Moai Talk

ほぼ子育て日記です

夏の終わり

2012-08-31 21:26:55 | 子供
今日で8月も終わり。とうとう最後のカブトムシが死んでしまいました。

八百屋さんからもらったオスとメス各1匹。メスは弱っていたので早々に逃がしました。そして建築事務所のイベントで自分たちで採ったオスばかり4匹。コクワガタを見つけたのですが取り逃がし、オスのカブトムシばっかりで、しょっちゅう飼育かごの中で戦っていました。

そのうち1匹、また1匹と死んでいき、今朝最後の1匹が弱ってひっくり返っていましたが、帰ったら死んでいました。息子はというと、死んでもまた元気になると思っているらしく、「よし、お外に逃がしてあげよう」と言うので、8時頃家の近くの木にとまらせてきました。

今日はアパートを出たところからきれいに月が見えて、「な~んてキレイなお月さま~」と息子は歌っていました。まだまだ暑い日が続くようですが、何となくこれで夏も終わりかなという気がしました。

だいじょうぶ、だいじょうぶ

2012-08-29 20:48:22 | 子供
娘が泣くと、息子は即座に駆け寄ります。

そして「よしよし。だいじょうぶ、だいじょうぶ。お母さん、すぐ来るから泣かないで。」と慰めます。そうすると割と娘は泣き止みます。そして「お母さん、泣いているよ、早く来て。」と呼びます。なかなか泣きやまないと「泣かないで。すぐ帰ってくるって言っているのにぃ。」とちょっと困り顔。

そしてお母さんが来ると、当てつけるように娘が泣きだします。「ほらほら、お母さん来たよ。よかったねぇ。」と最後までよく面倒みます。かわいいんだね、妹が。ずっと仲良くしてね。

まだまだプール

2012-08-26 22:22:14 | 子供
今朝起きたら息子がちょっと鼻声で、少しクシャミもしているので、今日は家で大人しくしているかと思い、とりあえず7時半頃近所のパン屋に行って朝食を買ってきました。

帰ってきたら、息子は咳もクシャミも出ないし元気だとアピールするので、まあ運動させて昼寝すれば気持ちいいかなと思い、プールに連れて行きました。

やはり先週日曜日はお盆だったせいか、チケット自販機も行列になっていましたが、今日は比較的空いていました。子供の年齢層も低かったので割とほのぼのとおとなしい雰囲気だったのでよかったです。先週保育園の友達に会えたので、またいるかなあと期待していましたが、残念ながらいませんでした。やっぱりお父さんより同年代と遊ぶ方がはしゃいでいますし、楽しいんでしょうね。

2時間半ぐらい遊んで、いつものように帰りにコンビニでジュースを買って帰りました。ここは屋外プールなので来週までで終わりです。暑いんだからもっとやればいいのに、なぜこのように画一的に止めてしまうんですかね。まあ屋外が終わったら、また屋内プールに行くことにしようかな。太陽の光を浴びて泳ぐのは気持ちいいですが、屋内は日焼け止めを塗らないで済むので楽です。料金は高いですが、屋内の方は施設もきれいだし、温水シャワーも出ますしね。来週最後の屋外プールに行けるかな。

ヨコハマ大鉄道博

2012-08-26 21:52:46 | 子供
何が「大鉄道」なのか知りませんが、新橋-横浜 鉄道開通140周年はともかく、tvk開局40周年記念という良く分からない冠がついたイベントに昨日息子と行きました。

毎年「鉄道模型フェスタ」というのがあり、これも大鉄道博と同じホールで、模型メーカーがジオラマを展示して鉄道模型を走らせるイベントがあるのですが、これは無料でした。それに対して大鉄道博は大人は1000円しますが、あんまり期待できないだろうと思いつつ、今日までのイベントだったのと、保育園のお友達が行ったらしいので、試しに連れて行ってみました。息子はプールに行く気満々だったようですが、鉄道模型と聞いてあっさり乗り換えました。もっと後で両方行きたいと言っていましたが・・・

さて開場15分前にホールに着きましたが、待っているのはひと組だけ。やっぱりそんなに人気は無いかなと思い、期待せず並びました。10分前に入場チケットなどを販売開始。リニアモーターカー体験乗車と運転シミュレーターのチケットをもらい、5分前には会場に入れました。

