まおぷ~☆

我が家の姫様、まおぷ~との日常生活を記録していきまぷ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨明けです!

 | 1歳から
富山県、今日梅雨明けしたみたいです!
おかげで朝からいいお天気!家に居ても暑い、暑いまおぷ~もノースリーブです^^

こんないいお天気な日は掃除大会です~♪

掃除機かけて、洗濯機はフル回転布団も干せます~♪あぁなんて充実しているんでしょう

しかも旦那の母がお土産をもっていらっしゃったのですが、帰り際に
「まおぷ~じいちゃんちに行くけ?」
とそのまままおぷ~を連れて行っちゃいました。。。
おかげでいろいろとはかどりましたけど

せっかくのお天気の休日もあっという間に終わっちゃいましたよ~(涙)

そしてまた明日から仕事です・・・。

お母ちゃんの愚痴ですが、最近仕事でいろいろあって、かなり疲れてますストレスのせいか、頬がピクピクするんです。。。(わかります?よくまぶたがピクピクするやつの頬バージョン)顔面神経麻痺にでもなるんじゃないか!?と心配もしてますが・・・きっとストレスなんでしょうね・・・・。誰か、私の愚痴を聞いてくれる人、大募集です
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

水族館に行ってきました!

 | 1歳から

今日は朝から曇り雨も降りそう。でも昨日から「明日はのとじま水族館に行って~ごんちゃん家に行って~」といろいろ予定を立てておりました。

朝一はお父ちゃんが野球の練習とかで・・・・その間お母ちゃんはせっせとサンドイッチ作り

9時にちょっと遅めの出発

まずはのとじま水族館♪高速で3時間。途中、大雨に降られながらも休み休み行きました。途中のSAでめずらしくまおぷ~がフライドポテトをモリモリ食べ出したのですが・・・・これが悲劇の始まり。能登の山道で酔ったらしく、車を降りるなりに「げぇ~~~~」お母ちゃんびっくりしましたよ・・・。でも吐いたらすっきりしたのかその後は元気、元気♪

雨の日の水族館は混んでいました!
人の隙間をぬって水槽に近づき、魚を見つけると「あ!!」と喜びの声をあげるまおぷ~。ふわふわくらげもすごかったし、えさをもらってもぐもぐしているラッコもかわいかった!

でもその中の1番といえばやはりイルカ♪ショーの間もまおぷ~ジャンプするイルカに釘付け!!すごかったね

ショーが終わるとなんとどしゃぶり傘も持たずにペンギンの前でうろうろしていると、なんと飼育員さんがペンギンさんを外に連れてくるじゃないですか!!のとじまにこんな企画あったっけ!?ペンギン好きなお母ちゃんのが大興奮しちゃいましたよ急いでまおぷ~を抱いてペンギンさんの前へ。「近づくとつつかれるよ」という飼育員さんの声もなんのその。果敢にも触ろうとするまおぷ~。

いっぱい遊んで楽しかったです

お昼を食べて、のとじま水族館を後にしました。

そして次なるイベントは『ごんの日記』のゴンちゃん家へ

ゴンちゃん家には7月に生まれたばかりのチビ助ちゃんが久しぶりに見る新生児にお母ちゃんメロメロです~

お母ちゃんがチビ助ちゃんにメロメロの間、まおぷ~はというと、チビ助ちゃんのお姉ちゃん、チビゴンちゃんと「キャッキャ、キャッキャ!!」言いながら2人で楽しく遊んでいました!!前回会ったときはまだまおぷ~も歩けなかったし、一緒に遊ぶなんてできなかっただけに、楽しそうに遊んでいる2人を見てうれしく思いました

あっという間の1時間。あわただしくゴンちゃん家を後に。。。(いつもゆっくりお話できないんだよね・・・ごめんねゴンちゃん

帰りは恒例の高岡イ○ンで買い物。

帰りにご飯を食べて帰ってきたら21時を回っていました。まおぷ~は車内でネンネしたまま起きなかったのでお風呂にも入らずに就寝。

今日もたくさん思い出ができました!

