まおぷ~☆

我が家の姫様、まおぷ~との日常生活を記録していきまぷ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドッと疲れた・・・

 | 1歳から
魔の月末。。。

ということで、お母ちゃんは今日から残業ウイークです^^;

今日も22時過ぎに帰宅。まおぷ~のかわいい寝顔を見て、ホット一息ついたのも束の間、悪夢が・・・

お風呂に入ろうとコンタクトを外し、さて、保存液をいれ、さてしまおう♪としたときにつるっと手がすべり、なんとコンタクトの上にボトルが!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「カシャン・・・」

「・・・・・・・・」

またしてもやってしまった・・・。

コンタクトはバラバラ・・・・。

でもかけらが残っているので、今回は保障もついていたので、無料で交換してもらえる・・・・はず・・・・(号泣)

ドッと疲れた瞬間でした
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まおぷ~家の週末

 | 1歳から
ここのところ病に伏していたまおぷ~家。先週末は久しぶりのお出かけでした☆

ゲームセンターでリラックマをたくさん取ったり、洋服買ったりとお母ちゃんのストレスも発散できました~♪

病も抜けた!と思ったのも束の間。

日曜日はお父ちゃんが「なんだか調子悪い」とΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

日曜日は家でのんびり過ごすことに。

まおぷ~、最近「アンパンマン」のとりこになっていて、暇さえあれば

「アンパンマン、アンパンマン」とテレビの方を指差して催促。

そんなまおぷ~のためにアンパンマンのDVDを買ってきました。

日曜日はず~~~っとアンパンマンのDVD鑑賞でした^^;お父ちゃんもお母ちゃんも見飽きましたよ・・・

気がつけばもうすぐ11月も終わりです。今年もあと1ヶ月!早いです~!
テンプレートもサンタさんにしましたよ

まおぷ~へのクリスマスプレゼント、今年はどうしようかな~と悩み中。やっぱアンパンマンかな!?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーコンサート

 | 1歳から
来月新潟で行われる「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートの申し込みを、先週したお母ちゃん。

なんとしてもまおぷ~に生でコンサートを見せてあげたい!と思い、先行予約当日に電話をかけ続けてゲットした抽選番号。

そして、昨日当選発表!!・・・でも電話が繋がらず・・・・。

今日、お父ちゃんが電話すると・・・

見事落選

やっぱそんなに簡単に当たらないんですよね~~~

はぁ~でもホント残念

私も生で見たかったなぁ~!!!

誰か当たった人いますか~!?
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン その後・・・

 | 1歳から
まおぷ~が下痢&高熱に見舞われたと記事を書いたのは確か土曜日・・・。

その後のまおぷ~家はどうしていたかというと・・・・

日曜日の夕方にお父ちゃん、熊本から帰って来ました!その日もまおぷ~は朝から何回もひどい下痢。何度もオムツ交換&洋服まで下痢ウ○チが滲みちゃうので、何でも交換&洗濯・・・というあわただしい日を過ごしていました。

そして月曜日・・・・。ついにお母ちゃんまで発病。

そうです。

今流行りの「嘔吐下痢症」

たまたま月曜日は半日で仕事をお休みになっていたために、なんとか午前中の仕事を終わらせ、用事をし、その後即病院へ・・・。だけど、点滴をする時間もなく、おしりに筋注して、薬をもらって帰ってきました。

夜には38度の熱に見舞われ、さらにひどい下痢、気持ちの悪さ・・・・ホントひどかったです・・・。

昨日はなんとか仕事を1日こなし、夕方にもう1度病院へ行き、今度は点滴をしてもらいました。

点滴ってホントバカにできません!とっても楽になりました。しかも元気になるんです~!!そのおかげか、今日はとっても調子よく過ごすことができました!これでなんとか治りそうです^^

