まおぷ~☆

我が家の姫様、まおぷ~との日常生活を記録していきまぷ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風邪です!!

 | 1歳から
昨日の夜中から熱っぽかったまおぷ~。夜中の3時に体温を測ると37度5分。でも本人は元気そうだったので様子を見ることに。

今朝も37度1分で、そんなに高くもなかったので、そのまま旦那のおやに託す。

お昼に会社から電話すると「熱もないよ~」ということだったので安心していたのですが、残業して帰ると、やはり昼から38度の熱が出たということで、お医者さんに行ってきたみたいです。

診断は「風邪」。インフルエンザは陰性だったので、よかったです。

あの忌まわしい病から2ヶ月。ようやく元気になってきたのに~!!!

早く治りますように・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

地震の真っ只中に・・・・

 | 1歳から
昨日の地震、とってもすごかった!!!

というのも、まおぷ~家、前回の記事で「温泉旅行に行きま~す♪」とコメントしたのですが・・・そうなんです。。。実は石川県の和倉温泉に行っていたのです・・・。

地震が起こるだなんてつゆ知らず、土曜日から現地入りし、素敵な旅館に素敵な温泉でくつろいでおりました~

地震が起こった時はまおぷ~家、旅館をチェックアウトをし、車に乗って能登有料道路に乗る手前で、お父ちゃんが急に「ハンドルが取られる。すごい強風!?」といいだしたのです。車に乗ってると地震ってわからないものなんですね!!でも街灯がグラングラン揺れてるし、道々亀裂が入ってるで、これはただ事じゃない!とすぐに悟りました。料金所のおじさんが「すごい揺れたね~」と言われたことで地震だと確信。帰り道もちゃんと帰れるのか!?
SAでもたくさんの車が情報を収集しようと携帯をかけていたり、公衆電話にならんでいたりと安否の確認に必死でした。私の携帯はすでに圏外・・・・つ、使えない・・・。この日はいろいろと寄る予定だったのだけど、すべてキャンセル。(天気が良かったらのとじま水族館に行く予定だったのです!)まっすぐ帰宅しました。
幸いこっちは震度4だったみたいで、家の中は無事でした。

まだまだ余震が続く石川。早くこの地震が終わりますように・・・・と心から願っています
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰更新です。

 | 1歳から
10日以上更新していないことに気づきました・・・

この間にも記事にしたい出来事が山のように積もっております!!ので、今度併せて更新いたしますので、お待ちください!!

そして、まおぷ~家は明日から温泉旅行に出かけますこの旅行レポも必ず更新しますので、お楽しみに~♪♪♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

追加です。。。

 | 1歳から
昨日はなんだかいいことばっかり書いちゃったので、今日は困りごとを・・・。

最近のまおぷ~は超・超・超反抗期なんです!!

すぐに物は投げるわ、「アンパンマンみる~~!!」と24時間いつでも泣いて暴れるわ、今日なんて「りんごのむ~」と言って、冷蔵庫に連れて行くと目に入った野菜ジュースをみて、「やしゃいじゅーしゅー」と変更。。。なので、野菜ジュースを手渡し、一口飲むや否や、「いやや~~~!!りんご~~~りんご~~~~!!!!と大暴れ。。。野菜ジュース飲んでないじゃん・・・と思いながらもコップにリンゴジュースのお湯割りを注ぐ。すべて飲んだ後になんと「やしゃいじゅーしゅ!!」と再び催促!!

「おぬしさっきいらんゆーたやん!!」とさすがの私もキレるが、大暴れはぁ~ここまでくると手がつけられない・・・。と野菜ジュースを渡してしまう甘々な私・・・こんなことを日々繰り返しております・・・。

しかも最近ウソ泣きまで覚えちゃって!!おもちゃを投げて遊んでいるときとかに「おもちゃ投げたらだめやろー!!」と私が怒り口調で頬を膨らませるとかならず「え~~ん、え~~~ん!!」といいながら、泣きまねが始まります・・・。旦那曰く、あれは「ほれほれ、もうすぐ泣くよ~」という威嚇射撃だとか・・・一体誰がそんなことを教えるんだ!?

はぁ~魔の2歳児・・・先が思いやられます
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆1歳11ヶ月!!!

 | 1歳から
いよいよ1歳11ヶ月になりました!!
2歳までのカウントダウンの始まりです!!

とは言うもの、去年はあんなに1歳の誕生日が待ち遠しかった11ヶ月、今回は誕生日プレゼントすら決まっていない始末・・・(ごめんよまおぷ~でもケーキはちゃんと注文するからっ!!)

さてさて、ここ最近のまおぷ~の成長記録を書いてみましょう♪


・・・・最近は身体測定すらしたことないっす・・・でも大きくなっていることは間違いなし!!(いい加減だな・・・

風邪の方が鼻水こそ垂らしていますが、元気いっぱいです♪

予防接種

三種混合の追加を除いては、すべて終了!!

