まおぷ~☆

我が家の姫様、まおぷ~との日常生活を記録していきまぷ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魔の夜泣き

 | 6ヶ月~1歳までの記録
連日続いている夜泣き。

昨日も夜中まで格闘・・・

9時ごろに就寝したのですが、寝付いたときはおとなしいまおぷ~。が、それから20分もたたないうちからウニョウニョしだす。寝返りをしようとするが、横にお母ちゃんがいるためできず、横向きのまま寝る。が、向きが定まらないのか、あっち向いたりこっち向いたり・・・を永遠繰り返す・・・挙句の果てに布団を蹴りまくる・・・。寒いかと思い、掛け直す・・・で、また蹴る・・・というのも何度も繰り返す・・・。その間も、お母ちゃんはまおぷ~に蹴られたり、殴られたり・・・挙句の果てに、お母ちゃんの目の中に指を突っ込む始末・・・この時点で夜中の3時・・・。

これにはさすがにブチっときて、

「まおちゃん!!なんやっつ~がけ!!!」(富山弁・・・)

と怒りまくり・・・。すごい剣幕に見かねたお父ちゃんが飛び起きてまおぷ~を抱っこし、自分の布団の中へ避難・・・

朝起きたときお父ちゃんに

「夜中のお母ちゃんは怒り出してまおぷ~に何し出すかわからないから怖い・・・」

と言われてしまいました・・・。

うぅ、、、確かに連日の夜泣きでゆっくり寝れないのが響いて、夜中に泣かれるとかなりイライラしてしまう・・・ダメお母ちゃんだな・・・と反省今晩こそは穏便に・・・と思っているのですが・・・どうなることやら

そして今日もまおぷ~は夜泣きしたにもかかわらず、早起きでウシャウシャ遊んでいます^^昨日はさすがに眠かったみたいです病気じゃなくてよかったよ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

今日はなぜかつかまり立ちをよくしてました。でもちょっとへっぴり腰ね
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

スプーのラッパ♪

 | 6ヶ月~1歳までの記録
昨日ごんちゃんからプレゼントしてもらった「スプーのラッパ」さっそくまおぷ~喜んで振り回しています^^(まだ吹けないもんで・・・

このラッパ、優れもので、吹くところに口をつけるだけで、音楽が鳴るの~!!でもまおぷ~それすら出来ないので、お母ちゃんがやってます吹けるようになるまでどれくらいかかるかしら・・・。

ごんちゃんありがとね

ところで、今日のまおぷ~はいつもより元気がない。(ような気がする・・・)

朝はいつもどおり早起きで、その後も教育テレビを見ていたんだけど、途中で眠いのか、お母ちゃんに抱っこをせがみ、そのままねんね。起きてからちょっとお出かけしたかったので、連れて行ったのだけどもチャイルドシートでもぼんやりしている。お昼の離乳食を食べてからまたお昼寝。まさか今からまた具合悪くなるんじゃ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) っとちょっとドキドキしています

でも熱はないし、食欲も落ちてない・・・。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・また注意深く観察してみます。(この間みたいなことになりませんように
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様&お友達

 | 6ヶ月~1歳までの記録
この前旦那の両親に買ってもらったお雛様が、今日届きました~

記念にまおぷ~を前に座らせて写真を撮ってみましたまおぷ~も喜んでいます。じいじ、ばあば、ありがとう


今日は午後から【ゴンの日記】のごんちゃんがチビゴンちゃんとボスと一緒に遊びに来てくれました~!遠いところありがとうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
チビゴンちゃんはまおぷ~とちょうど1歳違います。あんよも上手だし、おしゃべりも上手~超かわいい
約半年ぶりの再会お互い大きくなったね~

チビゴンちゃんは最初人見知りしていたけど、あとから慣れてきて、うちにあるドラえもんとドラミちゃんの人形で無邪気に遊んでいました
チビゴンちゃんが持っているものなんでも欲しいまおぷ~はウキャウキャ近づいていき、奪おうと・・・。するとチビゴンちゃんは「かちて~!!」と叫んでいました。それまたかわいい~の~
まおぷ~も1年後はこんなカンジになるのかしら・・・楽しみだわ~

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。まおぷ~、チビゴンちゃんと遊んだのがとっても楽しかったようで、いつもは見せない表情とかたくさん見せてくれました。子供同士触れ合わせるのも大切だな~と実感。