まおぷ~も今日は普通のウ○チで、食欲も旺盛になってきたので、こちらも完治です

はぁ~今回もホント大変でした~

みなさんも今流行のこの風邪、気をつけてくださいね~~~!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 | 1歳から
ちょっとの間ブログの更新をサボりました・・・・。スミマセン

というのも、今週は木曜日からお父ちゃんが学会で熊本に行っちゃってて、人生初の子供と2人・・・。ちゃんとやっていけるのか・・・と心配していた矢先に、まおぷ~、木曜の午後より発熱鼻風邪もひと段落して、インフルエンザの予防接種も終わって安心しきっていたのに・・・。

木曜日は久しぶりに39度まで熱が上がり、行き着けの小児科が木曜の午後休みだったために、近所の開業医に走りこみ・・・。その夜は座薬を入れて就寝。

翌金曜日は朝には37度台に落ち着いた熱だったのですが、水分をあんまりとってくれないまおぷ~。おしっこの量も少なく、心配だったので、行き着けの小児科へ。そこでまおぷ~大量の下痢に見舞われる
きっと水分がみんな腸に行っていたんだな・・・。。。

そして今日。今日は熱がないものの下痢は相変わらず。
「明日も下痢がひどいようなら連れてきてね」と言われてるので、行こうかどうしようか悩み中です。。。でも下痢止めももらってるし、この上なに治療するんだろう?と疑問ももっているのですが・・・。

早く治っていつものまおぷ~に戻って欲しいよう

そしてお父ちゃんは明日帰ってくる予定。

あと1日がんばるぞ~~~~~~~!

ちなみに今回の風邪はインフルエンザの副反応とはなんら関係がなかったそうです^^;
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザの予防接種

 | 1歳から
まおぷ~無事1回目のインフルエンザの予防接種を終了しました!

義母に連れて行ってもらったので、そのときの詳細はわからないのですが、泣いたものの、そんなにひどい暴れ方はしなかったとのことで、ちょっと安心しました^^

注射後も変な副反応も出ず、こちらも一安心です~♪

今度は12月1日に2回目を予約してあるそうです。

これで今シーズンはインフルエンザ知らずですね!!(たぶん)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆1歳7ヶ月♪

 | 1歳から
今日10日で、まおぷ~1歳7ヶ月になりました!
身体測定は前回の「1歳半検診」で報告したとおりです^^

さてさて、あの検診の日、とっても寒かったんですが・・・・

おかげさまでまおぷ~もお母ちゃんもまんまと風邪にやられてしまいました。。。まおぷ~もお母ちゃんも鼻水ダラダラ・・・・。まだ熱が出ていないだけ救いです!今週末は家で養生しております。。。

今こんな風邪が流行っているみたいなので、みなさんもお気をつけください!!

さてさて、ここ最近、ぐっと言葉が増えてきたまおぷ~。
「おとーちゃん」「おかーちゃん」「アンパンマン」「バック」「コップ」・・・単語がいっぱい!!1日中お話しています。もっともっとお話できるようになればいいな~^^

トップの画像は最近まおぷ~に「まおぷ~か~わ~い~~~」というとほっぺをツンツンしてニコニコ顔をするんです。それがまたかわいいくて・・・(親バカ)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳6ヶ月検診

 | 1歳から
今日1歳6ヶ月検診に行ってきました。

この日のためにお母ちゃんはお仕事半日お休みしました^^(1日休めないところが悲しい

今日は強風&時々雨&超寒い・・・ととんでもない天気早めに着いた割には番号は6番。

まず問診を書いて、個人相談。

ここで、なんと今日は自治医科大の学生さん(将来のお医者様)が3人実習に来ておられて、そのうちの1人が私たち親子にくっついて見学させて欲しいとのこと!ちょっと緊張なお母ちゃんをよそに、まおぷ~は相談中も椅子から降りようとしたり、机の上においてあるものをがさがさし出したり・・・・となんとも落ち着きがないでもちゃんと保健師さんの問いかけなんかにも上手に答えて(?)いたのでよしとしよう

