柴犬2匹のんびりシニア生活

可愛いシニアの2匹の柴犬との生活です。

365分の1の確率!

2010年01月20日 17時02分56秒 | Weblog
ぐうたら らむが ままになりました・・・・。







なんと、1月16日 娘の誕生日と同じなんです。

もうびっくりしましたよ。


また1匹だけで、大きくなりすぎたので、帝王切開でした・・・。
痛い思いばっかりさせたね、ごめんねぇ、らむ。









巣つくりしてる らむ。

映ってるストーブは使用してませんからね、ご心配なくです。


仮称『ちび太』、おっぱいも独り占めしてまるまるとしてきましたよ。


生まれた日も次の日も、寝不足になった母(私)です。
つぶれるんじゃないかと、はらはらしてました~!ホント・・・。



この子は、甥っ子のうちに行きます。九州なんですけど、知ってる所にしか、子犬は預けられませんもん、母(私)の心配症ではね。





パパの小太郎は、そんなことおかまいなしに甘えん坊のまんま!
毎日、『み~み~み~み~!』鳴いて、起こしにくるんです・・・・。






がしがし お山に登って 元気もりもりの 小太郎です。


らんも てんも、みんな元気にしてますよ~!

お山の公園と、うかい亭のステーキの日

2010年01月12日 23時56分21秒 | お散歩日記
昨日のワンコたち、暑いときは虫が多くて最近行っていなかった お山の公園に行ってきました。







小太郎もひさしぶりだねぇ。

見晴らしがいいよね~!








げしっげしっも、快調ですな。


このあと、お山から下りる途中で、サニーちゃんと、サニーちゃんお父さんを発見しましたよ。








サニーちゃんお父さんから、ワンコが10匹くらい集まる公園情報を教えていただきました。


うちの中じゃ、誰とでも仲良くできる てん  と、外じゃおとなしい不利をする らむ しか連れて行けないわねぇ・・・。


それにしても、遠くからだったけど、サニーちゃんおりこうさんにお父さんの隣で待ってましたよ。
ちょっとだけ大人になりましたか?


今度はてんちゃんと遊んでね~!
小太郎は多分、大丈夫だけど、あまりに押しが強すぎてねぇ・・・・。よくきらわれるから・・・。






一方 そのてんちゃんは・・・・、







ボール投げ命!

遠くまで投げてね~っ!










せっせ、せっせ・・・・。








でもね、先住犬のらんちゃん の前では、遠慮深いてんちゃん・・・・。

みんなの調整役なのよね。

いつも気配りワンコなんです。






そして、今日のらんちゃんの うんうんの場所も・・・。






やっぱり、がけっぷちなのよね~っ!
回収時によく滑りこける母(私)なのでした。







最後にお一人様 らむ。





顔だけ見れば『お嬢様犬』、でも視線を下のほうに向けると?
『通年 妊娠疑い』の巨体がで~ん!

少しづつ、かりかりを減らしているので、よく台所でがさがさ食料を探しています・・・・。恥ずかしい・・・・。




連休最後の日だったので、最近ほったらかしの娘をお寿司でも食べに行こうかなと、誘ったら、『課題があるからまた次でいいよ』だって・・・。


あれっでも、もしかして来週娘の誕生日だ!『ねぇ、何が食べたいリクエストは?』この聞き方には『じゃ、うかい亭のステーキ!』・・・。すぐに返事が返ってきたのよね。

よく考えたら来週もしかしたら出張が入るかもしれないので、早目の誕生日に『あざみのうかい亭』に行ってきました!思いついたら即 行動!

やわらかいあわびまで食べて、本人は大満足だったみたいです。
もちろんわたくしも・・・・。


明日への活力がわいてきましたよ~!


次はぜひよちよちシングル生活・そして老犬・老猫と洋画のたまころ11さんお勧めの『うかい烏山』に行きたいものです。(密会に最適だそうですよ。ふふふ・・・。)









さぁ、楽しみを胸に明日もお仕事がんばりま~す!







冬虫夏草入りスープ

2010年01月10日 19時31分03秒 | 母のひとり言
中国の方から頂いた『冬虫夏草』!


こんな完璧な形の揃った物を見たのは恥ずかしながらはじめての母(私)です。








てんちゃんも すぐに『何 なに な~に?』と寄ってきます。


が、これ 何十万円!分の『超 高級 冬虫夏草』だそうで・・・・。











きゃ~っ、いも虫みたい~!

だけど、根っこ?、茎?がちゃんとある植物なんですよね。



万病に効くとのことで、母(私)の疲労回復にと、大事にとって置くよりもすぐに試そうと、アドバイスにしたがって、鶏肉でしっかり出汁をとったスープに1本 ぽんっと、投入!


味よりも、『ありがたや~っ!』という感じでしたけど、夕食に頂きましたよん。







ちなみに、ワンコ達にも出汁をとった鶏肉さんと、野菜をあげたので、ちょびっと恩恵にあずかって健康になるでしょう!









ねっ、小太郎!




高価なお土産をたんともらうのは結構なのですが、ちゃんと世の中『お返し』なるものがあるのです・・・・。

大変なんですから~っ!


