まおぷ~☆

我が家の姫様、まおぷ~との日常生活を記録していきまぷ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風邪ひきました

 | 3歳から
今度は母です

2~3日前から喉が痛いなぁ~なんて思っていたんです。それが昨晩案の定熱が出始めました。家にあった解熱剤を飲み、一晩越しました。んで、今日は同僚に薬をもらいながらも何とか1日仕事してきました。もちろん帰りに開業医に寄ってきましたがーー;あ~喉が痛い・・・・

またしても旦那がこんな日に限って飲み会で家にいない。ので、まおぷ~は映ってもらっちゃ困るので、旦那の実家にてお泊りです(お決まりコース)

そうそう、おしゃぶりの件ですが。

まおぷ~、あの健診以来、おしゃぶりしてません!!

まおぷ~も母もがんばっています!

ただ、昨日は「おしゃぶり卒業」宣言の変わりにリカちゃんシリーズの「ミキちゃんマキちゃんようちえん」を買ってあげました。。。ま、これで辞めてもらえるのなら安いもんだ・・・・(物で釣るのはよくない!?)

おかげでこれでまる2日間おしゃぶりなしです。

でもさすがに情緒不安定になるのか、今日は児童館で、お友達に当り散らしていたとか・・・・これでいいのか!?私!!
家ではおしゃぶり欲しくなったらお母ちゃんがギューって抱きしめてあげるよ。と言ってあげてて、本人もよくだっこをせがみに来るようになったんです。これで気持ちの均衡を保っているんでしょうかね~・・・。

急になくすよりかは、ちゃんと説明して、説得して理解してもらった時点でやめたほうがいいんですかね~。でも「歯がなくなるよ!」とか、「大ばあちゃんみたいに入れ歯になるよ」とか言っても「いいもん」と言ってくるつわものなのです。

なかなか難しいもんですね・・・・・もう少しこのままのやり方でがんばってみます、はい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳児健診でした

 | 3歳から
今日は市の3歳児健診でした。

この日に備えて母はお休みを取りました

張り切って1時受付開始のところ12時45分に到着するも、番号札は13番!みんなはやい!

受付と同時に検尿カップをいただく。上手に取れるかしら・・・・とかなり不安だったのですが・・・・1回目は不発に終わり、遊ばせながら、お茶飲ませながらでなんとか採尿!!よかった~!!思ったよりすんなりいって安心した母なのでした。(だってお出かけ前にウ○チしてきたから絶対とれないと思っていた)

保健師さんと問診をし、身体測定。

身長 98センチ

体重 14.5キロ

順調に大きくなっている様子です

次に内科健診。

ここでも異常なし

次に歯科検診。

ここで異常発生

先生が虫歯チェック。虫歯は無し。

最後に噛み合わせ・・・・・ん・・・・・?

まおぷ~いーっとすると前のほうがかみ合わないということが判明奥歯でかみ合っても前が浮いているカンジ。これを開咬というらしい・・・。
先生に「しゃぶりしてるの?ゆびしゃぶり?」と案の定見抜かれ、

母「おしゃぶりです・・・・・

先生「もうおしゃぶり辞めんなんね」

母「・・・・・

最後にもう一度問診があったのですが、ここでも

「お時間があれば個人歯科相談があるので、そちらで話聞いて行ってください」と言われ、延長戦

今度は歯科衛生士さんにいろいろとお教えいただいてもらいました
開咬は大きくなっても治りにくく、矯正しても直らないとか。今のうちに辞めさせれば大きくなるに連れて治るというものでした。
以前から指摘されながらも辞めさせることが出来なかった親の甘さが悪かったんだなと猛烈に反省今日から辞めれるように少しずつ努力しようと思いました。

さっそく帰宅後から切々と話してみるも、本人は断固拒否!&号泣!ここでめげてはいけないんですよね~はぁ~長期戦です。

母は常にへこみ気味だったのですが、本人は健診の間中同い年のお友達と楽しく遊べて嬉しかったようです。ひさしぶりに会った友達もいたしおかげで帰りは「帰らない~~~!!」と大泣きでした

はぁ~なんだかとっても疲れましたヨ。まおぷ~もよほど疲れたのか、めずらしく母の腕の中で眠ってしまいました

・・・・明日から脱・おしゃぶりがんばろう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐったりな1週間(T△T)

 | 3歳から
今日は月曜だから、先週のお話です。
先週は土曜日も仕事だったため、6日間連続勤務でした。それだけでかなりグロッキー

先週はいよいよまおぷ~の保育園入園の願書配布が始まりました。
なので、仕事終わりに近所の保育園へ。
知らなかったけど、この願書って、けっこう面倒なんですねぇ~書くものもたくさんあるし、母が勤めていたらその証明まで会社からもらってこなくちゃいけないとか!!
そのことでさっき会社に問い合わせしたら、証明なので、本社からハンコもらわなくちゃいないことが判明!いや~んめんどくさい~!!
保育園て簡単にいれてもらえないんですねぇ~

そして、金曜の夜!!

