まおぷ~☆

我が家の姫様、まおぷ~との日常生活を記録していきまぷ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑い、あつい!!

 | 1歳から
まだ梅雨ですよね??

疑いたくなるくらい毎日暑いですよね~!!

ようやく風邪から完全復活したまおぷ~下痢も治ったし、鼻水も出てない~♪

で・も・・・

この暑さで汗だくになるらしく、背中にたくさんの汗疹が・・・・毎日3回くらいお着替えしているにも関わらず、できた汗疹・・・。去年はこんなにも汗疹できたかな~?去年に比べて活動的になったからなのかなぁ~?

なにかいい汗疹対策、あったら教えてください(やっぱこまめに洗ってやるしかないのかなぁ~?)
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで・・・

 | 1歳から
おかげさまで、水曜日から続いていた熱も日曜日には完全に下がり、いつものまおぷ~に戻りつつあります^^40度出たときはホントどうしようかと思いましたよ~

しかーし!昨日からお腹の調子がよろしくないみたいで・・・昨日は2回、今日は朝に1回、下痢状のウ○チが・・・

風邪の治りがけには必ず遭遇する下痢ご飯もちゃんと食べれているのでそんなにひどいものではないですが、さすがにちょっとまおぷ~もおしりがつらそうです

鼻水もだいぶ楽になってきたのか、寝ているときも苦しそうにはならなくなりました。だけど、洟垂れ小僧です

それでもいつものように元気に遊んでくれているので、一安心といったところでしょうか

今日は元々お母ちゃんが仕事お休みだったので、家でまおぷ~と2人でのんびり過ごしています。(ホントはお友達と集まる予定だったのですが、うつっては大変と延期になったのです・・・

そして、明日の水疱瘡の予防接種も延期ですぅ~・・・
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの風邪!

 | 1歳から
水曜日にまおぷ~を迎えに行くとなんだか様子がおかしい。やけに甘えてくるし、なんだか顔が熱いような気がする・・・。でも元気だし、ご飯も食べるし・・・と様子をみていたのですが・・・。

その夜中、案の定発熱。しかも39度ときたもんだ。

勝手に座薬を使ってもいいものか、はたまた朝までこのまま様子を見るかと悩んだのですが、鼻も詰まっていて呼吸がしづらそうということもあって、夜中1時に病院の救急を受診することに。

前回の教訓を思い起こさせるような診察しかも今回は研修医ときたもんだ。ぜんぜん話にならん・・・。来なけりゃよかった・・・。結局薬も検査もな~んにもなく帰宅。家にあった座薬を使い、朝を迎えました。

木曜日。仕事を休めないお母ちゃん。泣く泣く旦那の親にまおぷ~託す。

その日も朝から熱が39度まであがったり、座薬で下がったりを繰り返していました。でもかかりつけの先生曰く、『喉も赤くないので、ただの風邪だと思います』とのこと。結局抗生物質と座薬をもらって帰宅。その夜も高熱&鼻づまりでひどそうなまおぷ~本当にタダの風邪なんだろうか??

だけど今回の風邪は食欲も少しあるみたいだし、下痢もなく、吐くこともない。それだけが救いです!!

しかし、今日金曜日になってもまったく熱が下がる気配がない。午前中に医者にかかったものの、昼すぎにまた39度の高熱。義母もさすがに医者に電話をし、再度受診。このときは点滴&採血をされたそうです。

そして今。まおぷ~さっきまで40度の熱と戦ってました。さすがに座薬をいれましたよ・・・今は座薬が効いているのか、良く眠ってます。汗もたくさんかいているので、熱もとりあえずは下がっているみたいです。このまま朝まで眠ってくれればいいのですが。

久しぶりの熱で、まおぷ~もお母ちゃんもホントつらいです・・・しかもお母ちゃんは明日も仕事だったり・・・こんなときに限って仕事なんだよね・・・ごめんよまおぷ~・・・

今季節の変わり目だからか、風邪が流行っているみたいです。みなさんも気をつけてくださいね!!

