趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

11月26日 くもり時々雨

2014年11月26日 14時18分47秒 | らんちゅう

透色の新うるしを薄め液で薄めたものを、さーっと塗ってすぐティッシュで拭き取り、木目に透き色を染み込ませて1日乾燥したあとで本透明を塗って2日ほど乾かしたものです。

涙のように垂れている所や、表面の凸凹している部分を400番の耐水ペーパーで磨き、少し乾かしてからまた漆を塗っていきます。

これの繰り返しですが、完全に乾くまでに早く次を塗ろうとすると失敗します。 いらちの私には向いていません。

 

今日は、もうひとつの2才3才池を全替え掃除して、バケツ一杯の青水を移植しておきました。

1尾だけ、虫のような白いものがついている魚が居てます。 怖いですね~。

塩とマゾテンを入れておきました。

 

コデジを持つ手が写っています。 反射の写りこみは気をつけないと。

当才魚の、この100Lプラ舟は青水になりやすくて、すぐに魚が見えなくなります。

まあ、元気がなによりです。 


最新の画像もっと見る