運転し続けたお父ちゃんもおつかれさまでした

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギーとは!?

 | 1歳から
以前、まおぷ~の汗疹がひどいと書きました。

その後、水疱瘡の予防接種の時についでに軟膏をもらって、それをぬりぬりしていたのですが・・・・

汗疹らしきぶつぶつはだいぶきれいになったのですが、なんだか背中に斑状のちょっとかさかさしたものが5~6個残っていたのです。本人も痒いらしく、服を脱がすとすぐにぽりぽり・・・

お母ちゃんも昔は「アトピー性皮膚炎の気がある」と言われたことがあって、出産した後もなんだか肌の状態がよくない。そう、まおぷ~が背中にできているかさかさした皮膚炎がお母ちゃんにもできるんです!そして皮膚科にかかると「急性湿疹だよ」と言われる。さらに「アトピーの気がある人はなりやすいんだよね~~~」と。

「これはもしや・・・・・何?お母ちゃんと同じもの??」

ということで、今日、義母がまおぷ~を小児科に連れて行きました(皮膚科じゃなくて小児科ね)。

すると先生が

「これは汗疹じゃないです。あげた薬を塗っていても治らないよ。もしかしたらアレルギーかもしれない。それが食べ物なのか、アトピーなのかというのはわからない。なので検査しましょう」

ということで、まおぷ~今日は血を採ってきました。

一応今日の診断は「湿疹」。結果は来週。

これで何かのアレルギーだったらどうしよう・・・私のせいだな・・・

とにかく今の湿疹が早く治りますように・・・
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりまおぷ~

 | 1歳から
昨日から急にたくさんお話し出したまおぷ~。

昨日はお茶を飲みながら

「おっちゃ」と言い、

今日はご飯を食べながら

「おいち」と言ったのです!!

今までははっきりしないものの、「じゅちゅ(ジュース)」や、「マンマ、マンマ・・・」とは言っていたのですが、こんなにもはっきり、意味もあっている言葉を発したのが初めてで、お母ちゃんはうれしいやら、ビックリやら・・・

これからもどんどんいろんな言葉を覚えていくんだろうな~。

早くまおぷ~とお話がしたいです
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

長かった1週間

 | 母の独り言
3連休明けの1週間。お母ちゃんは昨日お休みだったので、実質3日しか仕事に行かなかったのですが、なんだかとっても長く感じた1週間でした。

それもそのはず・・・

今週はお父ちゃんが仕事の関係で連日帰りが21時を過ぎてました。その間、お母ちゃんは仕事から帰ってくる→まおぷ~を迎えに行く→ご飯を作る→まおぷ~にご飯を食べさせる→お風呂の用意をする→まおぷ~と2人でお風呂に入る→寝かす(その間洗濯等)という作業を一人で全部やらなくてはいけなかったのです。

そんなの普通じゃんと思われた方!まさにその通りなのですが・・・・ぶっちゃけ私、いつもお父ちゃんが遅くても19時には帰ってくるので一人で全部やってのけたことがなかったのです!

さて、今までまおぷ~を一人でお風呂に入れたことがなかったお母ちゃん。ドキドキものですわ~

まず上がってきたときの準備をし、お茶を作り、まおぷ~を脱がせていざお風呂へ
最近湯船でたっちしながら遊ぶことを覚えたまおぷ~を浴槽にいれ、遊んでいるうちにお母ちゃんが髪を洗う。次にまおぷ~の頭と体を洗い(大暴れでした~)、再び浴槽へ。お母ちゃん体を洗う(2度目の湯船は熱いらしく、さらに大暴れ)とっとと引き上げて流してやり終了ふぅ~一苦労ですよ・・・。

みなさんの苦労がちょっとわかったお母ちゃんでした。

そしてお父ちゃんが居てくれるありがたみをこのときひしひしと感じましたよ

そんな生活も昨日で終わり(なはず!?)今日からはまたお父ちゃんがお風呂に入れてくれる(はず!?)でもいい勉強になりましたよ。これでお父ちゃんがいなくてもちゃんとやっていけるわ~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ新調しました!

