ノートランプの日々

火中の栗を拾う毎日です

地鎮祭日和

2017-05-15 21:59:06 | ブログ

大安ということで夕方から地鎮祭を執り行ってもらった。

昼頃雨が降ったがおこないが良かったのか太陽も出てほんのり温かく清々しい地鎮祭日和でした。

 

 

帰りにお供えの魚や野菜をもらいました。

 

鯛は焼かずに蒸すか煮るようにいわれました。(火事にならないように)

うろこ取りがないのでペットボトルの蓋を使い硬い鱗をはがしました。

スプーンより鱗が飛ばずに取れました。

鯛の骨まで切れる包丁がないのでキッチンばさみを使いぶつ切りにして生姜を入れて煮魚にしました。

背びれで指を切ったり手間がかかりましたが思ったよりも美味しかったです。

 

人参は人参しりしりにし、甘夏の皮もむきました。

 

犬たちにも鯛をおすそ分けしました。

 

 

美味しかったらしくもっともらえないか期待の目で見ています。

いつもは仲が悪いのにこういう時だけ仲良しこよしです。

 

 

 

明日から一次外構工事が始まり車をおかせていただく近所の方々にご挨拶に行ったところケーキのような花をいただきました。

まだきれいなのに母の日が終わると売れないので知り合いの花屋さんからもらったそうです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は母の日 | TOP | 当たるかな? »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。