早速一番乗りでリニアへ。リニア体験っていうか、これってミニ列車に乗るだけやん、しかも前後まっすぐにしか動かんし、と正直ぱっと見はがっかりでしたが、息子は嬉しそうに乗って、ニコニコしています。受け付けでは一人しか乗れないので怖がるお子さんもいらっしゃいますなどと言っていましたが、怖がるほど動きもしないんですが…まあ息子はとても楽しそうだったのでよかったです。

次は運転シミュレーター。これは2つの映像が選べるようなのですが、息子はなんだかよく分からず、とりあえずこっちという感じで選んでいました。操縦は係の人が教えてくれるのですが、どっちかというと映像を見たり、警笛を鳴らすのが好きなので、操作は遅れがち。駅では行き過ぎてしまい、バックしてやり直していましたが、本人はとても楽しかったようです。

そしていよいよメイン会場。でっかい模型セットにHOゲージが走っています。周囲には国鉄時代の写真やヘッドマークなどの様々な資料が展示されていましたが、当然ながら子供は見向きもしません。そう言う意味では「鉄道模型フェスタ」に比べるとしょぼいです。有料だと思うとなおさらです。同じぐらいの値段で原鉄道模型博物館に入れますから、もっと立派なジオラマが見られる原鉄道模型の方が見栄えはいいです。

ただここの模型が良かったのは、いろんな電車を走らせてくれることでした。国鉄やJR、私鉄各線、新幹線もまぜこぜで、500系のぞみの横を江ノ電が走ったり、あり得ない豪華共演が見られます。そこがツボにはまったのか、息子は2時間半ぐらいずっとくぎ付けでした。

家に帰って昼食と思っていましたが、結局会場を出たらもう1時近かったので、ホールの近くにある魚がし鮨に行き、私はランチセットのにぎり、息子は鉄火丼を食べました。にぎりのネタが大きかったので、ひとつトロをあげましたが、息子は赤身の方が好きなようで、トロは要らないと言っていました。昼食も含めてちょっとお金がかかってしまいましたが、まだ夏休みの続きみたいで、息子は楽しんでくれたようです。

げんこつしゃぶり

2012-08-23 20:44:33 | 子供
夏休み気分はすっかりなくなりましたが、暑さはまだ夏休み並みです。

昨晩妻が娘をお風呂に入れ、出てから私が抱いていたら、こぶしをブンブン振りまわしていました。何をしているのかなとしばらく眺めていましたが、そういえば息子がファイティングポーズをとった赤ちゃんの頃の写真があったのを思い出しました。ずっとげんこつを振り回しているので、何がしたいのかなぁとずっと眺めていました。

その後の記憶が定かではありませんが、その時「指をチューチュー吸うのはいつなのかな?」と考えていたので、多分娘はこぶしをなめていたんじゃないかと思います。私はてっきり指を吸うものだと思っていたので、こぶしをなめるのが成長を表すものだとは分かっていませんでしたが、貴重な瞬間だったんですね。最近ご機嫌だとよくアーとかフーとかおしゃべりしてくれますし、何となく顔の表情も少し出てきたような気がします。

それより驚いたのは、ある朝布団にいるはずの娘を見たら、畳の上に転がっていました。それも頭と足が寝ていた時と上下反対に。どうやってそんな状態になったのか不思議です。娘をみる時は大体抱っこしているのですが、たまにご機嫌に布団に寝転がっている時にみると、結構身体を反って、今にも寝がえりしそうな勢いです。それと足を使って少しずつ回転することもあります。これらが組み合わさって、上下反対で畳に落っこちたのかもしれません。

上の子がせっかく5歳になってちょっと手がかからなくなったのに、また一からやり直しかと思っていましたが、この頃の息子を知らないので、観察していると意外と新鮮で飽きません。

明日から保育園

2012-08-19 23:17:27 | 子供
さすがに遊び疲れか、朝から大好きな戦隊モノのテレビがやるのに起きれなかった息子、途中から見ながら、床をごろごろ転がってしんどそう。明日からまた保育園で朝も早いから今日はのんびりと映画館でフォーゼとゴーバスターでも見に連れて行こうかと思っていましたが、予想に反し、またプールに行きたいと言う。