せめて、健康になってばりばりと稼げるようになろうっと!

まだまだ仕事はエンジンがかかりませんね。

2010年01月05日 16時00分00秒 | 母のひとり言
朝日に輝く 小太郎1才の あごの肉!







今朝のボール遊びも、絶好調の小太郎です。


ボールをくわえて帰る途中、ゴミ捨てのご婦人お二人に 『わ~かわいい!』と言われてご満悦。









『おいら かわいい?』







お散歩の2番目ペアの・・・・。






左が てん 4才  右が あごの黒い らん 6才!

いつものペア!








てんちゃんの 『ボールいつでも こ~い!』 は、今日もかわいいわ~!








てんちゃんは、ゴールキーパーが できるよねん!










右あごの黒い らんちゃん。

サッカーボールなら、くわえられないから母(私)とサッカーができますっ!
が、テニスボールは小さいから、絶対に母(私)には 渡しませんっ!

持って帰るのだ・・・・・。








そして、今日のお一人様  らむ5才。







近くに ハトが2匹遊んでます・・・。

らむがきても 逃げません・・・。


ハトにまで、なめられている ぐ~たら らむなのでした・・・。



母(私)の仕事も始まっていますが、大手企業はいまだにお正月休みなのです。
いいなぁ~っ、でもホントは休みは欲しくないのです。今やっている仕事がうまくいってくれさえすればね~!


会社で中国茶(ぴかいちの鉄観音)を入れて、一息ついてるところです。





あっ、デジカメの充電器が無事に会社の机の上!(どんだけちらかってるのかい!)から、発見されました・・・・。
ようやく写真が撮れるようになりました。

ボール遊び大好き!

2010年01月03日 17時17分47秒 | 4匹の事
本日で短かった休日も終わり・・・・。
明日からまた現実が~っ、始まります。


ふ~・・・。

明日から大学が始まる娘も自分の家に戻り、課題しなくちゃと言っておりました。


昨日また娘のデジカメで撮った画像を少し・・・。






「小太郎!行くよ~っ!」









「はいよ~っ! 」 と、小太郎ジャンピングキャッチ、うまいもんです。








続いて、 てんちゃん、「待てっ!」













どこに出しても恥ずかしくない かわゆくて賢い てんちゃんです。


もちろんジャンピングキャッチも完璧です。(今日は写真はありませんよ。)








豆柴 らんちゃんも ボールが大好き!







「ちょうだい ちょうだい ちょうだい!」

いつも待ちきれない らんです。






右が てん 4歳  左が 小太郎 1歳!








娘がやっと取れた写真がこれだけですよん。

元気な小太郎と、他の子を一緒に連れての散歩は、大騒ぎになるってことです。



どこでも、ここでも 小太郎がわいわい突っ込んできて 「小太郎 邪魔 邪魔~っ!」と、怒られるはめになるのです。



でもまったく気にしない小太郎でした!


あ~っ、一人お散歩のらむの写真がないっ!
ごめんね らむ・・・・。


いつものようにゆったりとお一人様で優雅にお散歩した らむでした。




今年も4柴をよろしくお願いします。

2010年01月01日 19時26分22秒 | 母のひとり言
あけましておめでとうございます!

大学生活最後の冬休み(でも1月4日から学校なんですけどね。)を過ごす娘とお正月を迎えております。
娘の就職はおかげ様で、コネで某会社に新しい職種を作ってもらっていくことになりそうです。
先日 親子面談というか、「うかい亭」でお食事しながら、いろいろとお話をしてきました。

でも母(私)の本音は、「豆腐会席よりステーキが良かった~っ!」でしたけど・・・。完全肉食・・・。







仕事が目一杯(3週間にわたる、中国からのお客様、沖縄から札幌まで回りました。)だったせいもあり、デジカメの充電器が行方不明だったせいもあり、更新ができませんでした~!


今日は娘の撮影(娘のデジカメ)の、4柴ですよん。


相変わらず、甘えん坊、さみしん坊、小心者の小太郎(1歳)の元気もさらにパワーアップしてます。










元日の朝日を受けて光る、左がらん 6歳   右が てん 4歳。


らんは 豆柴 7kg、 てんは 普通柴  10.5kg、相変わらずの体重差のコンビです。








端正な顔立ちのてんちゃん、小太郎の遊ぼう 遊ぼう攻撃のターゲットになっていて、相当迷惑をこうむっています。

でも、そのおかげで(?)眠っていた本性のお茶目さやら、子供 子供したところなんかが出てきて、元気印になっていますよ。




そして、運動神経がいいのか 悪いのか  はてさて どじなのか・・・・。






うろうろ高いところに上りたい らんちゃん。
先に上っていた てんちゃんの後を一生懸命追っかけています。
(このあとちゃんと、上れましたよ。)







最後に、これも相変わらずぐうたら らむ 5歳・・・。






巨体にさらに磨きをかけています・・・・・。

今年もダイエットへの道は厳しい・・・・、と思う・・・。




みんな元気に新年を迎えることができました。

今年は仕事にまい進しますよ(毎年 同じことを言っていますが。)!

さ~っ、がんばりま~す!