趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

8月6日 宇野系らんちゅう 飼育設備

2009年08月06日 18時07分52秒 | らんちゅう
今日は、ガレージの隅で飼育しているらんちゅう達の飼育状況を紹介します。

当歳魚と親魚を、ガレージの隅のタタキ池で細々と飼育しています。

当歳魚の頭を出すにはタタキ池でないと、ということで先の冬に頑張って作りました。
効果は出ているんでしようか

近づくと、エサを欲しがって水面でパクパクしています。
なついてくるとかわいいですね。



私は春に子供を採るときは、室内ガラス水槽を利用しますが、もう当歳魚も大きくなったので、外での飼育のみです。

秋までに、この当歳魚の中からお気に入りができてくれたらうれしいんですが、どうでしょうね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocyakuriko)
2009-08-07 08:08:21
タタキもお持ちなんですね。羨ましい。


宇野系らしい個性光る魚たち。
実に和む画像ですね~。
特に白肌の部分がきれいですね。

お気に入りの当歳がでたら
是非単独の画像をアップしてください!

こんばんは (genki-t)
2009-08-07 20:11:45
mocyakurikoさん、コメント有難うございます。

豆粒のようなフンタンと、座布団のような兎巾というような、メリハリの利いた頭のらんちゅうが理想ですが、とてもとてもできませんね。
色は面かぶりで、各ヒレがすべて赤い魚が理想です。
品評会とかで見ると、こんならんちゅうを飼育している人もいるんですね。
うらやましいです。
でもそれが励みになって頑張れます。
初めまして (らんちゅう初心者)
2009-09-11 11:34:58
初めまして、最近親の趣味でらんちゅう飼育を始めました。
睡蓮鉢で飼育してるのですがきちんと育つのでしょうか?
宜しければアドバイス等有りましたら宜しくお願いします
こんにちは (genki-t)
2009-09-11 14:44:26
コメント有り難うございます。
うちも睡蓮鉢にも入れて楽しんでいます。
当歳魚のうちは睡蓮鉢でも大丈夫と思いますが、2歳以降で大きくなると、数にもよりますがちょっとしんどいかなと思います。
プラ舟か、タタキ池での飼育が良いと思います。
いつでもお越しください。私にわかることであれば返事させていただきます