違うプールがいい、中(屋内)のプールはがいいということだったのですが、近くの屋内プールは激混みで整理券を発行するんだそうですが、朝開園早々に行っても待たされるとのことで、お昼頃になると2時間待ちがざらだと。そんなのはまっぴらごめんということでいつもの菊名池にきました。

今朝起きた時に明日から保育園が始まると聞かされたせいか、「ぼく、お休みが大好き。」と自転車に乗りながら呟いていました。保育園は?と聞くとちょっと考えて「夜はいっぱい遊ぶ、朝はちょっとだけだね。」と何となく朝が苦手な様子です。

10時半頃プールに着くとお盆休み最終日だからか、珍しく入場券自販機前に行列が。自転車もいっぱいでしたが、なぜか一番入口に近いところが空いていたので止めました。入場券もわりとすぐ買えて、更衣室に入るとロッカーも十分空きがあります。人は沢山でしたが、お昼が近かったこともあり帰る人もいたのか、見た目ほど大混雑という感じではありませんでした。

外の流れるプールでしばらく泳いだ後、内側のプールに入ったら、息子の保育園友達のお父さんを見つけたので、もしかしたらと探したら、お友達が泳いでいました。息子と一緒に近付いて声をかけたら、一週間ぶりなのでよほど嬉しかったのか、お互い名前を呼び合い、大興奮状態。やっぱり同じ年代の方が楽しいのでしょうね、きゃーきゃー言いながら、おしゃべりしたり、バタ足で泳いだり、顔を水につけて遊んだり、私に乗りかかったり沈めようとしたりと、息子も私と二人きりの時とは全く違う元気な男の子になっていました。もっとも慎重な性格は変わらず、お友達はプールサイドからどぼんと飛びこむのですが、息子は後ろ向きになってよっこらせとそろそろ下りたり、時にはわざわざ階段の方に行ったりします。

そんなこんなで楽しい2時間ほどを過ごし、お友達は先に帰ってしまいましたが、まだ遊びたいというので、結局2時間半ぐらい泳いでいました。今日は帰りにジュースが飲みたいとは言わないなと思って水筒のお茶だけで済ませていたのですが、いつもジュースを買うコンビニの前を通りかかると、「あっ、なんかジュース買おう!」と言い出したので、ファミマに入ってピルクルという乳酸飲料を買いました。自転車に乗りながら寝ちゃうかなと思って時々後ろを振り返りましたが、ピルクルをちゅーちゅー吸いながらのんびり満足そうに座っていました。

この1週間で3回もプールに行きましたが、こんなに行ったのは何年ぶりでしょう。久しぶりに「夏休み」を満喫しました。息子は保育園に言ったら、夏休みは何をしていたと皆に報告するんだろう?

娘の成長

2012-08-18 06:36:30 | 子供
休みもほとんどは息子と遊びに行くばかりで、あんまり娘の世話はしていませんが、すくすくと成長しています。生まれてしばらくはこんなに小さくて大丈夫かなとと思っていましたが、最近抱っこすると頭を支える手にずっしりと重みを感じます。

赤ちゃんは泣くものだと思っていましたが、この子はあんまり泣かないでうーんとか唸っていることが多いです。でも一旦泣きだすとしばらく泣き続けます。何故か夜寝る前は泣くことが多く、寝付きがあまりよくないです。抱っこしていれば寝るのですが、布団に置くとモゾモゾと動き、手足を振り回し、それから顔を赤くして泣きだします。その代わりというか昼間はよく寝るようです。

最近ようやく機嫌がいいと腕をぶんぶん振りまわして、少し声を出すようになりました。たまにくしゃくしゃの顔でニコッと笑うことがあります。まつ毛が長くなって、何となく女の子らしくなってきました。しっかりしたまゆ毛はお母さん似でしょう。顔の湿疹も減って、肌もきれいになってきました。これからどんな顔になるのか楽しみです。

夏休みももう終わり

2012-08-17 23:59:39 | 子供
昨日息子がお風呂で言っていたように、今朝はプールに行きました。もちろんお気に入りの浮き輪を持って。朝8時45分に自転車で家を出て、汗だくになって、9時頃に到着。まだ開園したばかりで殆ど人もいない状態で、「何で人がいないの?今日プールやってる?」と息子が心配していました。

