 16:06:10 | 日々のできごと
4月10(火)

あれよあれよという間に春がやってきました。

寒い中パソコンに向かう気にならず、かといってスマホで更新も目が悪く・・・

何ヶ月もご無沙汰しました。


先日、コメダに朝食を食べに行きました。人気もあまりなく静かで、こんな朝もいいなと。

きょうは写真だけアップして、またゆっくり書きますね。



寝起きのむくみ顔で失礼。




朝日を浴びたモッコウバラ。




あっという間に葉をつけた紅葉。



今年も楽しみたい多肉。



先日の義姉とのテラスランチ。




パンジー満開!



では、また。(R)




秋のプレゼント

2017-10-28 09:29:33 | 日々のできごと
10月28日(土)


今日も雨模様。

朝方は晴れていて、気持ちの良いウォーキングができました。

今は45分コースですが、以前のコースに釜無川の土手を加えて少し距離を伸したというわけ。


いつも気になっていた無花果の木のある畑で、女性が柿をもぎ取っていました。


「干し柿にするんですか?」と訪ねると、「いえ、甘柿ですよ。いくつか持ってって~」と

プレゼントしてくれました。たまーに野菜とかくれる方もいて、早起きは3文の得とはこのことかと(笑)






話は違いますが、先日初めてヤフオクでお皿を落札しました。

競争相手はたまたまいなかったので、あっけなく自分のものになりました~


昭和レトロのパン皿4枚セット。傷などなくとてもきれいなお皿だったので嬉しくって!




ケーキ皿として使おうと思ってます。

ちょっとはまりそうで怖いですね。得にお皿好きの私にとってはアンティークにどうしても目が!


ステキなティーセットに目がないので、困ります。

取りあえず今もっているシリーズもので、足りないものをそろえて行こうかなと。スポードのマグがあと2個要。

ジョンソン・ブラザースのオールド・ピンク・キャッスルのコーヒーカップ3個が欠如。

3個も割った記憶はないんだけど、どうしたんだろう???   まずはしっかり捜さねば。(R)













横浜へ

2017-07-12 16:47:47 | 日々のできごと
7月12日(水)

9日、日曜日、ぎりぎりまで迷って横浜へ9:15に出発。


私の調子次第だったのですが、家で鬱々としていても何もならないと思い、行くかあーと気合いを入れて
出発。

西洋館と赤レンガ倉庫でも、と、いろいろ決めずに行きましたあ~

息子が西区に住んでいて、就活中だったので、ちょっくら顔を見がてらの小さな旅。



2時間で到着。

息子のアパートに入るとエアコンで快適。!  両親が来るからとつけておいてくれたらしい。

いつもは扇風機で我慢とのこと。



マンションの1階はドミノピザさん。こりゃ便利。

都会は有料駐車場に止めなくちゃならないし、いろいろ大変。


山梨での車生活者にとっては不便極まりないですね。


1時間ばかりお邪魔して、いざ観光地へ!

今回は「港の見える丘公園」の周辺と決めました。



右端が横浜港ですね。ちらりとしか見えませんが。




これは、「愛の母子像」。1977年に厚着基地を飛び立った米軍機が綠区に墜落。犠牲になった母子だそうです。



フランス領事館がかつてあった横にあった風車。復元です。井戸を汲み上げるために1909年に設置したそう。




近くの外国人墓地。普段は入れませんが、たまたまこの日はOkでした。寄付200円をして。




イギリス館。





山手111番館。






その後、赤レンガ倉庫へ。

ちょうどその日は「アイドル横町夏祭り」があり、まあまあすごい人出!






ベースの音がズドンズドンとお腹に響き、大変な喧噪でした。

お目当ての店「bills」へ。パンケーキのお店ですが、今回はフレンチトーストを注文。ヨーグルトかけですね。

あれあれ、カメラに入ってない。



その後、これもお目当てのグラニースミスのアップルパイ。



4種類テイクアウトしました。



口内炎の痛さなんてとんでけーっ! で、帰宅後なんとか2個いただきました。


でなわけで、今月の旅はこれにて終了。


7月の残りの日曜は主人がゴルフ。  私は23日(日)にすごく楽しみにしていることがあるので、またアップしますね。(R)















府中の森公園

2017-07-04 15:16:25 | 日々のできごと
7月4日(火)


