ナツヲ&ナナヲカンサツ

第1子&第2子観察日記 種状態(-6ヶ月)から熱が冷めるまで

なりきり中世騎士セット(Fromドイツ!)

2009年05月03日 | オモチャ&絵本
以前ドイツに住んでいた友人に「子供用騎士セット一式」を頂く。お祭り(オクトーバーフェスト)の時期にお店に並ぶらしく、ハロウィンやクリスマスの仮装のノリだが、ドイツではハロウィンはあまりやらず、オクトーバーフェストが一番盛り上がるらしい(いつか体験してみたい夢のビール祭り!)。

日本人的には馴染みの薄い中世騎士系だが、オモチャながら装飾が凝っているのに全体的にはシンプルで実直な感じがいかにも「ドイツ!」という感じで母かなり感動。(自称「バカのひとつ・ドイツ(イメージ)好き」)。ナツヲ的にも今年の戦隊モノ→侍→刀!で即活用。日本刀とはちょっと違うが、なにせそれまで「布団タタキ」を代用刀として遊んでいたので、この剣で一気に「なりきり遊び」が本格的に?

かなり気に入ったようで「じゃあ戦いしよう!」と公園に行ってちゃんばらごっこに精を出す。ついこの間まで大怪獣バトル<プロレス系>だったのに今日付けで<ちゃんばら系>に移行?もともと昔から公園に行くとナゼか男児は皆「1人1棒(枝)状態」で、いつの間にか木の枝を持って歩いていたりした。やはり日本人の心の中には侍魂が?いずれにしても形を変えて「たたかいごっこ」はまだまだ続くのね...。

しかしこのセットは軽くて丈夫でかなりのスグレモノ。さすがに「布団タタキ刀」では気の毒かな~しかし戦隊系のオモチャを買うのはちょっと(1年限定になってしまう)...という親の勝手な線引き状態を救う素晴らしいアイテム(しかもヨーロッパ(独)テイスト!)。貴重な逸品を有り難うございました!