 | 母の独り言
まおぷ~家が今まで使っていたデジカメは、お母ちゃんが5年ほど前に買ったもの。しかも今流行の薄型じゃなかった・・・。だからお父ちゃんがいつも

「あ~ぁ・・・・新しい薄いデジカメが欲しいなぁ~・・・・」

といつもぼやいておりました。

そして先日の富士急ハイランド旅行。

このときも今まで使っていたデジカメを持参。

そこで旦那が一言。

「このデジカメ超反応鈍いわ。シャッター押した瞬間に撮れんもん」

私はこの一言で

「Σ( ̄ロ ̄lll) もしやこの古いデジカメのせいで貴重なまおぷ~の一瞬・一瞬を撮り逃しているんじゃないか!?」

と思ったわけです。

で、、、、

ついに・・・・

買っちゃいました

CASIOのEXILIM

超軽くて、超薄くて、しかも画面が大きい

これからはこのデジカメくんが大活躍してくれることまちがいなしです!!

でも・・・・いまいち使いかたがわからん・・・・
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

☆久しぶりの家族旅行☆

 | 1歳から

土曜からの3連休。まおぷ~家は金曜の夜から『日帰り弾丸ツアー』と題しまして、富士急ハイランドに行ってきました!(これには9月に予定しているディズニー旅行の前の予行練習も兼ねていて、車で寝泊りしながら目的地にたどり着き、元気に遊べるかということを確かめるものでもあるのです)

  金曜日はお父ちゃんもお母ちゃんも仕事で、ダッシュで帰ってくるなりお風呂に入って荷物をまとめていざ出発 途中、近所のファミレスで晩御飯を食べ(ここで思いのほか時間をとれらる!!)高速に乗る。

車の中では夜で景色が見えないということもあって、まおぷ~の機嫌が悪い、悪い!!チャイルドシートから下ろせ~~~!!!といわんばかりの大暴れが、ここはお母ちゃんも心を鬼にして放っておくと、終いにスヤスヤ・・・(;´Д`A ```あ~よかった・・・。

まおぷ~が眠ってくれたので、移動もスムーズ途中何度かSAで休憩しつつ、最後は降りるインター手前のSAで車の中の椅子をフラットにし、布団を敷いて、まおぷ~もチャイルドシートから下ろしてみんなでオヤスミ・・・・

3時間ほど眠ったでしょうか。外も明るくなって、再び移動。

富士山も見えてきました!!さすが日本一の山!今日は天気もいいので、富士山もくっきり♪きれいでした~

富士急ハイランドには開園1時間前に到着人もそんなに多くない♪

お母ちゃんとまおぷ~は初めての富士急♪ワクワク、ドキドキ♪今日はまおぷ~メインなので、ジェットコースターはお預け。

とりあえず最初にトーマスランドへ。

朝一ということもあって並ばずになんでも乗れる~♪貸切状態♪

まずはトーマスの仲間たちが勢ぞろいしている「ガタゴト大冒険!」に乗る。これはディズニーで言うところのイッツアスモールワールドみたいなものかな。ちょっと薄暗い中をガタゴトガタゴト・・・途中でいろんな仲間に会える。まおぷ~は乗っている間中ずっと固まっていましたでもトーマスを見つけると指をさして「あ!!あ!!」っとうれしそうにしていました!

出たあとは、トーマスのモニュメントで写真を撮り、「みんなでツイスト」という乗り物にのり、「トーマスとパーシーのわくわくランド」で電車にのってガタゴト♪パーシーのモニュメントでも写真を撮りました!
たくさん乗り物に乗ったけど、ちょっとしたコースターなどは3歳以上ということだったので、もう少し大きくなったらもっと楽しめるんだろうなぁ~

次はメリーゴーランドに乗りに行きました!ホントは馬に乗りたかったんだけど、ベルトみたいなのもなかったので、しかたなく馬車です

その後はガンダムライドの前とゲゲゲの鬼太郎前で写真を撮りハム太郎ランドとりかちゃんハウスへ。

これだけ回ってもまだ12時!1歳児と一緒だとこんなもんだなぁ~

しかもこの日の山梨県は猛烈な暑さときたもんだ!日差しが痛い・・・。

ランド内でご飯を食べてお土産を買って早々に帰ることに。

まおぷ~も私に抱っこされながらすでにねんね・・・

また大きくなったら連れてきてもらおうね~

そしてまた長~~い帰り道中です。

帰りは途中の諏訪湖SAにある温泉に入って来ました!まおぷ~にとって初めての大浴場お父ちゃんと一緒に行ったのですが、終始大号泣女風呂まで筒抜けですから~しかたなくダッシュで上がり、まおぷ~を引き取り、お父ちゃんは再度温泉へ~