まおぷ~も早く治りますように・・・
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

どうやねん!?

 | 母の独り言
いつも旦那の実家に預けられているまおぷ~。

毎日、散歩に行ったり、スーパーのチビッコ広場に行ったり・・・としているそうなのですが・・・。

先日「まおぷ~が家で遊ぶものが少ないので退屈する」と義親に言われて、クリスマスに買ってあげたアンパンマンのジャングルジムセットを家ではなく旦那の実家で組み立てました。

これで退屈しなくてすむし、それまで旦那の親がおもちゃをたくさん買い与えていたのもなくなるだろう。

と思っていたのですが・・・・。

さらにいつも口をすっぱくして「これ以上まおぷ~におもちゃを買わないで」といってあったんですが・・・・今日まおぷ~を迎えにいくとそこには朝までなかった室内用のアンパンマンの車が・・・「Σ( ̄ロ ̄lll) なんじゃ~こりゃ~!!!」

もちろん家にはキティーの車があります。

まおぷ~に車ばっかり2台もいらない・・・。てか、なんで買うん!?って正直思いましたよ。

孫がかわいいからなんでも買ってあげたい気持ちもわかるんです。だけど、そんなになんでも買っちゃうと、2人目の子には全部お古になってしまうじゃないですか!!だからなんでも買って欲しくない!と旦那が仕事から帰ってくるなり訴えました。

すると旦那「買いたいって言ってるんだから買わせておけばいいじゃん」と。

そういう問題か!?

2人目がもし生まれたら、うちには車が4台になるのか!?ありえねー

私の考え方が間違っているんでしょうか?買いたい人には買わせておけばいいんでしょうか?いつか必ずいらなくなるものなんですよ!?

こんな悩み、聞く人によっては贅沢な悩みなのかもしれません。でも私的にはそれのほうがもったいないような気がして・・・。

この意見の食い違いで旦那と只今冷戦中です一触即発。

みなさんはどう思いますか?
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

食べすぎです!!

 | 1歳から
最近おいしいものの味をいっぱい覚えたまおぷ~。

今日はお母ちゃんが食べていたソフトクリームを横取りしていきました。

ちなみに右端に見える足はお父ちゃんのです(はずかち~)

一昨日から入梅した富山県。でも昨日も今日も暑い日でした。

だからアイスやら、ジュースやら常に欲しがるまおぷ~。

お茶をあげると押しのけるまおぷ~。

小さい子の糖尿病が増えているらしいので、気をつけなくては・・・・と思いつつ今日もアイスをかじるまおぷ~でした
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

起きる?起きない!?

 | 1歳から
いつも午前中と午後に1時間ずつくらいお昼寝しているまおぷ~。

今日は旦那の家にお迎えに行くと義母が

「まおぷ~今日午後からお昼寝せんかったん」っと。

でもまだ眠たそうな様子もなく、そのまま家に帰ってきて、晩御飯を食べさせました。が、そこからが大変突然眠くなってきたのか、椅子に座って泣くわ、暴れるわ

「ものすごいあばっれぷり・・・きっと眠たいんだわ・・・」

抱っこして、横にふってみると

「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 寝ちゃった!!」

それが午後8時の出来事。

現在午後9時。起きる気配なし・・・・このままお風呂にいれずに寝かせるべきか・・・はたまたもう1時間くらいしたら起きるであろうからこのまま様子をみて、まだ寝ていたら1度起こすか・・・・

究極の選択です・・・・・(後者を選んだら次寝るのは一体いつだ!?)
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みなのよ~♪

 | 1歳から
今日はお母ちゃん仕事休みでした。

今日6月13日は・・・結婚記念日

だから休みを取ったというわけでもなく・・・普通のお休みをまおぷ~とのんびり過ごしています

今日は天気もいいし、朝から掃除をし、午後からはまおぷ~とお買い物&私のひいばあちゃんの家に久しぶりに顔を出しに行ってきました。

1ヶ月ぶりくらいかな~。ひいばぁもひいじぃも『大きくなった~!!』とうれしそうにまおぷ~を触っていましたまおぷ~も最初はお母ちゃんから離れなかったものの、ひいばぁが出す果物やら、お菓子やらにつられて離れていきました・・・(ゲンキンな奴め・・・)
さすがに眠気には勝てずにぐずり出し、早々と帰宅。

