可愛い蘭

若い時は蘭を養い 老いては蘭に養われ・・
今はどっち?? ($・・)/~~~

玉虫

2005-09-22 | 青物
で大阪は今日も明日も31度予報です。
暑さ寒さも彼岸までって嘘?少しは秋らしくなって
驚庵さん舞扇さんの所が玉虫を出されてますので私もちょっくら

これは10年位前に兵庫の園芸店から入りました。
芸はどんなのかな?と観察中でした。
確かに腰斑は入ってます。葉先が割れた燕尾芸も時々有った様な気もします。
時々は短い葉や細い葉を交えた事も有りました。
でも未だ観察中です。
これを入れたきっかけはもう1つの玉虫を先に持っていたからです
これは青軸青根で艶葉です。当時はエナメル葉とも呼ばれてた様です。
私の知り合いが付けた仮名かも?ですが、この様に同名を集めるのも面白いかも

台風17号が
連休は直撃で遮光ネットの守かと思いましたが進路が少しに
未だ安心は出来ませんので気合でしてます
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御旗 仔芽 | トップ | 玉虫 エナメル葉 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉虫って色々 (驚庵)
2005-09-22 11:39:07
玉虫って色々あるみたいですネ、富貴蘭は何年経験しても初心者の気分で蒐集に励む事になりそです。年金暮らしの軽い財布では間に合いません。

お話変りますが、私の使っているブログですと画像を並べて表示できますので便利ですヨ。それに加えて、お金まで貰えちゃうお勧めブログです。
玉虫・・・ (舞扇)
2005-09-22 12:07:03
コメントありがとうございます。名前が一緒のものが時々ありますね。奄美のエナメル葉のようなのがあるとは知りませんでした。可愛い蘭さんの玉虫拝見しました。同一のものなのかな?付けにガシは出たことはないですか?

ついでに、エナメル葉の玉虫をまだお持ちでしたらアップしていただけませんか?
Re: (ルビー)
2005-09-22 13:58:41


TB機能は優れものですね。



珍しい物を見ると欲しいですが、専業主婦だともっと難しいのですよ~

年金支給の年齢になりたい

お小遣いは欲しいけどものぐさです



付けにガシは記憶に有りませんが、G園さんからだと多分同じ品でしょうね。



エナメル葉は大きくなるから多分奄美だね!

と言ってるだけで詳細はです。



が有りですのでまた後ほど艶物を
玉虫 (benioogi8855)
2005-10-22 04:50:13
私の玉虫も兵庫のG園で購入の物です。可愛い蘭さんの木と同じようですね!親木を購入時は可愛い蘭さんと似た木姿だったのですが、凝ってきたのかな?
Re:玉虫 (ルビー)
2005-10-22 15:32:36
こんにちは

たぶん同じのでしょうね。

あそこは園主さんの趣味が良いのか、宝探しの楽しみが有りますね。

相性が悪いのか増え難いのです。葉の持ちも悪いからとつい日陰に・・

来年はbenioogiさんを見習って少し明るい所で作ってみます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
尖岳〓 (富貴蘭の魅力)
3年前に、親木に惚れ込んで割ってもらった木ですが、中々増えません。かわりに木自体は短く丸くなってきました。現在は最大葉幅12mmあります。親木は15mm位あったと思います。...