遊園地で汗だくになったから気持ちよかったです~(でもこの時点でまおぷ~の背中は汗疹だらけ・・・しかも悪化・・・

再び高速へ。

まおぷ~よっぽど疲れていたのか、帰りの道中(諏訪湖からU市までだいたい4時間)ず~~っと寝っぱなしでした!助かったような、ちょっと心配なような・・・

新潟辺りから天気が一変!大嵐&大雨!途中反対車線で車がひっくり返っていました無事に帰ってこれてよかったよぉ~

あっという間の1日でしたけど、とっても楽しかったです!その代わり疲れはどっぷりですが・・・でもこれでディズニー旅行にも問題なく行けそうです!!

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

 | 1歳から
今日はお母ちゃん、半日仕事を休んで、まおぷ~の水疱瘡の予防接種に行ってきました!

今回は任意の接種なので、当然お金がかかります。(ちなみに6000円)
でももしまおぷ~が水疱瘡にかかったときのつらさを考えると安いもんですよね!?

ということで、またまおぷ~が大暴れするのを覚悟で行きました。

案の定、小児科に着くなり、見覚えがあるのか、すでに泣きモードそして一瞬たりともお母ちゃんからしがみついて離れない。まさにコアラ状態しがみついている間に熱を測り、問診表を書き、呼ばれるまでしばしアンパンマンの本で機嫌をとる。

「まおぷ~ちゃん」と呼ばれ、診察しへ・・・

先生の顔を見るや大・大・大号泣ここ最近で体も力も成長したまおぷ~。しがみついた状態から離すのだけでも一苦労すごい力!!泣き叫ぶ声も「うわ~ん」から「ぎゃぁ~~~~~~~!!!」まるで人さらにでもあったかのよう・・・

暴れるまおぷ~を3人で押さえ、注射も無事終了
はぁ~・・・疲れた・・・

お顔にできた湿疹の塗り薬をもらい、帰って来ました。

気づけば15時のおやつタイム♪

ということで、注射をがんばったごほうびにアンパンマンの絵がかいてある「キャラメルコーン」を食べました。まおぷ~の大好きなお菓子のひとつでもあります^^1袋ペロリ食べ、お母ちゃんのジュースを横取りし、教育テレビを見て、疲れて眠ってしまいました。

晩御飯までには起きてくれるかなぁ~!?
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

祝い☆1歳3ヶ月

 | 1歳から
今日でまおぷ~、1歳3ヶ月になりました!!

今回も順調に成長・・・ともいかず・・・風邪を引いたり、ベッドから3回落ちたりいろいろありました~

でも元気に1歳3ヶ月を迎えましたよ~!!

今日の画像はキッチンにうつった自分の姿に話しかけているまおぷ~。なんだかオヤジっぽいですな

ここ1ヶ月のまおぷ~の成長はというと・・・

歌にあわせてダンシング♪するようになりました!

歯磨きも上手にできます!

あんよも見違えるほど上手になりました!(ちょっと小走りもできます^^)

滑り台の階段を登れるようになりました!

ソファーの登り降りが上手になりました!

・・・もっといろいろあるんだろうけど・・・思いつかない

きっと親の目の届かないところで着々と成長しているんだろうな

これからも娘の成長が楽しみなおかあちゃんでした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のハマリもの

 | 1歳から
まおぷ~の最近のお気に入り・・・

それは・・・

『アンパンマン!!』

テレビや本でよく見せているせいか、アンパンマンがでてると

「あ!!」

とうれしい奇声を発して喜んでいます^^

そして、昨日実家の父からもらったおもちゃ。

『ゆらゆらロッキングアンパンマン』

今日お父ちゃんに組み立ててもらってうれしそうに何度もまたがって遊んでいます。

よかったね~まおぷ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加