花よりだんご と 虫と友達

ささやかな 家庭菜園とそこに住んでる
虫達とのふれあい

初めて見た!撮れた!

2017-06-17 13:22:52 | Weblog

夏野菜のいんげんの花に昨日今日と”みつばち”がいます。

これまで、写真などで見たことはありますが、実物は初めてです。

オレンジ色でとてもきれい!、そして足に(足に付くんですね)

同じくオレンジ色の”花粉玉”が。嬉しくなりました。昨日はスマホを

急いで家から持ってきましたが、どこにもいませんでした。

今日はかなりゆっくりいんげんの花にいます。

我が家はこのブログのタイトルどおり、花よりだんごなので

みつばちがとまる花がありません。今は特に夏野菜のはなです。

実際はとてもきれいです。生憎葉の陰にいます。

何処に”巣”があるのでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い話 | トップ | 志賀高原・横手山へ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉玉? (ツッチー)
2017-06-18 10:12:18
ミツバチの足にあるものを、花粉玉と言うのですか、知らなかったです。すごく、良く撮れていますね。
私も、花よりだんご派です。
お久しぶりです団子さん! (メリー&チェリー)
2017-06-25 12:34:27
みつばちは足に花粉玉をつけるんですね!重くて飛べないんじゃないですかね?(笑)
こう見ると人間は人間でたくさんの知恵を活かして生きているけど昆虫も昆虫でいろんな生きる術を持っているんですね!感動しました

これから夏野菜の情報も楽しみに待ってます!
ではまた!
お久しぶりです! ((メリー&チェリー様)
2017-06-25 16:52:09
お元気でしたか?毎日の生活は慣れましたか?
花粉が重い?そんなことはありません。ほとんどの生物は自分に合った生き方をしていると思います。重すぎたら離す、
足りなかったらさらに足す。人間と同じですが、人間の場合は”欲”というか、それで人生失敗したりします。欲をかいてはいけないんですね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。