花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-01-30 01:05:09 | 日記

  すこし前は関東が積雪で交通も麻痺状態でした。

昨日は広島市内も久しぶりの積雪となり

うちの団地から一般道に出ることでさえ1時間以上かかるような

すさまじい事態でした。

子供たちはバスを諦め徒歩でJRの駅まで行くのが3時間もかかったそうです。

通常でしたらバスで15分~20分の距離ですし

自転車通学ですのでラッシュも無く15分程度で到着するのですが

市内西部が積雪だったため300m進むのが1時間とか

すごかったようです。

当然午前中はご来店もゼロでとても寒かったです。

外気は最低温度が-3度~3,5度ぐらいに冷え込みました。

温室内も0度を少し下回りました。

良く冷やしてますのでバーナリゼーションの反応は全く心配要らずだと

思います。

 

 関東から帰り温室の内張り作業を始めまして

今日でようやく外部に面したところから天井半分ぐらいまで終わりました。

さっき温室に入りましたがすこし暖かくなりました。

これでおそらく3度~4度を維持できると思います。

 

おそらくあと1日でyぷやく作業が終わると思います。

完成後はおそらく最低温度が4~5度で納まってくれるのでないかと思います。

これからも寒波のひどい時は0度になることもあると思いますが

湿度が維持できますので状態良く冬越しができると思います。

 

 

 


787が飛ばないので・・・

2013-01-25 02:56:36 | 日記

 みなさまご存知のとおりボーイング787がお休みしているので

飛行機の運休や遅延など多々起こっているようです。

関東は大宮の先あたりに行っていたのですが先ほど帰宅いたしました。

出かけるときは空港行きのリムジンバスがまず満席 

飛行機は前便が欠航で搭乗便が満席でした。

通常このどちらかで睡眠をとりながら行くのですがどちらも満席でしたので

結局寝れませんでした。

 今日の関東方面から羽田までのリムジンバスは行きとまったく違い

なんと私一人だけでした。(こんなことも初めてでした)

こんなのもまた寝れないのですね。

 

当然帰りの飛行機も出航が遅れ広

島空港からのリムジンバスも満席近く固まって座ってました。

早く787に復活して欲しいですね。

 

 まあ行きかえりはぼやきのネタだらけですね。

今回驚いたことがあります。

関東出張でレンタカーを借りたのですが

乗ったことの無いハイブリッドにしようと思い

良く見かけるアクアを借りました。

お店の”おねいさん”の説明でも普通にリッター25km走ります!とのこと

”ほんまかいな?”と半信半疑で乗りましたら

私のような雑な運転でも最高29Kmを超えて29,3Kmぐらいまで行き

本当に驚きました!!

もうすこし距離があったら30Kmも無理ではないと思います。

帰りにガソリンを入れますと原チャリなみ?2,9Lしか入りませんでした。

これで車かというような驚きの燃費でした。

 

うたい文句に偽りなし!な驚きのドライブでした。

らんは極僅かにふうらんの買い入れがあります。

 

 


マシソ!

2013-01-22 15:57:40 | 日記

インチョン到着後 車内から見ますと

真っ白な景色でした。

 

 日本では食せなくなったユッケですが

いつもご厄介になっています。

美味しい! です。

 

今回初めて食べたメニューにはまりました。

韓国では普通に出てくる”チゲ鍋”ですが

自分は辛いのが駄目でほんの少し頂くだけだったのですが

これにテーブルで”ケジャン(わたりがにのキムチ)”を入れて

すこし煮込んだものを頂いたのですが

”マシソ”です。

これは知りませんでした!

この時期にカルビを食べに行くとケジャンは大体出てくると

思いますが 是非お試しください。

※ちなみに自分は”チゲ”の最も辛さを抑えたものを頂きました。

 

  日本経済は明るい方向へスタートし始めたのでしょうが

韓国から買い入れするのには急激なウォン高は

厳しいです。滞在時11,5~11,7ぐらいまで進んでました。

どうやら10に向かっているようです。

 


今年初の通関

2013-01-22 15:35:06 | 日記

 今年初の通関です。帯のテープが韓国で 

貼り付けてある小さな紙が日本の手続き終了後です。

今回はこんな小さな箱で通関しました。

冷え込んだ日は氷点下25℃とかになっていたらしいのですが

滞在中は夜間で-7℃ぐらいだったようで

取引先は”涼しいな~”と ほんまかいな?というようなことを言ってました。

顔がかなり寒かったのですが”涼しいな~”と言われると

寒いな~ とは言えませんでした。

 

  こんな気候なのでうちの温室に風ランを持ってくると枯れます!

