ノートランプの日々

火中の栗を拾う毎日です

今朝の花

2017-06-27 09:24:50 | ブログ

玄関を開けると甘くいい匂い。

 

ユリが咲き始めました。

10年以上前に鉢には4色の球根を植えましたが、今も咲くのはこの黄色いユリだけです。

 

アナベルも咲き始めはクリーム色で真っ白になり再びクリーム色に戻るので彩りがきれいです。

 

 

 

アジサイも何故がピンクが強いです。

酸性とアルカリ性で色が変わりますが、今まではブルーが強かったのに今の家ではピンクが強いようです。

鉢植えなのに不思議です。

 

レディーダイアナもまた咲き始めました。 新梢に咲くタイプなので長く楽しめます。

 

今日も体操をサボっているので朝からゆっくり出来てちょっと嬉しいです。

自分で沢山予定を入れて毎日忙しくて大変でしたが、一つ休むだけでゆとりを感じます。

ただ、ダラダラとテレビを見て過ごしそうなので体操へ行った方がいいとは思っていますが、今晩は笑いヨガがあるのでそちらへ参加予定です。 

さっきテレビでサラダチキンがダイエットに効果的で大人気と言っていましたが、そのため鶏の胸肉が高くなって困ります。

うちでは毎週1kg犬に胸肉の皮を取ったものとキャベツを茹でてドライのドッグフードに茹で汁とともに混ぜています。

小型犬二匹の一週間分です。 砂肝とキャベツも大好きで、時々砂肝に変えます。

犬缶よりずっと安くて良かったのに。

味付けは料理酒少々と味の素で、ふたをして火を止めて茹で汁につけたままにしておくと中までゆっくりと熱が伝わりパサパサにならないと料理番組で言っていたのでちゃんとそのように調理しています。 人間が食べても美味しいので犬たちはあっという間に完食です。

キャベツがすごく美味しいです。もちろん外の緑の葉も捨てずに茹でます。

犬の鶏肉をわけてもらい薄切りにしてレタスと胸肉のしゃぶしゃぶにしてもすごく美味しくて〆はうどんを入れるのが昨冬の我が家のブームでした。牛と違い黒い灰汁や油が出ないのでこちらの方が美味しい気がします。薄切りにするには少し冷凍した方が楽です。だしは根昆布です。 

 

今ピンポンが鳴ったので出てみるとまた、父から壱番館のポム・ダムール1.2kgが届きました。

 

昨日まで二箱あり、昨日エスパティオでひと箱開け、日曜日の試合用に冷蔵庫に一箱入れました。でも、1.2kgもあるので昨日のもまだたくさん残っています。水曜サロンで1人20個ずつ食べても食べきれるかわかりません。

1ヵ月位しかもたないので先日当分いらないと言ったのに・・・

静岡では購入出来ないので京王デパートへ行く度に送ってくれるので嬉しくもありますが、とても食べきれません。

贅沢な悩みだとは思いますが、今度はどなたに差し上げましょうか。

 

 

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする