まおぷ~☆

我が家の姫様、まおぷ~との日常生活を記録していきまぷ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初☆家族旅行

 | 6ヶ月~1歳までの記録
実は、今週の金曜、土曜と1泊で温泉旅行に行くんです♪

家族で初めての旅行・・・・。

家族3人・・・ではなく、まおぷ~家と旦那の両親とばあちゃんと総勢6人で行ってきます。

旦那の家族と旅行に行くのもお泊りも初めてのお母ちゃんは、若干緊張もしますが、それなりに楽しんでこようと思っています(まおぷ~の面倒を見てもらいつつ・・・

行き先は飛騨高山にある温泉です。また行ってきてから場所とか、詳しく書かせてもらいますね

準備好きなお母ちゃんは日曜の夜から早速荷造り自分たちのもなら簡単でいいんだけど、まおぷ~のものはどれくらい着替えが必要かとか、オムツの数はとか、これまた初めてなので、ぜんぜんわからん!!ま、車でいくし、多めにもっていっても車内に置いておけば問題ないから・・・と大荷物になりそうな予感です・・・。

まおぷ~にとっても初めてづくし。温泉に入らせてもいいものか、悪いものか・・・(きっと入れますが)、夜はちゃんと寝てくれるだろうか、ご飯はどうするか・・・などまだまだ悩みますが、楽しみです

いい思い出ができればいいな~
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い・・・

 | 6ヶ月~1歳までの記録
最近ずっと気温が高かったせいか、今日は一段と寒く感じます・・・。と思ったらやっぱ寒かったんじゃん!富山県の天気は今日は曇りのち晴れだったのに、朝から小雪はちらつくわ、雨は降るわ・・・しかも11時の段階で気温2度なんてありえない!!うぅ~~さぶっ

こんな日は毎度のことながら家の中で冬眠・・・
病み上がりで機嫌の悪いまおぷ~のご機嫌をひたすらとりつづけるお母ちゃんこれも結構大変なのよ・・・

突発疹以来、体内時計が狂っているまおぷ~。夜はお風呂上がりに一旦眠りに入る。1時間後に目覚め、活動し始める・・・そして、0時をまわる・・・というのが定着しつつあります困ったもんだ・・・。抱き枕ならぬ抱きクマのぬいぐるみをまた一つ買ってあげました。それを持たせれば持ったまま寝入っていくのでは?というお父ちゃんの期待とは裏腹にウシャウシャ!と喜んで遊び出す始末

なんとかして体内時計を戻してあげなくちゃ・・・と思い、今日はいつも通り早く起こしてみる。
夜をきちんと寝かすためには昼寝の時間も大事なので、午前中もいつもの時間に・・・と思っていたら、なんと!!!私が寝かしつけなくても一人で勝手に寝ちゃってましたこんなことってめずらしいわ~よっぽど眠かったのね・・・
午後のお昼寝もいつもと同じ時間に寝ました。
この調子で今晩は9時には寝てもらうぞ!!!
そして、お母ちゃんもゆっくり寝ます・・・・

・・・・そうはうまくいかないか
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の晩御飯♪

 | 6ヶ月~1歳までの記録
昨夜はねるさんちの影響を受けまして、たこ焼き大会をしました♪(っていってもお父ちゃんとまおぷ~と3人でだけどね

寝起きのまおぷ~もたこ焼き焼き焼き~♪には興味深々!

さすがにたこ焼き大会も4回目を迎えると、手つきもプロ級たこ焼き屋さんできるかも~♪なんて言いながら楽しくくるくる~~♪

できあがりもバッチシ

たこ焼きおいしかった~まおぷ~も3つぺろりと食べました

またやろうね~
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

突発疹・5日目

 | 6ヶ月~1歳までの記録
昨日で熱が下がりきったまおぷ~。昨夜は熱もないし、ぐっすり寝てくれるだろう♪と思ったのですが・・・

お風呂上りに一睡したまおぷ~。22時に起きてしまい、うしゃうしゃ遊び出しました。もう1度寝かそうとするも、本人はもう遊びモードに・・・寝室で暗くしたら寝てくれるかも・・・という淡い期待を胸に、寝かすも「遊ばせろ~~」と言わんばかりに大暴れ

お父ちゃんと交代で抱っこして寝かつけにかかる。結局寝てくれたのが0時!!

