趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

2月28日 水替え

2015年02月28日 16時35分56秒 | らんちゅう

今日で2月も終わり!

 

暖かいので、午後になってもうひとつの2才魚の水替え

この舟の仔たちは、小さいまま越冬しているので死にそうになっている仔も。

 

やはりある程度大きくして体力をつけておかないと冬越しは厳しいですね。

 

完了しました。 まだ少し青水。

 

暖かいので、メダカ達も気持ち良さそう!

えさに寄ってきます。

 

先日から作っていた選別網に網を張って一応完成しました。

というか完成したことにします。

枠が小さいので網を接着するエポキシ系の接着剤が凸凹して綺麗に仕上がりません。

 

もう少し大きいのはやり易い

網を取り付ける工程が課題です。

でもこれで、

いつでも選別OKです~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ike)
2015-02-28 22:15:46
手網完成おめでとうございます。
genkiさんは枠線と網をエポキシで接着しているんですね。
同じ手網を作るのでも色々な作り方を見ることが出来て
大変参考になります。
もう少ししたら出来上がった手網で選別出来る季節が来ますね。
とはいえ、まだまだ寒い日がありますのでお体にはお気をつけて。
私は舟の網蓋等を補強&改良を頒布会までに間に合うようにDIYします。
金魚を全て平らげたのが何なのかわかりませんが、厳重にしないと・・・。
それでは!
ikeさん (genki-t)
2015-03-01 09:03:03
ありがとうございます。
接着はエポキシ樹脂と硬化剤の2液混合タイプでやっています。
耐水性的にはこれがいいかな?と思っていますが、盛り上がってくるので綺麗に仕上げるのが難しいです。

うちも以前にごっそりやられましたが、動物による被害は嫌になりますね。
すべて平らげられたということは、アライグマかもわかりませんね。それだと頑丈な蓋にしておかないとかなり強力ですから・・・。
味をしめてまた来るかもしれませんのでお気をつけください。