チビゴンちゃんとは遠くてあんまり会えないんだけど、またこっちに来たときは遊びに来てね私も遊びに行くわ~

ラッパありがとう~
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのバスケ~

 | 6ヶ月~1歳までの記録
今日はひさしぶりにバスケに参加してきました~。まおぷ~はお父ちゃんとお留守番でした。

夜泣きの影響や、例の病以来あんまり体調が思わしくないお母ちゃん。でもお父ちゃんが

「友達にも会えるし、気分転換に行ってこられ~」

と言ってくれたので、行って来ました

同級生たちで作ったバスケのサークル(と言っても毎月1度の活動)。しかもその月1ですら、行ったり行かなかったり・・・で体力もかなり落ちています。今日はホント走れなかった・・・体が重い・・・。しかも今すでに体中が痛いですでも楽しかった~お父ちゃんに感謝

で、帰ってきてから3人で外食に行ったのですが、まおぷ~半日お母ちゃんがいなかったからか、お店でず~~~~っとベッタリくっついて離れない家に帰ってからもベッタリでもお父ちゃんとお留守番しているときは泣かなかったし、おりこうさんだったんだって

うぅ、でもこういう日はまたお母ちゃんの愛情欲しさに夜泣きに拍車がかかるんじゃないか・・・とドキドキしています。今日はおとなしく寝てくれ~~~!!

残念ながら今日は筋肉痛のためまおぷ~の相手はできません。。。てことで、お父ちゃんよろしく!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つ・・・

 | 6ヶ月~1歳までの記録
ここ2~3日くらい前から悩まされてること・・・。

それは・・・

夜泣き!!

今まではちょっとだけ「ふぇ~・・・」って泣いて、抱っこすると泣きやんで、そこからスヤスヤ寝ててくれたものが、今じゃ泣き喚いて、抱っこして落ち着いた・・・と思って下ろすとまた「うわ~ん!!」と泣く・・・というのを明け方までやります寝た・・・と思ってもそこから布団蹴りまくりで、布団かけてやらんにゃならんし・・・

眠れない・・・みなさんの夜泣きの苦労がようやくわかりました・・・。

しか~も!!まおぷ~早起きなんだな~これが・・・

おかげでなんだかお母ちゃんは体調不良です・・・

明日はお母ちゃんひさしぶりにバスケなのになぁ~(;´Д`A ```

今日の画像はテレビの下に張り付くまおぷ~。いつもこうやってるのよね・・・。目が悪くならないかなぁ~・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

まおぷ~と格闘

 | 6ヶ月~1歳までの記録
最近よくまおぷ~と格闘しています。

①掃除機
掃除機掛けると、掃除機の上に乗っかってきて、邪魔をします・・・。そして、コードをカジカジ・・・掃除できないじゃ~んと何度も引き離す→追っかけてくる・・・というのをやってます。

②電気のプラグ

電気の差込を触りに行きます。そして、そこを舐めようとする(/||| ̄▽)/ゲッ!!! そんなところ舐めると感電するじゃん!!カバー買ってこなくちゃ・・・。それをお父ちゃんに報告すると、お父ちゃんは子供の頃舐めたことがあるらしく、「ちょっとビリってくるだけだよ」とえらそうに語っていました・・・バカ・・・
とにかくカバー買ってくるまでは気をつけて見ていなくちゃ!!

③オムツ替え
オムツを替えようとすると必ず逃げるう○ちであろうが、ちっこであろうが、逃げる逃げるまおぷ~を捕まえて寝かすと泣いて暴れてまた逃げる・・・というのを最低3回はやる。これが一番疲れる・・・

④お昼寝

今までは抱っこすると10分ほどでこてっと寝てたのに、あの病以来、最低30分は抱っこしないと寝ない抱っこしている間はずっとだまって身動き一つせず、お母ちゃんの顔を見つめている。もう少し・・・もう少し・・・と思いながら抱っこするのも結構疲れる・・・

⑤甘えっ子

そして相変わらず甘えっ子炸裂お母ちゃんの姿がちょっとでも見えないと、まるでどこかに頭でもぶつけたかのような泣き叫びあわてて飛んでいくと、ケロっとした顔をしている。。。はぁ・・・また甘えっ子泣きかぁ・・・

そんなこんなでこれらと格闘しているとアッという間に1日が過ぎていくのでありました~<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

初・歯ブラシ

 | 6ヶ月~1歳までの記録
今日「乳歯ブラシ」というものを買ってきてみました。

先がゴムになっていて、噛んでも痛くないようになっていて、さらに、喉を突かないように安全プレートというものがついているものです。

お口に入れる習慣づけ・・・ということで、まおぷ~にも持たせてみる。

「いつもなんでも口に入れるから、きっとこれもすんなり口にいれるでしょう♪」

と思ったんですが・・・

口に入れることは入れるのだが、必ず手で持つ柄の部分を口に入れる。安全プレートの意味ないじゃ~ん

「まおぷ~反対だよ~!このぶつぶつがあるほうを口に入れるの~」

と言って、反対側を口に持っていくと、口を開けない!!しかも手で押しのける!!