な、なんと!!

2階のトイレが流れず、水があふれて大洪水!!になりました(T△T)
ことの発端は、まおぷ~が寝る前ののおトイレに行ったときのこと。トイレからまおぷ~の叫び声が・・・。

「おかーしゃーん!!トイレびちゃびちゃ!!」

その声に母は走りました。見たことのない光景。。。トイレの真下が脱衣所なんですが、そこまで水がぽたぽた・・・・なぜか台所まで水がぽたぽた・・・・・。母も父も固まりました。が、すぐに大工に電話し、配管屋さんと来てくれました(この時点で22時)

トイレをパコパコしてつまりを取ってしまったら水は流れるようになりました。ついでに2階の床下の点検もしてもらい終了。(23時)

床にこぼれた水を全部ふき取ったところで終了。土曜日は旦那が休みだったので、床掃除をしてもらいまいた。

これはホント大変でした・・・・。結局業者は紙の流しすぎと言ってましたが、まおぷ~がそこまで流すか!?とちょっと疑問なのですが。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

でも1度あったら2回もありそうだし・・・・。いやだなぁ~

今日は土曜日の代休でお休みでした。久しぶりにのんび~りしてます。が、寒い朝なんてあられ降ってました!!冬に少しずつ近づいているんですね~。さむいよー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気ですね

 | 3歳から
今日も朝からいいお天気

ありがたや~ありがたや~

だって・・・今日も朝からまおぷ~のおねしょ布団を干しているから~!!!

体調崩してから、ときどきやってくれるんですよね。。。これで3回目。寝る前にちゃんとトイレ行かせてるんだけどなぁ~。まだ体調が戻ってない証拠なのから・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ということで、朝からまたもや大忙しでした。

今日は市の体育館で商工会フェアをやっていたので、そちらにも行ってきました。
たくさんの人・人・人!どこからこんなに集まってくるの!?ってカンジでしたが^^;海の駅で魚をかったり、体育館ではパンや、お菓子を買ったり・・・。最後にはプリキュアの風船というとんでもないオマケつきでしたけど。楽しかったです^^

そうそう。旦那が風邪引きました。まおぷ~はだいぶ治りつつあるのですが<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

娘のためなら~えんやこらっ!

 | 3歳から
お母ちゃん、今日は朝から大忙しでした。

今日は1月にオーバードホールで行われる「ぐ~チョコランタンコンサート」のチケットが発売される日。。。このコンサートは今のお兄さん&お姉さんがくるわけじゃないけど、ぐ~チョコランタンと卒業されたしょうこお姉さんが来られる!ということもあって、きっと売り切れ必至・・・。

なので、早朝出勤してきました。まおぷ~はもちろん旦那の実家に預けました。

8時に家を出て、45分にはオーバードホールに到着。すでに並んでいる人たちが(/||| ̄▽)/ゲッ!!!9時から整理券を配るというので、しばし待つ。
隣のママさんと会話しつつ、整理券をゲット。21番。ビミョーな番号ーー;

発売まで1時間。ホールでボーーーーっとする。

ホールで直にチケット買うのは初めてだったのですが、あれって結構他のチケット会社にとられてるんですね~。前列の方もオーバードホールでもっている分の少ないこと!!21番で、しかも1人6枚まで買えるということは・・・・私の番に回ってきたころにはいい席はすでにない!?