夕飯は外食に行ってきました画像は食後にもらったアイスをほおばるまおぷ~です。

満腹に食べて帰ってきてからは結婚祝いのお祝いケーキちょっと食べすぎでお腹がはちきれそうです~

今日はお父ちゃんから3年目もよろしくねの花束をもらっちゃいました~去年ももらったけど、今年もくれるなんて~
これからも家族3人で仲良くやっていこうね~
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

階段のぼり

 | 1歳から
昨日の記事で、階段のぼりが上手になったと書きました。

まおぷ~、人の目を盗んでは階段に近づき、黙って登ってます

昨日は4回も。今日は3回もスタスタと2階まで登っていきます。

追いかけて一緒に意味もなく2階まで上がるお母ちゃんとっても疲れますよ^^;

おかげでまおぷ~、日に日に階段を上がっていくスピードが早くなっていますΣ( ̄ロ ̄lll) ホント目が離せません・・・

                       

さてさて、休日のまおぷ~家。

今日は公園にでも行くつもりでしたが、あんまりいいお天気じゃない。とりあえず車で出てきてはみたものの、外に行くのも・・・ってことで、恒例のイ○ンへ来てしまいました^^; 
カートを嫌がるまおぷ~を今日ははなっからサンダルを履かせて放し飼いに。まおぷ~好き放題あっちこっちに行っちゃう~挙句に疲れるとちっとも歩こうとしないしなんだかいつもより余計疲れた気がしましたよ
まおぷ~のズボンをなんとか1着ゲットして、早々の帰宅でした。午後からはのんびり過ごしました。

そして、また明日から仕事です・・・(でも火曜日はお休みなのだ~♪♪♪)
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆1歳2ヶ月♪

 | 1歳から
今日でまおぷ~1歳2ヶ月になりました~!!

先月の1ヶ月よりまたもや早く1ヶ月が過ぎて行ったような気がします

だけど、ただ過ぎていったわけじゃなく、いろんな成長が見られた1ヶ月でした。

階段を上手に上がれるようになった

同じくソファーの上にも上がれるようになった

アンヨがとっても上手になった

歯が6本になった(上に2本増えました!)

コップでお茶を飲めるようになった

戸棚でも、台所の引き出しでも上手に開け閉めができるようになった

歯磨きを嫌がらずにできるようになった

もう思いつかない~!!

でもこんなに日々成長しています。

なにより先月は風邪も引かずに元気でいてくれましたそれがなによりうれしいことですよね^^

今月もすくすく大きくなってほしいです

さてさて、前回「1歳からのかっぱえびせん」を与えてたと言う記事をのせましたが、今日はその類似品の「1歳からのさっぽろポテト」というものを購入し、食べさせてみました。

こちらも思ったとおりの食いつき!!あっというまに1袋ペロリと食べちゃいました!
えびせん同様、塩かげんもおさえてあり、じゃがいもの味が生きている!しかもノンフライ!!体にもいいですよね!?ぜひみなさまお試しあれ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 | 1歳から
今日歯磨きしているときに、お父ちゃんが

「あ、まおぷ~歯が1本増えてる~」

「え!?ホント!?みたい~!!」

と喜んで見てみると、上に1本生えていた!

が、、、、

「なんか歯並び悪くない?」

上の2本もちょっと隙間があって生えていて、さらに右に生えてきた1本もなんだかずれているような・・・・

実はお母ちゃんも上の歯の歯並びが良くない。まおぷ~同様、小さいときはおしゃぶりをこよなく愛していました。そして、まおぷ~も・・・・

これって歯が生えそろったらよくなるのかな?それともこのまま歯並びが悪いままなのか・・・ちょっと心配しています。

誰か教えてください~~~
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加