らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

びっくりする話

2017年06月18日 09時07分14秒 | 日記
 
セコイから有罪ですか?
 安全な車ほど税金が高い F1品種クロタネ草。不思議な形をした花です。次々と形が変わって行きます。さて、カラ梅雨だと書いた前回の日記のあとすぐにドシャ降りになって、......
 

自動車税の季節だ。4万円。この根拠は一体どこにあるんだかねえ。財産税という区分らしいが、財産税ならば経年による車の価値の下落に比例して税額も下がるべきなのだが、
逆に経年によって税額が上がるというわけがわからない税金だ。そもそも税率が同じというのもおかしい。
ならば買った時の取得税も同額にすべきじゃないのか?これは車の価格の比例してる。

価値に無関係な、高級外車と中古車の税金が一緒という財産税などというものが自動車以外にあるのだろうか?高級車と大衆車の中古が同じ財産価値だとでも?
そして納得いかないのは、安全な車ほど税金が高い。軽量省エネ燃費ほど税金が安い。良い車とは安全な車ではなく環境にやさしいと言われる車なのだな。
そしてそれは人命に優先する。すごい話だよなあ。人命よりも環境にやさしいことが優先というのは。ならばいっその事、車自体を否定すべきじゃないのか?

まあ子供みたいな文句を言っても仕方がないのはわかるけれど、だったら景気に関しても子供みたいなウソ並べるのはやめて、本当に国民の実感の出来る景気回復政策を行って欲しいものだが。
昨日、ネット記事を閲覧していたら原油価格が安すぎるという記事を見かけた。 高過ぎるのならわかるが、安過ぎるって?
要するにその記事を書いてたのは投資ジャーナル系の人間だったのだな。金相場に比べて原油相場が安過ぎる、ってつまり原油を投資目的にしか見ていないからそういう話になるわけだ。
彼らは再び原油価格が200ドルに近づかんとするような狂った高騰をしてくれることを願ってるわけだな。胸くそ悪い話だよ、まったく。

人間ってやつはどこまでも業が深いというか罪深いというか救いがたい存在なのだなあ。
使い切れない金を持ってどうしようと言うんだ?その満足感だか優越感だかが一体何の価値が、、、あるんだろうなあ。
まあ持てざる僕が理解不能なのが仕方のない事だけれどね。

近所のお孫さんが3歳保育園に入ってるというのを聞いて、うちの母が「だってあんたの家おばあちゃんがいて面倒見れるでしょ?」と言ったら、
今はみんな3歳保育やってるから、という事らしい。なるほどなあ。横並び大好き日本社会ですからね。
東京の待機児童も実態は案外そういう事なんじゃないのかねえ。うちで面倒見れるけど保育園に行かせないとバツが悪いとか、そんな事なんじゃないの?

些細な違いを狂ったように突きまくる超均一社会が今の日本だ。自由な生き方などどこにあるのだろうね。
社会の暗黙のルールを外れた人にはこの世はもう地獄以外の何物でもないのでは?
そういう事を言うと返ってくるセリフが、じゃあ日本から出ていけよ
僕思うんだが、こういうネットのバッシングって、案外政府系の連中の委託を受けて有料でやってる連中がいるんじゃないのかね? 
気に入らなければ出て行け、って逆に言えば今の状態を気に入ってるという話でしょ?
そんなに今の状態を気に入ってる連中がいるのかねえ。一部上場企業なんて国内の企業全体の1%もないんだよ。

 

ここで愕然とする事実紹介。我が県の一部上場企業は1社。二部上場企業1社。 東証マザーズ1社。と上場企業たったの3社だけ
さてさて、この状況で我が県で春闘のニュースなど流す意味があるのだろうか?東証株価など我が県に意味があるのだろうか?
まあ、株を買ってる人もいるだろうから全否定はしないが、この事実を知っては全てが茶番に聞こえると思うのは僕だけかな? 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それもこれも景気低迷のせい... | トップ | 父の日だったのだな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。