・・・・と、まぁ~ドキドキしながら自分の番に。それでもなんとか前から3列目、だけど、右端というまたもやビミューな席をゲット。まぁ~見れないよりはいいか・・・と妥協。ハァε-(・´д`・,,)≡(A-´д-)ツヵレタ

帰りに最近できたスタバに寄ってコーヒー飲みつつ帰ってきました。

帰ってきたらまおぷ~が「ちゃんとチケット買えた?」と聞いてくるので、「なんとか買えたよ」というと、「やった~!」と喜んでくれたので、頑張って行った甲斐があったなぁ~と・・・。やれやれ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

さ~て、今からまおぷ~が昨夜おもらしした布団でも洗濯しよっかな・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3連休~♪

 | 3歳から
・・・・といつもならウキウキ&わくわくな3連休なのでありますが・・・・

前回の記事同様、まおぷ~の体調がおもわしくないため、今回は寝て過ごす3連休なのであります。

まおぷ~はというと・・・昨日は朝から熱もなく調子がよかったものの、熱は微熱。お母ちゃん、半日有給を使って帰宅し、まおぷ~とかかりつけの耳鼻科へ。先生曰く『喉が赤いね~。熱はこれが原因でもあるんでしょね~』と。薬は一昨日もらった薬で大丈夫とのこと。

日中は熱も高くならないから好き勝手に遊ばせているんですが、夜はどうも熱がでるらしく、昨晩も早々と眠り、23時くらいには汗だくになっていたので、無理矢理着替えさせたり。もう少しこんなカンジが続きそうです

そうそう、今回初めて細粒の解熱剤をもらったのですが、これってあんまり子供には良くないっすよね!?夜中に38.5度超えしたときに、起こして飲ませなくちゃいけないし。座薬なら寝てても突っ込めばいいわけだし・・・。一昨日まおぷ~を起こして飲ませたら、寝ぼけてるのもあってか、口に入れたものを見事に全部「べ~」とされましたもう少し大きくなるまでは座薬をいただきたいものです・・・・。(ま、今回細粒だったのは、まおぷ~ちょっとお腹がゆるかったという理由もあるんですが)

というわけで、3連休はまおぷ~のアニメビデオ三昧・・・・。お母ちゃんはPCに向かう日々です。そろそろお昼寝の時間です。おやすみなさい~

ちなみに旦那は不在です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう・・・・・

 | 3歳から
最近風邪ひとつ引かずに元気に過ごしていたまおぷ~。

今日、とうとう発熱!!

昨日も今日の朝も元気だったのに、今日のお昼辺りから熱が出てきて、お昼寝明けには39度の熱が出ていたと!!

義母があわててかかりつけのお医者さんに連れて行ってくれました。
おかげで、熱も今は・・・・・解熱剤で下がっております^^;

いつもは鼻水程度で終わっていたので、今回は一気に熱からきたので、正直ビックリ!!どうも流行っているらしいです・・・・。

どこでもらってきたのやら

早く治ればいいなぁ~・・・もうすぐ3連休なのに
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月です^^

 | 3歳から
早くも10月!カレンダーもあと3枚!1年って早いなぁ~と考える今日このごろ。

昨日はお母ちゃんの29回目の誕生日でした拍手という年でもないんですけど(;´Д`A ```

昨日は前の日に突然映らなくなった寝室のテレビを買いに、朝一から電気屋さんに走りました。念願の薄型・デジタルテレビ!!(寝室用なので、20型ですが^^;)それでも高画質なテレビに大興奮ですでも予定外の出費でした~

そして昨日は実家の母のおごりで晩御飯を食べに。朝日町にあるとある洋食屋さんへ。ハンバーグを食べました~まおぷ~もしっかりお子様ランチをいただきました^^うまかったです

お父ちゃんからはブリザードフラワーをいただきました。ありがとう。
まおぷ~からは「おかあしゃんお誕生日おめでとう」という暖かい言葉と、「次は誰の誕生日?」とすぐさま自分の誕生日に何を買ってもらおうかということまで言ってました。ちゃっかりしてるなぁ~。

みんなにたくさん祝ってもらって幸せものなお母ちゃんでした

そして今日は地区の運動会に行ってきました。

今回は班長とかしてないので、1日いなくてもよかったのですが、なぜかお母ちゃんだけ競技にでることになってしまってたので、お昼から参加してきました。弁当もしっかり3ついただきました^^
お母ちゃんが参加した競技はみごと1位!!景品に液体洗剤をゲットしてきました♪
まおぷ~もお菓子をもらえる競技に出てご満悦でした^^

自分の出番も終わったので早々に帰宅してきました。ただ帰り道ずっとまおぷ~をおんぶしてきたので、腕が痛いですぅ~

とっても疲れました今からお昼寝しま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加