2日、日曜に東京都府中市へ行ってきました。


府中の森アートマーケットが目的でしたが、フリーマーケットも何店舗が出ていて、欲しい物を手に入れました。

フリマでは、コーヒーポット。




これなら一杯一杯ドリップで落とさなくても済みます。



アートマーケットでは、アイアン、木工、アクセサリー、ポストカード、布物など盛りだくさんでした。

ポストカードがユニークで、2店舗から購入しました。

イラストレーターのKana Shimaoさんの作品。





可愛い私好みのカード。


4C(Yosshii)、 Tatsuya  Yoshikawaさんの作品。コンピューターグラフィックだそうです。




面白いですね。

使うのがもったいないです。


押し花のペンダントもかわいい。





府中の森の散策もしました。 素晴らしい森公園です。その前の日が雨だったので、どうかな?と思ってのですが、まあまあの天気で

良かった。










この日、7月2日は実は33回目の結婚記念日でした~

疲れたので、高速の談合坂で美味しい物を買って帰宅しました。

4時頃から乾杯して、クテクテしてましたあ~  家でのんびりが一番っ!(R)








手作り雑貨マーケットが終わりました~

2017-06-26 13:36:07 | 日々のできごと
6月26日(月)

昨日25日、年2回の雑貨マーケット{ブルーボール」が開催されました。

11時半から15時という短い時間ですが、開催側としてはちょうど良い長さ。

はじめの1時間半くらいにお客様が集中します。

毎回ご購入されるお客様もあり、お会いするのが楽しみです。


準備中~ 当店



いよいよ開店1分前



さあ、開店です。




いつも大変な数のお客様です。 来てくれた隣人が、「新聞に載ってたよ!」と。

お客様との会話や、作品についての説明など、楽しい時間が過ごせました。

次回は11月23日の祝日です。(R)

子供の日

2017-05-08 15:41:29 | 日々のできごと
5月7日(月)

今年は夫婦二人のGWでした。

体調も良くなく、なんとなく過ぎてしまった感。

5日は近くの湖に行きました。

市川三郷町にある「四尾連湖」という山上湖です。

富士八湖のひとつで、私は知りませんでしたが、富士五湖に、この湖と南麓の浮島沼、北方の明見湖を合わせて
富士八湖というそうです。


外へ出ると勉強になります。幻想的な色。



湖の周りを散歩しました。




森林浴もできて清々しい一日でした。

で、家に帰って休んでいると、なんかおかしいぞ?

38.2度の熱。

一月にもらった頓服を飲んで寝ました。

今も調子悪いですが、きょうは5時~10時まで仕事。なんとか頑張りますっ!(R)




チャイブ

2017-05-03 19:39:32 | 日々のできごと
5月3日(水)

昨日は、GWランチ会を先日写真をアップした我が家のテラスでやりました。

日頃仲良くしてもらっているお二人さんを招待しての、楽しい楽しいランチ会。

チャイブの仲間たちです。

モッコウバラも満開、太陽も燦々、日焼け対策もバッチリして、ゆっくりとお昼を楽しみました。


私はホタテのカレーとミックスサラダ。

二人は最近オープンした美味しいパンやさんの食パン(フワフワ)と、私が大好きな「手作りチマキ」を持ってきてくれました。


気の合う仲間との食事会は最高ですねっ!




このゴールデンウィークは息子たちも来ず、主人も5日だけ仕事を休むということで、のんびりしたものとなっています。

一日くらいはどこかへ、と思っているのですが、検討中。


なにせ、体調もパッとせず、家を別荘代わりにして過ごしている状態。


そのため、さらに別荘っぽくしたく、いろいろインテリア、エクステリアを思案。



きょうは映画三昧。



外国映画が好きなので、BSの「バックドラフト」(キャストは、ファンのカート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン、ロバード・デ・ニーロ)という消防士の物語を
観賞。


買おうかどうしようか、迷っているのが「コンバット」(DVD)。戦争ものだけど、ヒューマンドラマであるこのアメリカのドラマは、我々の世代には思いで深いもの。

戦争ものを観るというと、女性はびっくりしますが、バキューンが好きなわけではなく、心に染み入る人間ドラマが観たいということ。

世代を超えて観てもらいたいドラマです。


家でひとり、何かをしながら洋画のDVDを流しているのが幸せといったところですかね。


どうということのない日記でした。では、また。(R)