その後もぐっすり眠ることはなく、何度も泣く。いわゆる夜泣き復活です昨日は夜泣きもホントひどくて、抱いても泣き止まないし、抱っこから下ろした瞬間に大泣きということも何度もあったり。お母ちゃんは寝た気がしませんでした・・・。これも突発疹の後遺症なのでしょうか・・・

今朝も泣いて起きました。完全に起こすと機嫌も直っていましたが・・・・

お昼はミルクも飲んでくれないし、ご飯も食べませんでした・・・。

食欲はあまりないのかな~?でもお菓子は食べてくれるのよね・・・

夕方になんとかミルクを100ミリ飲んで、そのまま眠りにつきました。

2時間ほど寝て起きたところにご飯を食べさせました。

さすがにお腹が空いていたのでしょう。かぼちゃのおかゆと今日の晩御飯のたこ焼きを3つぺろりと食べてくれました

食べてくれてホッ

まだ完全体じゃないまおぷ~。栄養とってはやく完全に治ってほしいです

そして今日こそはゆっくり寝かせてくれ~~~!!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

突発疹・4日目

 | 6ヶ月~1歳までの記録
突発疹もいよいよ4日目を迎えました。

昨夜は熱が39度もあるのに、座薬がなく・・・仕方なくそのまま朝までがんばってもらうことに・・・。

水枕をして、暑すぎないように服を着せて寝かせました。

夜中の12時ごろ、熱のせいで汗だくになったまおぷ~を着替えさせる。

イオン水も160ミリほど飲みました。
まだまだ体はポカポカ・・・。なんとか明日の朝までがんばって・・・と思いながら寝かせました。

途中何度か泣いて起きましたが、とくに熱も悪化することなく朝を迎えました。

朝8時に起床。熱は・・・なさそう!!早速体温計で熱を測ってみる。

「37度2分!!」

「おお~~~下がった!!やった!!今日は午後も小児科やってるからとりあえず様子をみよう!」

ということに。

お昼近くにも検温したのですが、37度だったので、もう熱はでないのかも!とうれしく思い、さっそく体にブツブツがでているかチェック・・・するも何もなし。まおぷ~は機嫌もよく、一人遊びを開始。午前のお昼寝もしなかった・・・。

とりあえず、お昼にたまご雑炊とイチゴを食べさせる。完食。

午後からはお昼寝をさせなくちゃ!と思い、寝かすもかなり暴れる。。。やっと寝たと思っても30分ほどで起きる・・・。

ここからが大変でした・・・。

何が気に入らないのか、泣いて暴れるわ、伸び上がって怒るわ、ミルクは拒否るわ・・・でお母ちゃんはわけがわからない・・・まおぷ~超不機嫌!!

そういえば、発疹が出る前は機嫌が悪くなった・・・とある本に書いてあったな・・・。たまごぼーろでつって機嫌をとってみる。

まおぷ~超ニコニコ・・・

あんまりにも泣くからどこか痛いのかと本気で心配したんだよ・・・

夕方の検温。37度!きっともう熱はでないな~やった~!!

お腹にブツブツはあるかな~とチェック。

「おぉ!?これはもしや・・・?」

夕方になってやっとブツブツが現れてきました!!やっぱ突発疹だったのね~♪これで一安心!!

熱が下がったのをいいことに、お父ちゃんは早速まおぷ~をお風呂に入れました・・・。大丈夫か・・・?

さっぱりしたまおぷ~はそのままスヤスヤねんねしました


初めての突発疹。なんとかこれで治る方向に向かうでしょう。心配してくださったみなさん、ありがとうございました
突発疹・・・高熱が侮れませんでした!3日も続いちゃうとさすがにまおぷ~もひどそうでした。熱が下がったらぶつぶつもちゃんと出てきました。これが出てこなかったら違う病気なんでしょうね~。

あぁ、しんどい4日間でした・・・。まおぷ~もつらかったに違いありません。

今日はお互いゆっくり眠れる・・・・かな?
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

突発疹・3日目

 | 6ヶ月~1歳までの記録
突発疹3日目。

昨夜は夕方に入れた座薬の効果を引きずりつつ眠りました。が、夜中の1時に目覚めて遊び出しました!!いよいよ熱にやられたか?と思いながら、イオン水をあげて寝かしてみる。ちょっとウトウトして2時30分、まおぷ~再び目覚めてしまい、遊び出す。オムツももりもりになっていたので、交換。

「また体が熱いなぁ~」と思い、熱を測ると38度8分!!

