らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

寒くない冬はない

2016年12月28日 02時27分24秒 | 日記
 
久しぶりの雪かき

久しぶりの雪かきは疲れるぜ。くそったれがッ。やっぱり降りやがるじゃないか、雪が。雪かきしなくてもいい冬がいつになったらやってくるのかなあ。温暖化は夢のまた夢だ。またしばらく憂鬱な日......
 

1年前はスターウォーズが公開されて大騒ぎだったわけだが、内容的にはガッカリな感じだったけどねえ。オレは。
普段ガラガラの映画館にチケット買うお客さんの列が出来ていて驚いたっけなあ。待たされて怒ってるお客がいたが、あんた知らなさ過ぎ。
普段ガラガラなんだから。向こうもびっくりしてるんだよ。いつも受付一人で十分な入りなんだからね。
文句を言うなら普段からもっと観に来い 、と言うと思うよ。受付のオヤジさんは。
ここの映画館オヤジさんなんだよ受付が、午前中は。普通はみんな女性スタッフだと思うんだが、そういうバイト雇う余裕も無いのだろうなあ。

ところがオレ的にはダメダメだったスターウォーズの提灯記事がやたらに多いもんだから違和感感じまくり。
ディズニーから掴まされたんだろうなあ。ライターども。まあ今はディズーに喧嘩売ってもロクなことは無いだろうけど。
どころか干されるのがオチかも知れんね。色々とキナ臭い嫌な世の中になっちまってるし。
でも先日観て来たスピンオフ作品の「ローグ・ワン」はなかなか良かった。本編よりもスピンオフの方が面白いっていうのもなんだかなという感じだが。

去年の今頃はさすがに雪が降っていたみたいだが、どうしたんだ?一体。今冬はまだ雪が降ってこない
いや、十日ぐらい前に一度20センチぐらい降ったのだが、それっきり。気温も妙に高くなってみんな溶けてしまった。あり得ん状況だ。
助かるけどね。もの凄く。雪かきがないというだけで本当に助かる。もうこれ以上文句を言ったらバチが当たるぐらいにありがたい。
雪かきっていうのは何のメリットもないんだよ。ただ無駄に労力と時間を費やすだけ。これのおかげでどれだけ無駄なコストを使ってることか。
まあ除雪業者にはメシの種なんだろうが、ほとんどの人にとっては忌々しいだけの厄介事でしかない。屋根の雪下ろしでは毎年死者が必ず出るしね。とんでもないことだよ。
そして弱みに付け込んで除雪機が80万とかね、もう悪い冗談としか思えん。人の迷惑も他の人には金になるのだな。除雪機メーカーにもいろいろ言いたいことは山ほどあるが、っていつも書いてるけどね。
ともかく今冬はどういうわけかまだ本格的な雪にならない。どうしたんだ?このまま春なんてことがあるのか?

あるわけは無いけどね。寒い夏はあっても暖かい冬は無いんだよ。でも今冬は今の所妙に温暖化だ。まあ喜ばせておいてドーンと落とすいつもの手なんだろうが。
今年の最高のクリスマスプレゼントは雪の無いクリスマスだった。 
サンタさん来年もその次も、出来たらもう一生雪の無いクリスマスにしてくれないかな。
でもそうしたらトナカイがソリ引けないか 、って空飛んでるんだっけ?サンタさんは。じゃあ関係無いか。そもそも南半球は夏だしね。

冗談はさておいて、深刻な温暖化は北日本にとって福音でしか無い。農業工業ともに温暖化は北日本に多大な恩恵をもたらす。
しかし、夢は叶うことは無い。温暖化など夢もまた夢。都市圏でしか測っていないのだからそりゃ気温も上がってるだろうよ。何が温暖化だ。
永久凍土がガンガン溶けてるならロシアはあの広大な国土で農作物をガンガン作って農業大国になるわけもないか。
無い話を言ってもしょうがないんだが、嘘ばっかりつくのはどういうつもりなんだかねえ。

そういうわけで、今週はいよいよ年貢のなんとかで、本格的に冬になりそうだ。
いったん降りだしたら今度はもう嫌がらせのように降り続けるからね。気が重いよ。温暖化か。本当に温暖化にならないかなあ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 個人的に最高のクリスマス | トップ | 2年前 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。