とりあえず、相談した内容が、「まだ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいることについて」と、「おしゃぶりがやめられない」という2点。

前者のほうは、とりあえず、もう飲ませる必要はないとのことで、明日からはフォローアップを完全にやめてみようと思います。なので、必然的に哺乳瓶とも卒業(の予定)。うまくいけばいいな

後者のほうは、なかなか難しいが、「子供の目の前で『これはもういらないからポイするね』とゴミ箱に捨てる。ちょっと荒治療だけど、こうやってポイしたと納得させてやめさせたほうがいい」と言われました。でもきっと「ポイしたからね」ってやってもまおぷ~ならゴミ箱から拾ってくると思うのだが・・・何はともあれ、親の根気が必要ということでした

個人相談が終わったら、次は口の中のPHを測る検査。これは数値が低いほど虫歯になりやすいということだったのだけど、なんなくクリアーホッ。

次は身体測定。まおぷ~、裸にさせる段階から大泣きまあそんなことだろうとは思っていたんだけどね^^;

今回の測定結果は
 83.3cm
11.3kg

ホント大きくなりました!それだけで感動ですこれからもすくすくおおきくなって欲しいものです

次は歯科検診と内科検診。
歯科検診では「おしゃぶりはなるべく早くやめさせてね」と言われ、内科検診ではめざとく湿疹を指摘され・・・(また夏の湿疹が復活してるのです)。その間にもまおぷ~は泣き続け・・・その後の歯科指導ではおしゃぶりをしたまま聞くはめに・・・おしゃぶりしてるのまおぷ~だけだったよ・・・2歳までには何とか外せるようにがんばるぞ~!!

そうそう、医大生。彼はずっと私たちの後を着いてきてました。お話もちょっとしたのですが、なんだか若い男の子と話すのってすんごい久しぶりだったので、ちょっと舞い上がっちゃいましたよ・・・(すでに発言がオバチャン化!!)
しかも片時も離れないお兄ちゃん。私トイレに行きたかったのに・・・言い出せず・・・結局歯科指導の最中に我慢できなくてお兄ちゃんに「まおぷ~よろしく」と託してトイレに言ってしまったアタイ(こっちのがよっぽど恥ずかしいよね・・・)
あぁ、お兄ちゃんありがとう。最後は「今日はありがとうございました」と丁寧に挨拶されて終了でした。いやいや、こちらこそ、なんの勉強にもならなくてごめんね・・・いいお医者さんになってもらいたいものですね^^

そんなこんなで2時間にも及ぶ1歳6ヶ月検診は終了したのでした。

久しぶりの検診、ホントに疲れましたよ~

検診とか、予防接種とか、やっぱりまだまだお母さんが連れてくるのですね~。今日休みとってホントよかったって思いましたよ

しかも久しぶりに健康センターに集まった1歳6ヶ月の子たち。すでに母同士が仲良しな方が多くてなんだか孤独感を感じましたわ。ああいうところはやっぱ苦手です~なので余計疲れた母なのでありました~(でもまおぷ~と半日過ごせたのでよかったです
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんよ。。。まおぷ~(涙)

 | 母の独り言
今日はそんなに遅くなる予定ではなかったお母ちゃん。
なので、今日は久しぶりにまおぷ~を旦那の実家まで送りました。
しかも離れ際はやっぱり悲しそうにするので
『まおぷ~ちゃんといい子にしとられ~!お母ちゃん今日は早く迎えに来るからね」とまおぷ~も納得したかのようにバイバイしていたのですが・・・。

そ・れ・が・・・。

お母ちゃん、本日帰宅0時!!日またいじゃったっよ・・・まおぷ~は当然夢の中・・・。

夕方に旦那の実家に電話し、「ご飯食べさせといてください~」と頼み、しかもチャイルドシートは私の車についていたので、きっと旦那の親がまおぷ~の送迎までしてくれたのでしょう。義父母、申し訳なかとです・・・。