再びイオン水を飲ませ、落ち着かせる。でも完全に目が覚めてしまったまおぷ~は一人でウシャウシャしていました。夕方に座薬をいれたため、明日までは使いたくなかったのでにこのまま様子を見ることに。

ここで水枕を使うことに。

実は水枕、大人用だったのです・・・。

赤ちゃんが使うにはちょっと大きいな・・・と思いながら、それしかないので使用することに。頭がひんやりして気持ちいいのか、まおぷ~もす~っと眠りに入っていきました。

朝起きたのは7時。ミルクを200ミリ飲ませて熱をはかると38度9分。やっぱり熱は下がらなかった。9時にもう1度はかったところ、39度になったので座薬を使うことに。なんとこれが最後の座薬!!もうないよ~!

午前中は座薬を入れて2時間ほど寝ました。起きた午後からはミルクものみ、ホットケーキも食べ、バナナも食べ・・・といつもどおりの食欲に。やっぱり熱が落ち着くと食欲もでるのね~。

夕方16時。また熱が上がってきました。でも座薬がない

「やっぱりもう1回小児科に行ったほうがいいのかな~座薬だけってもらえるのかな~」

なんて考えていたのですが、今日は木曜日。

「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 午後診やってないじゃん!!」

・・・ということで、今夜は座薬ナシで過ごさなくちゃいけないことに・・・。

ごめんよ・・・お母ちゃんが午前中のうちに気づいていれば・・・

一眠りし、起きたときは機嫌がよかったので、ヨーグルトを食べさす。

今はミルクを飲んで眠りましたが、ねつは39度まで上がっています・・・。お父ちゃんに

「あの水枕はでかいからダメ!!」

と言われたので、さっき小児用を買いに行ってきました。これはまおぷ~も寝やすそうでした。

今晩はこのまま落ち着いて眠ってくれればいいんだけど・・・。明日熱がさがってなかったら小児科に行ってこようと思います・・・。でも突発疹は無理に熱を下げなくてもいいって言いますよね~。。。でもでも高熱にうなされているまおぷ~はホントつらそうで見ていられません

早く熱が引いてくれ~~~
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

突発疹・2日目

 | 6ヶ月~1歳までの記録
昨日からの突発疹

昨日の夜は夕方入れた座薬が効いて落ち着いたのか、そのままねんねに入りました。夜中ちょくちょく泣いて起きながらもイオン水をとりながらスヤスヤと寝ていました。

今朝は昨夜ご飯を食べずに寝たためか、空腹で目覚めた様子。ミルクを200ミリのみほし、さらにホットケーキと、パンを少し食べ、、野菜ジュースも飲みました。食欲はあるみたい。熱は37度台。

午前中はまだ熱で体がひどいのか、抱っこしてあげるとウトウトと眠っていました。そっと下ろして2時間ほど寝ました。

お昼は天気も良くなってきて、部屋にいても暖かかった。まおぷ~も寝て起きたらちょっとすっきりしたのか、機嫌もかなりよく、ハイハイしたり、つかまり立ちをしながら遊び出すくらいまで元気に。熱も36度8分!もう熱でないのかな~?なんて思いながら、あまりの天気の良さにちょっとだけ日光浴

日光浴の後にリンゴのすりおろしを完食

15時くらいから眠そうにしだしたので、お昼寝。抱っこで寝かすも、なかなか寝つけないのか、ウトウトしたり、起きたりを繰り返していました。やっと眠りについたのが16時ころ。

良く眠っているな~と観察していると、またもや熱が出てきた様子!!

完全に目覚めた17時ころ、熱を測るとなんと38度8分!!