確かに変な形のものを口に入れるのはちょっと抵抗あるよなぁ・・・

当分、この歯ブラシと戦う日々が続くだろう・・・
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

完全復活!!

 | 6ヶ月~1歳までの記録
おかげさまをもちまして、あの忌まわしい病から完全復活しました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪まおぷ~はお腹の調子も良くなったみたいで、う○ちをしても泣かなくなりましたそして何より元気一杯!!お母ちゃんはうれしいよ・・・。

まおぷ~は、あの病気以来、なぜか早起きが身に付いたらしく、お母ちゃんがお父ちゃんの弁当を作るのに起きる時間と一緒くらいに目が覚めます。(いつもは9時とかだったのに・・・)

なのでお昼寝の時間も午前中と午後に1回(1時間くらいずつ)と時間も決まってきたように思います。今まではホントお母ちゃんと一緒にぐうたらな生活をしていたから、これからお母ちゃんが職場復帰するときはどうしようか・・・とちょっと考えていたところだったので、この変化はうれしいですこれからも崩さないようにしなくては・・・。

離乳食は昨日より再開しました。さすがに昨日はいろいろ気を配ってつくっていたものの、今日はすでにめんどくさくなりいつもとかわらない離乳食に・・・でもまおぷ~はペロリと食べてくれたし、ミルクもたっぷり飲んでくれました。

実はまだ2回食体調も戻ったことだし、そろそろ本格的に3回食にしていかなくては・・・

ミルクも今の缶がなくなったらフォローアップミルクに切り替えようと思います。

病のおかげで足踏みだったことをこれからやわやわとすすめていこうと思います~
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの日常

 | 6ヶ月~1歳までの記録
やっと下痢もおさまり、離乳食もぼちぼち開始してみようか・・・と、今日はお昼と夜に離乳食を食べさせました。ミルクだけじゃやっぱお腹が空くのか、喜んでご飯を食べていましたやっといつもの日常に戻った気がします。

う○ちは今日は3回。初めの2回は泣いてお知らせしていたものの、3回目は泣きませんでした。1回目のう○ちからお湯を使っておしりをきれいにしていたおかげでしょうか調子は上々のようです♪さらにお風呂あがりにおしりに薬も塗ったので、さらに効果大早く治りますように・・・

さてさて、体の調子も戻ってきたまおぷ~。早速イタズラにいそしむ・・・
最近のお気に入りは、パズルマットのパズルをはずして、それをカミカミすること。しかもいつも決まっていて、車のパズルのタイヤ部分の丸いやつを器用に爪でひっかけてはずし、食べる( ̄~ ̄) モグモグ...

「食べても飲み込めるほどの小ささじゃないし、ほっといても大丈夫~」

と思っていたのだが、昨日、その丸を無理やり口に押し込み、なんと飲み込もうとしているじゃありませんか!!でも大きいので飲めるわけがなく、「おえ!!」ってなってました・・・・・・バカ・・・

それにも懲りず、今日もカミカミしながらご満悦な表情なのでした

そうそう、今日ほんのちょっとだけまおぷ~の前髪を切ってみた。前髪がフミヤみたくなってたもんで帰ってきたお父ちゃんに見せると・・・
「なんじゃこりゃ~~!!切る前にちゃんと報告しろ~~~!!

と怒られちゃいましたかわいいのに・・・
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

調子いい?

 | 6ヶ月~1歳までの記録
今日は午前中いいお天気だったのに、午後から一気に冬模様また雪が降り出してきました。通りで寒い、寒い!!今日は家の中で冬眠ですぅ~。

さて、まおぷ~の下痢・・・治ったみたいです

しか~し!!下痢じゃなくなったけど、出てくるう○こがやわらかいにもかかわらず、出しにくいらしく、「う~ん、う~ん・・・」ときばった後に必ず「うわぁ~~~~ん」と泣く。どうやらおしりが痛いらしいでもおしりを拭かなくちゃいけないし・・・泣き喚くまおぷ~を押さえつけてフキフキするも・・・またう○こ!!

・・・というのを4回

( ̄~ ̄;)ウーン・・・下痢が治ったことはいいんだけど、これはこれでまおぷ~にとったらつらいらしい

うぅ・・・まおぷ~もう少しの辛抱じゃ~~~!!もう少しで完治するはず・・・
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加