言葉

言葉はなんでも覚えていっています!おとうしゃん、おかあしゃんはもちろんのこと、じいちゃん、ばーちゃん、おばあちゃん(大ばあちゃんのこと)と使い分けもできるように!!アンパンマンのキャラならほぼ言えます!カブト(仮面ライダーカブト)も好きで、テレビや本で仮面ライダーが出てくると全部「カブト!!」と言ってます。大好きな「リラックマ」も上手に言えます。「車、乗る。」とか、「ジュ-シュ飲む」などの2語文も上手に話せるようになってきました!
ただ、おもしろいのが、3文字の単語で、真ん中に「は」がはいると「は」が「か」になるんです。たとえば、「ごはんって言ってみた?」というと「ごかん」、「お花は?」「おかな」と言った具合です・・・これはいつか治るのでしょうか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

おしゃぶり
これはまだまだ卒業できなさそうです!以前にたまたま食べかすがおしゃぶりについてしまい、それを「ちゅっちゅにカビ生えとる~!!」とおもしろがって言ったら、おしゃぶりをくわえなくなったんです!ただそれも期間限定で、「あろあろしゅる~!!」(洗ってきて~!!)と催促され、きれいに洗うとまた加えていましたけど

食事

好き嫌いと言うよりは、食べるもの食べないものといったほうがいいのかな?食感が悪いものはまず食べません。肉とか、生野菜とか。魚の焼いたものも食べません、最近じゃ煮たかぼちゃも食べてくれません。。。一体なに食って大きくなるんだ!?って感じなのですが・・・

食べてくれるものは納豆・ご飯・ラーメン・うどん・味噌汁・しょくぱん・煮魚・お好み焼き(少々)・カレーライス・シチュー
最近のマイブームなのが、味つけ海苔と刺身。
味付け海苔はおやつ代わりとしても催促されます・・・。でもあれってちょっとしょっぱいですよね!?あんまりあげても良くないのかもしれないんですが、ご飯をちょっとまいて渡すと必ず食べてくれるから、今じゃ必須アイテムになってます。
刺身は・・・・これってもうあげてもいいのか!?とも思ったのですが、子供のご飯の本に「新鮮な魚が取れる地域なら、1歳過ぎてからあげてもいい」と書いてあったので、なるべく地元産のものを買ってきては、食べさせてます。超刺身好きなまおぷ~です^^

思いつくままに書いてみました

さて、1歳代もあと1ヶ月!どんな成長っぷりをみせてくれるのか、とっても楽しみです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです~!!!

 | 1歳から
最近までの暖かい、春のような陽気な日々は一体どこにいったの!?ってくらい、昨日から外は雪超寒い。。。今年はもう降らないんじゃないか!?と思っていたのに・・・・。

まおぷ~は「ゆき~ゆき~!!」と朝からはしゃいでおりましたがおかあちゃんは寒いのが嫌いです。。。

あ、そうそう。まおぷ~また鼻水をたらしております。この気温差!!誰だって風邪引くさ~!でも鼻水以外は元気いっぱい♪念のため罹りつけの耳鼻科からお薬をもらって飲んでいます。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね~!!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おたふくの予防接種

 | 1歳から
今日はひさしぶりに予防接種してきました!

年末からずっと調子の悪かったまおぷ~。唯一終わってなかったのが「おたふく」の予防接種。やっと済ませることができました~♪

最近のまおぷ~は体の調子もよさそうだったので、週末に予約をとったのですが、今日、なんだか鼻水が・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 一応小児科標榜の医者だったので、それでも大丈夫だということで、無事接種終了

相変わらずお医者さんと注射が苦手なまおぷ~、今日も大泣きだったそうです

これでひとまず終了~♪

あ・・・・4月に三種混合が残ってるんだった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひなさまです

 | 1歳から
気づけば3月!!しかも今日は女の子の節句・おひなさま~♪♪♪

せっかく飾ったお雛様の前でまおぷ~と記念撮影をしようとしたのですが、去年は喜んでお雛様の前に座ってくれたのに、今年は
「いやや~!!いやや~~~~!!」と怖がって逃げる始末。。。せっかくだから記念撮影しようよぉ~・・・ということで、今年はアップ画像なしです・・・。

さてさて、もうすぐまおぷ~の2歳のバースデー今日はまおぷ~のバースデープレゼントを何にしようかと検討するためにトイ○ラスへ

でも、これといっているものもない。。。まおぷ~に『何が欲しい?』って聞いても言わないし(当たり前か)。で、悩み中( ̄~ ̄;)ウーン・・・。去年は三輪車とか、ジャングルジムとか、でかいものだったんだけど、どれもこれもそろっちゃったらね・・・あと1ヶ月。悩みます~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加