座薬を使おうか悩んでいるところにお父ちゃんからメールが。相談した結果、使うことに。

座薬を入れてから1時間ほどすると効きだしたのか、またもや遊び始める。機嫌もいいし、食欲もあるので、夜は普通にご飯を食べさせました。

今のところまだ座薬が効いてることもあって熱はでていません。今晩はこのままねんねです

今日も熱以外は特に変わったことはありませんでした。(下痢もないし、吐くこともありませんでした)明日には熱も落ち着いてくるはず。早く熱が下がりますように・・・
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの再会&突発疹!!

 | 6ヶ月~1歳までの記録
今日はひさしぶりに、いつもの3人(とチビッコ3人)で集まりました。

ホント、久しぶりで、みんな大きくなっていました

まおぷ~は朝から元気炸裂だったので、ここでもいっぱいおしゃべりして、バイバイを披露したり、つたい歩きであちこち移動したりと大忙し。持参したお昼ご飯もパクパク!

ママたちは元々みんな同じ職場ということもあって、これからの職場復帰の話や、今の職場の現状などをエキサイトしながら話してきました。楽しかった~♪

そうこうしていると、なんだかまおぷ~の手や顔がポカポカしているのに気づく。

「りこちゃんも赤いほっぺしてるから熱いだけなのかな~」

とその時は思っていました。

夕方までばっちり遊んで、みんなで記念写真撮って、バイバイしてきたのですが・・・帰りの車の中でもまおぷ~はダラ~ン・・・とネンネ。

「ん~~?疲れたのかな?」

家に帰って熱を測ってみると・・・・

「(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 38度!!」

あわててかかりつけの小児科へ。

診察では、急に熱が上がったのと、それ以外は、まったく平気だということで、

「これはきっと突発性発疹だね~。3日ほどで治ると思うので、前の座薬で様子みてね」

と言われました。

とうとうきました!!突発性発疹が!!!

あわてて「今日はちびちゃんたちと接触していたのですが、大丈夫ですか?」

と聞いてみると、先生は 

「うつらないから心配しなくていいよ~」

とのこと。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...よ、よかった・・・・。

まさかこんな突然突発性発疹になるとは思っていなかったので、かなりビックリしました。午前中はすこぶる元気だったのに・・・。

医者から帰ってきたら熱は39度まで上がってました。座薬を入れてねんねさせると、37度まで熱は下がりました。当分は高熱と格闘しそうですが、高熱以外は元気そうです。

いずれは通る道・・・突発性発疹。早く良くなりますように・・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに・・・・(涙)

 | 母の独り言
今日も朝からまおぷ~を旦那の実家に預けて歯医者へ・・・今日はこの前切ったところの消毒に。

月曜までに考えてきてねと言われてたので、その決断も・・・。

結局総合病院に行くことに。

早速紹介状を書いてもらい、その足で病院へ。

総合病院ではまずレントゲンを撮って、そのレントゲンを見ながら先生とお話。

「一度バイキンが入ってしまったら、また繰り返すので、抜くしかありませんね~。でも神経にかかっているから、あごのほうの神経がもしかしたら痺れが残るかも・・・。まあ~抜いてみないとわからないですが」

とのこと。しかも、親知らずがこの神経にかかって生えてくる人というのは100人に1人だとか・・・。宝くじにもなかなかあたらないのに、こういう厄介なのには当たっちゃうのよね・・・

「とりあえず、1本ずつ抜きましょう」

ということで、とうとう決まりました・・・。

3月7日です。


・・・・・・親知らず抜きます・・・

憂鬱でしかたありませんが、抜かなくちゃどうにもこうにもならないので、ここは意を決して・・・がんばります
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

春よこ~い♪

 | 6ヶ月~1歳までの記録
今日もホント気持ちいいお天気でした^^どうやら水曜日くらいまではお天気に恵まれそうです!はやくホントの春が来ないかな~♪もう雪はいりません・・・

今日は昨日遠出した分、家でゆっくり過ごしました。

お父ちゃんが先輩から借りてきた「ハウルの動く城」をみたり、溜まっていた月9のドラマを見たり・・・のんびり、ゆったり・・・。まおぷ~も存分にお父ちゃんにもお母ちゃんにも甘えられてご満悦だったみたいです

そうそう、「ハウルの動く城」ですが。。。遅ればせながら、今日初めて見ました。お父ちゃんは宮崎アニメ大好きな人なんだけど、私はあんまり見ないんです。過去に見た宮崎アニメも数えるほどでもこれはなかなかおもしろかったな~と思いました。(遅すぎ)それを知れただけでも有意義な1日でした。。。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加