現在普通に保温しているところで最低温度が10℃ほど

”どうかな~”という加温をしているところが最低温度18℃です。

うちの温室は0℃まで寒さにあわせるので今時期は

温度差がありすぎて持ち込むことは出来ません。

 

 今回は春蘭の用事で出かけてきました。

数少ない品種の買出しは、なかなかのものでした。

 

 

 

 

 

 


寒い

2013-01-17 23:58:08 | 日記

 顔が凍るような寒さですが

みんな元気に歩いていました。

この町の湧き出るようなエネルギーはどこからくるのでしょう?

夜中はおろか朝方まで途切れることなく続きます。

 

 20年前にご馳走になったレストランがまだあって 見た瞬間に思い出し(方向音痴ですので記憶もいい加減ですが)

ました。

あれからもう20年になるのか! 

なんとかいまも仕事を続けさせて頂いております。

 

 そうそう仕事も1つできました。

明日も集中して仕事に取り組みます。

ありがとうございました!

 

 

 


フルボ酸が・・・

2013-01-12 10:54:50 | 新着情報

 最近、雑誌の記事にもあり気になっていたこと

 

数年前にフルボ酸のことを紹介して頂く機会がありました。

植物でなく人の健康に良いとのことで

毎日飲んでいましたが

かなり高価なので次第に飲まなくなっていました。

 植物用にも購入していたのですが

これは殆ど使いませんでした。

 

それが最近になり記事で取り上げられていて面白いな~と

フルボ酸を出してみたりしていたところです。

 

 昨年12月の半ばに事故にあい毎日病院通いですので

道中にある問屋さんに行きやすくなりました。

それで今日サンヨールを買いに行ったときに

このフルボ酸・コリン・アミノ酸などの入った活力剤が

あり驚きました。

早速購入し店頭に並べましたら即行で売り切れました。

ありがとうございました。

期待できる新しい活力剤です。

 

 


遅くなりました!!

2013-01-11 17:35:18 | 日記

2013年新春初売り

ありがとうございました!

雪の降る冷え込んだ新年にも関わらず

ご来店いただけましてありがとうございました。

おかげさまで”自然と野生ラン”広告掲載品は好評で

随分とお買い上げいただくことが出来ました。

 

 暮れにも訪韓したのですが

あの寒さの中で最低温度10℃~12度ですので

うちに持って帰ったら”アウト!!”ですので持って帰りませんでした。

春蘭だけの持ち帰りとなりましたが

日曜日の通関前の手続きが非常に困難!です。

前回と同様たまたま帰国日が日曜日で悪い予感がしたのですが・・・

詳細はお話できませんが手続き上平日の帰国が良いですね。

 


初売り初日!

2013-01-03 17:42:08 | 日記

 今年はゆっくり休ませていただきまして3日からの初売りです。

いつも年明けはお客様に来ていただけるのか心配で仕方ありません。

 

初売り初日の今日は朝から激しい雪でとても寒い1日でした。

これでは初日のご来店ゼロ!かと随分心配しました。

決して大入りとか言える状況ではございませんが何とかご来店いただけてよかったです。

ホッと一安心!です。

この冷え込みで明日も厳しいかもしれませんが

新春初売りを楽しませて頂きたいと思います。

2013年1月3日

新春初日 ありがとうございました!


謹賀新年

2013-01-01 00:07:21 | 日記

 長~いようであっという間に過ぎた2012年でした。

みなさまのおかげをもちまして蘭に打ち込めた1年でございました。

 

 今年も自分自身が奮い立つような蘭との出会いを求め

ワクワクをお伝えできるような仕事を目指し取り組んで参ります。

 

旧年と変らず今年もお引き立ていただけますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 2012年仕事納めは自分にとって”ミラクル”でした。

この約20年間初売りの準備で年をまたぐのが慣例でしたが

いつもお客様のサポートに子供たちが戦力になってくれて

とうとう30日~31日の夜中ぐらいで飾りつけや準備が完了しました!

自分にとってははじめての快挙!です。

 

 ようやく念願だった大晦日をお休みして買い物などに出かけることが出来ました。

何しろ初めてのことで”遊んでいていいのかな?”と心配でした。

なれないことをするのは落ち着きませんね。

 

 恒例の新春初売りは通常と営業時間が異なりまして

               1月3日(木)12:00~17:00

                 4日(金)12:00~17:00

                 5日(土)12:00~17:00

              上記のように変則な営業時間となります。

  6日(日)は臨時にお休みを頂きまして

  7日(月)から通常どおりの営業となります。

 なお8日(火)9日(水)は通常定休日でございますが営業いたします。

 新潟・故 松永翁の秘蔵品 五龍(柳)の2寸3寸の組鉢

春蘭 湖亭の国内最大級の3本立ほかいろいろ

富貴蘭 人気品 天優の中サイズ割子など

色々と取り揃え皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

全春連カレンダー配布終了

富貴蘭カレンダー配布終了間近!

韓国春蘭豪華カレンダー 残り少なくなりました!

 初売り期間中も1万円上 春蘭をおかいあげのお客さまに

韓国春蘭豪華カレンダーを漏れなく進呈いたします。(無くなり次第終了)