暑い日差しの中、まだ少し冷たいプールに入ると「気持ちいいー。プール最高!」と楽しそう。流れるプールでしばらく泳いでいると「めがね(ゴーグル)は持ってきた?」と言います。そう言えば随分前に水泳帽といっしょに買ったのですが、忘れていました。じゃあ今度の休憩時間にカバンの中を見てみようか?ということにしてまた泳いでいたのですが、休憩になる頃にはそのことをすっかり忘れていました。

最初にこのプールに来た時は、手をしっかりつないだ状態で泳いでいて、ちょっと手を離すと「離さないで!」とぎゃーぎゃー怒っていたぐらいでしたが、今日は「おとうさん、あそこで待ってて。僕一人で泳ぐから」と言っていました。プールの中で待っているならいいのですが、プールの上にかかっている橋の上とか指定されるので、暑くてたまりません。監視員はいるとはいえ、単なる学生アルバイトのようなので、プールの中にいて見えないのが心配で、結局プールの外でずっと見ているんですけどね。それでも一部視界が遮られるところがあるので、出てくるまでちょっと心配でしたが、当人は平気な様子で、一生懸命バタ足で泳いでいました。あと何故か突然肩もみしてあげると言って、流れるプールで泳ぎながら後ろから肩もみをしてくれました。

さて休憩時間になり、プールから上がって休んでいると、「ねえ、めがねは?」というので、ロッカーに戻ってカバンを見たら、妻がゴーグルを入れてくれていました。嬉しそうに自分で無理やりゴーグルをしようとして、バンドがぐるぐるになっていました。どうせ浮き輪につかまって泳ぎ、顔を水につけるわけでもないので要らないような気もしますが、やってみたかったんでしょうね。

2時間ほど泳いだら、お父さん一緒に泳ごうと言い、あまりしゃべらなくなったので、もうそろそろ疲れたかなと思い、帰ろうか?と聞くとあっさり「うん、帰ろう」と言いました。ちょっと一昨日のアスレチックの疲れもまだ残っているような気もするし、2時間ずっとバタ足していれば疲れるでしょう。

一応水筒にお茶を入れてきたのですが、少し飲んだだけで、ジュースが飲みたいというので、近くのファミリーマートで限定の炭酸入りグレープジュースを買って飲みました。

お昼は冷やし中華をたんまり食べて、お陰で大好きなスイカはふた切れだけしか食べられず、その後テレビを見ながらお昼寝。

夜は花火をするためにまた一生懸命ご飯を食べて、7時過ぎに公園に。何だか不安定な空模様で、遠くの雲の中で雷鳴が響いていました。夜になっても気温が下がらず、湿気もすごかったですが、雨も降らずに何とかひと袋やり終えました。去年妻の実家で花火をした時は、義父がいろんな種類が入ったものを買ってくれたので、それと比べると数も少なく、花火のバラエティも少なかったので、「もうちょっとしたかったな」と言っていました。帰ってからお昼の残り(というか殆ど食べなかった)スイカを大量に食べて、ご機嫌な一日でした。

まだ週末がありますが、実質的に夏休みは今日で終わりです。あちこち出かけたので、どこに行って何をしたのかを全て覚えているのは難しいでしょうが、何か一つでも息子の思い出に残る休みになっていたらいいなと思います。そして次の夏は長女も歩けるようになっているでしょうから、今年は諦めた家族旅行に行きたいですね。

娘の印鑑

2012-08-16 22:18:06 | 子供
さすがに昨日のアスレチックで疲れたのか、息子は今朝9時頃まで寝ていました。にもかかわらず、昼寝もしたそうです。

私はお昼に印鑑を買いに行きました。娘の銀行印です。すぐできればそのまま銀行に行って口座を開設しようと思っていたのですが、特急料金を追加しても仕上がりは夕方5時頃だというので、だったら銀行に行くのは諦め、通常料金でいいと言ったらそれでも仕上がりは6時でした。何かだよく分からん産業ですね、印鑑屋ってのは。

印鑑を注文してから、少し買い物をして家に帰り、それから昼寝から起きた息子を耳鼻科に連れて行きました。ずっとお盆休みだったからか、普段はガラ空きの耳鼻科が何人か患者さんがいました。息子は鼻風邪とのことで鼻をきれいにしてもらって、薬をもらってきましたが、鼻声以外はいたって元気です。

