らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

匠よりプレハブですか

2011年01月31日 03時15分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
_20110121_1211_dsc_0031k


それにしても寒い。寒過ぎる。これだけ長期間低温状態なのは多分初めてじゃないかな。オレが田舎に暮らし始めてからは。今日も日中は-5℃までしか気温が上がらず、夜の10時で-10℃まで下がった。窓ガラスが凍りついて開かない。ニューヨークももの凄い大雪だというじゃないか。テレビはシカトしてるけどね。どこが温暖化だ。いい加減に気がついてもらいたいね。

さて、気が進まなかったがしょうがない。屋根に上がって雪下ろしを今日もやりましたよ。危険なぐらい疲れましたけどね。まあこれでしばらくは大丈夫でしょう。例年ならもう屋根に上がる事は無いはずだがこの調子ではどうなるか。ここいらは降雪量は少ない方なので屋根の雪下ろしはワンシーズンにせいぜい1~2回ぐらいで充分なはずで、やらなくてもいい年もあったんだがこの数年は毎年屋根に上がらないわけにはいかない状況だ。今冬も屋根に上がって驚いた。こんなに積もっていたのかと。下から見たらたいした事が無さそうな気がしていたんだが。

屋根の雪を半分降ろした所で下を見たらエラい事になっていた。昨日も書いたが屋根の雪下ろしは降ろしただけで終わりじゃないからね。その降ろした雪を片付ける作業がまたエラい大変なワケですよ。重くて。今週は少し気温が上がるという事で雪が解けるのを期待しているんだがどうなる事か。冬もやっと半分が過ぎた所だがもうワンシーズン分の雪と寒さは充分堪能させてもらった。ワンシーズンに降る雪の量はだいたい決まってる感じだからもうこれで終わりになるはずなんだけどねえ。

今年はとにかく寒い。降った雪がまったく融けない。ここらも大変だが、県南部はエラい事になってる様だ。まあ豪雪地帯なので排雪インフラも整備されてる様だけどね。ここらはそういうのがまったく無いので想定外の雪が降られると本当に困る。タムタムの散歩にも困る有様だ。交差点の歩道が雪で埋まって渡れない。とにかく雪かきはすべて人力による作業だ。ボランティアをアテにするのもいいがこの地方経済でそんな呑気に雪かきをしてくれる人がいますか。何事も景気ですよねえ。景気が人の気持までも冷え込ませるわけですから。

そう言えばタイガーマスクなんですけどね、原作で伊達直人が最後どうなったのか皆さん知ってるのかしら?アニメは多分ハッピーエンドだったんでしょうけど原作は驚く様なラストです。もし原作通りだと伊達直人はもうすぐ現れなくなります。突然にやって来て突然去って行くとしたらまさに漫画タイガーマスクそのもの。伊達直人と菅直人をかけてるのか単なる偶然か知りませんが、とにかくこんな優しい日本人がどうして能力主義だの成果主義だのと残酷な事をしますかねえ。子供には優しくても大卒高卒には厳しいのはどうしてですかねえ。子供は国の宝とか言いながら就職内定率の低さはどうですか一体。子供は宝でも成人したらもう粗大ゴミですか?採用したくない言い訳でしょうが、必要な人材しか採らないだなどと良くも言えたもんです。

グローバルスタンダードはもはや過去のものだという論調がネットに現れて来ています。日本は周回遅れのトップに立つつもりなんでしょうか? TPPだの財政再建だの消費税増税だの法人税減税だの、もう完全にイカれてますからね。菅直人がお手本にする英国は財政破綻寸前じゃないですか。そんなモノを手本にしてどうするんだかねえ。平成の開国だのと小泉劇場ヨロシク広告代理店が考えただろうキャッチフレーズを垂れ流して売国政策に加担するマスゴミ。己の利益しか眼中に無い外道拝金外道輸出企業。国が滅んでオマエらだけが生き残れるとでも思ってるのか。

製造業にばかり気を取られて、世界は食料危機の時代になって来てるというのにねえ。オメデタイ事です。農業の効率化だか構造改革だとか判って言ってますか?ロクデナシどもは。日本の農業技術は世界最高峰ですよ。断言します。オマエらが言ってるのは匠の仕事は時間がかかって非効率だとぬかしやがるも同然の許すまじ暴言だ。匠の技を捨てて簡単に誰でも作れるプレパブ工法にするのが構造改革か

まあそういう事はオレがガーディニングを始めたから分かる事だけどね。野菜作るの難しいのよ。スーパーに売ってる野菜なんかホントにね匠の技ですよ。あんな見事になんか作れません。それも生産時期を調整してね。植物の生産を調整するなんて事はエラい事なんですよ。それをダイコン一本98円とかで売られた日にゃあもうやってられません。農業がダメなんじゃなくてデフレがダメなんですよ。海外から安い農作物が入って来てハッピーなんて思ってたら大間違いですからね。だいたい世界はもう食料危機に突入してるんですよ。そういう事が分からないから若者が農業に参加しない。グローバルスタンダードだといって国内をデフレの嵐にして一体どうするつもりなんだか。これ以上安い大根なんか入って来ても誰も幸せになりませんよ。牛丼1杯200円にして誰が幸せになれるワケ?

今週中にも小沢一郎が起訴されるらしいが、またそれで、というかそれだけでしばらく大騒ぎするんだろうねえ、マスゴミも国会も。他にやる事あるんでしょうに。バカな国民に似合いのバカなマスコミに政治家という事ですか。それにしてもこの寒さいつまで続くんですかねえ。オレは全部管ロクデナシ総理のせいだと思ってますけどね。このアホウが総理になってからだよ天気がおかしくなったのは。それでもエジプトじゃないがネットからの情報発信が広がり続ける事を止める事は出来ないだろう。いつまでも国民を欺き続けられると思ってるんでしょうなあ、官僚とマスゴミは。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 程ってモンがあるでしょうが | トップ | 寒過ぎ、なにもかも »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の開国は明治維新である。二番目の開国は戦後... (noga)
2011-01-31 10:29:09
考え方にはいろいろある。自分たちの考え方が理に合わないものであることを証明するのは難しいことである。だが、それが証明できなければ、おかしな考え方を改めることも難しい。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事