そしてまおぷ~。

帰ってきてからは機嫌よく遊んでいたそうなんだけど、寝るときにめずらしくぐずったらしく、いつもなら一人でごろごろしてネンネするのに、今日はお父ちゃんが抱っこであやしながら眠っていったそうなんです

お母ちゃん、仕事中にお父ちゃんからそういったメールもらって、涙が出そうになりましたよ・・・

早く帰るって言ったのに・・・・まおぷ~にまた寂しい思いをさせちゃったな・・・。

明日はまおぷ~の1歳半検診があるので、半日お休み取りました^^
それでなんとか機嫌直してくれるかな・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間の3連休

 | 1歳から
最近こんなタイトルが多くなったまおぷ~ブログです^^;
そして気がつけばすでに11月~!!今年も残すところあと2ヶ月!!いや~ん!!信じられない!!今月もがんばってブログ更新していきますので、よろしくです~♪

さてさて、最近のまおぷ~家のことを。

月終わりと月の初めがとっても忙しいお母ちゃん。なんと、先月31日と今月1日は帰ってきたのが22時&23時!!朝もお父ちゃんにまおぷ~を託し、帰りももちろんお父ちゃん。お風呂も寝かしつけもお父ちゃん・・・。さすがに2日間お母ちゃんが帰ってきたのを寝ていて知らないまおぷ~。小さいながらに何か思うことがあるんでしょうね。その日を境にものすごく駄々っ子&甘えっ子になりました。

まずお風呂を嫌がるようになりました。そして、片時もお母ちゃんと離れようとしなくなりました。私がトイレにでも行こうもんならそれはそれは大号泣です

でも今すぐ仕事をやめるわけにもいかず・・・。まおぷ~の寂しさもよくわかるのですが・・・。お母ちゃんも胸が痛いのであります。。。

さてさて、そんな寂しさを埋めるかのごとく、この3連休はお母ちゃん、まおぷ~にべったりラブラブな日々をすごしておりました。

3日・4日はお父ちゃんが家にいなかったこともあって、家で1日中のんびりと過ごしていました。天気もよかったので、食品の買出しに行ったりまおぷ~とも本を読んだり、歌を歌ったり・・・と楽しい時間を過ごしました^^これでちょっとはまおぷ~の寂しさも解消したかな~?なんて思っていたのですが、ちょっとでも離れるとどこかに行っちゃうと思うのか、すぐ号泣。泣くたびに『お母ちゃんどこにも行かないよ~』っとハグハグ&チュチュ~1日中それで終わっちゃいました~^^

今日は実家の母を誘って恒例の高岡イ○ンへお買い物~♪
今日はちゃんと買いたいものを考えていったので、買い物もスムーズ♪まおぷ~も終始ご機嫌でした!でもずっと抱っこでしたけどね
しかーし!!ここでご機嫌を損ねる事件が!!

まおぷ~、喜んで店内をうろうろしているときに、とあるショップの商品が掛かっているフックに右頬を打っちゃったんです!!もう少しで目に入るところだったよ~!!ビックリ!!まおぷ~は案の定号泣。店員さんは知らん顔。まあ私がちゃんと注意してあげてなかったのがいけないんだけどね・・・。

それでまおぷ~の機嫌は一気に。ますますお母ちゃん子に・・・。でもたいしたことなくってよかったよ~

お昼を食べて、早々と帰宅しました~!

実家ではまおぷ~の大好きなラムちゃん(愛猫)といっぱい戯れ、ご満悦でした~

いっぱい一緒にいて、のんびり過ごした休日だったけど、最後まで甘えっ子&駄々っ子は変わりませんでした^^:(当然か
まだまだ問題は解決しそうにありませんが・・・それでも明日は少しでもいつものまおぷ~に戻っていることを願って・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加