その後買い物に行って、印鑑を受け取りに行って、それから息子に花火を買いました。

そして夜、息子と一緒にお風呂に入り、明日何がしたい?と聞いたら、「プールに行きたい。お父さんが買ってくれたゴーバスターズのあれ(浮き輪)でお父さんと連結(浮き輪に紐がついている)しながら泳ぎたい。それから夜花火がしたい。」と言っていました。そして妻からは「明日のお昼は冷やし中華で食後にスイカ」とのことで、明日は絵にかいたような子供の夏休みになりそうです。

楽しかった夏休みも明日で終わり、週末になります。ちょっと筋肉痛ですが、普段あまり構ってあげられない息子に、もうひと頑張りしようと思います。

アスレチック

2012-08-15 19:55:12 | 子供
今日は午前中は何をしようかとうだうだしていたのですが、こんなことしていると一日が終わってしまうと思い、ちょっと5歳児には大変かなと思いながらも、つくし野のアスレチックに連れて行きました。

大体の場所は知っていましたが、あんまり真面目に検討していなかったので、駅を降りたらどっちに言ったらいいかわからず、電話で聞くと歩いて15分ほどかかるとのこと。こりゃ子供の足なら20分コースだなと思いながら、線路沿いに歩いて行くと、いろんな電車が行ったり来たりするので、息子は結構楽しいらしい。それにしても長い道のり。

国道に出て陸橋を渡ったら、ようやく目指すアスレチックが見えてきました。駐車場には車がいっぱいで、結構混んでいるみたい。それでもロッカーが空いていたので、荷物を入れて、入場料を払って、いざ出発。

最初の遊具からいきなり息子は怖い、怖いと言って本当に足が震えていたので、こりゃもうダメかなと思い、ひとりで遊ばせるのは諦めて、いっしょにやることにしました。滑車ロープは最初はぶら下がることもできず、手を離すと怖い怖いと言うのでずっと付いていましたが、そのうち慣れて面白くなってきたのか、「お父さん来ないで、僕ひとりでやるから」と言うようになりました。相変わらず自分ではぶら下がれませんでしたが、この手のものは好きなようです。

それからロープを伝ったり、ネットを登ったり、丸太の上を歩いたり、シートの上を滑ったりといろんな事をしましたが、とにかく息子は慎重で不器用で、基本がっちり4点確保なので、すぐ固まってしまい動けなくなったり、助けを求めてきます。こりゃ大して遊べそうにないなと思って、これは危ないからやめとこうか等と私も慎重になってしまっていました。

ところが、何を思ったのか、息子が上下2本のロープだけしかないところを伝い歩くだけの遊具をやりたいと言い出したので、試しにやらせてみました。地上2メートルぐらいの高さなので高度感もあって怖いかと思ったのですが、何とか自分だけの力で渡りきることが出来ました。その時の息子の顔は達成感と得意げな笑顔でした。

それからちょっと自信がついたのか、あれこれチャレンジするようになり、相変わらずとっても慎重で遅いんですが、ネットものは大体できるようになりました。バランスものは苦手のようですが、それでも先ずは一度やってみてから諦めるようになりました。あんまり親が慎重になりすぎて、子どもの可能性をつぶしてはいかんなぁと改めて思いました。また腕力の弱さとバランスの苦手さが分かったので、夏休みだけじゃなくて、普段の週末も意識して身体を動かすような遊びを取り入れないといけないなと感じました。

後半は自信がついたのかあれもこれもやりたい!と言うようになってきましたが、残念ながらもうそろそろ閉園の時間。最後にまた滑車ロープをやったら、地面に足を引っ掛けて、そのまま地面に転んで土だらけになりました。手だけ洗って、その泥んこの顔でかき氷を買って、話もせずに一生懸命食べていたその顔は、これぞ正しい子供の夏休み!という感じのとてもいい表情でした。

今日はどうだった?と聞いたら、「楽しかった。でもいっぱいやったから、今度は別の公園に行こうよ!」と言っていました。やっぱりまだちょっと苦手意識があるかな…まっ、体を鍛えるのが義務になるのも辛いから、とにかくあちこち一緒に遊びに行きましょう。