らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

今日も雨

2016年10月17日 23時11分17秒 | 日記
 
この街はセブンイレブンの品揃えまで寒々してるよ

昨日は寒かったねえ。いや、今日も寒いんだけどね。まさかこのまま冬になっちまうのか?いや、、、有り得るかもしれんなあ。そろそろスタットレス交換しといた方がいいのか?なんだかなあ。......
 

今年は雨ばっかり降ってる印象があるが、今日も朝から雨模様で。気温が高いのは台風のせいらしい。
この台風の影響がなくなると、週末はもう冬の寒さになるのだなあ。深刻な温暖化でも冬になるのだなあ。
オレはまた温暖化って冬でも気温が上がるのかと思ったら、逆に寒くなるんだよね。それも温暖化のせいらしいが。

っていい加減にしろよ。バカにしやがって。何でもかんでも温暖化と言ったら納得すると思ってるんだろう。日本人の悪い癖だ。
自分はそう思ってなくても周りがそういうから従う、というヤツだね。 
まあ、なんでも反対する輩も散見されるけどね、ネットでは。でもやはりネットでも日本人の特性は活かされてるわけだが。

1年前の記事でセブンイレブンの品揃えにがっかりしたことを書いた。一時期一体どうしたんだ?というぐらいに品揃えが悪かった。
きっと最初の頃の廃棄の金額にオーナーが驚いて発注を絞ったのだろう。最近は落ち着いてきたみたいだが、変わらずヘタクソな発注にはガッカリさせられる。
酒タバコの有るコンビニは昔は最強だったんだが、今は開店時から酒タバコATMみんなフルセットで始まる。
じゃあ最強かというと全然ダメダメな店ばっかりで、酒もタバコもみんな持ったら武器にはならんわけだ。
おまけにコンビニはスーパーよりも全商品一律30円高。ビールも例外ではない。誰がコンビニでビール買うんだろう、と思うんだが、みなさんビール買ってんのかな?
日本酒はそんなに違わなかったみたいだが。

ともかくコンビニは、特にセブンは価格がみんな高いね。まあ確かに良いモノではあるのだろうけど、あの価格は普段日常で利用できる価格ではないね。
何か良いことでもあったハレの日ならばこういう値段でも買って良いかな、と思わん事もないが、何か悲しくて特別なハレの日にコンビニで買い物しなくちゃいかんのだ? 
コンビニっていうのは日用品を扱うもんでしょ?ふだん口に出来ない高価なものを買う場所じゃないでしょう。オレの認識間違ってるのかな?
それともオレの生活水準が著しく劣化してしまったからコンビニの買い物がセレブの生活に思えるのかな? それはあり得るかもしれんなあ。
情けない話だがコンビニで買い物をするのを躊躇する有様だ。スーパーで定価で惣菜を買うとすごい贅沢をした気分になる。

情けないがこれが現実だ。 そしてオレの認識がそんなにズレているとは思えない。
市内の店の閉店時間が徐々に早まっていく。だいたい9時には閉店だね。以前は12時までの店も珍しくなかったが、それが9時閉店だから。
晩飯食った後にうかうかしてると店が全部閉まってしまう。早まることはあっても延長はない。
この調子だと昔の営業時間に戻ってしまうだろうなあ、夜7時はみんな店が閉まる昭和の時代に逆戻りだ。

これから寒い季節になる。温暖化などといくらデマを飛ばしてもこの冬の寒さはどうにもごまかせない。 
冬の期間が昔よりも長くなってるしね。これはそういう気がするのではなく実際にそうなっている。
20年近く前は12月の下旬でもスタットレスなしでもなんとか走れたが、今では11月上旬にはタイヤ交換が必要だ。
まあこれも温暖化のせいだというんだろうけどね。何をどう言い繕っても現実には冬が長くなって夏が短くなっているわけだ。これは事実だから。 

今年もこの台風の影響が抜けると一気に寒くなるらしい。朝の気温が氷点下になったらもうスタットレスが必要になる。
正月でも雪がないのは珍しくなかった昔に比べて最近のこの憂鬱な毎年の大雪だどうだ。
温暖化が進むと言いながらスーパーのDIYコーナーにも普通に除雪機が売られてる。これは10年前には考えられなかった。
家庭用の除雪機を買うと言ったら頭がどうかしてないか?と言われたのだからね。
それから10年あまり。今では普通に家庭に除雪機が置いてある時代だ。何しろ普通にスーパーで売ってんだから。除雪機が。
10年前はどこで売ってるのかも調べないとわからないぐらいの特殊な代物だったが。

もう景気が良くなるなどという事は無いんじゃ無いかなあ。NHK特集でも言ってたけどね。
この10年余りの街の様子を見てると、もう上向くとか発展するとかそういう時代はもうやってこない感じがする。
未来は今よりも良くなるという暗黙の大前提は崩れ去って、未来は今よりも劣化や衰退は避けられないという認識が大勢だ
あとはいかにその衰退と劣化を最小限に抑えるかが課題になっている。地方都市はおそらくどこもそうだろう。
発展などという言葉がむなしく響く今日この頃。10年後にはさらなる温暖化とやらがどういう冬をこの街にもたらしてることだろうなあ。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年前にも書いたが | トップ | 続、目には目を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。