Moai Talk

ほぼ子育て日記です

ちょっとびっくり

2007-01-31 23:52:45 | Weblog
月曜日から私の課に配属になった人が、たった3日で辞めると言い出しました。他の部門から異動してきた人なのですが、あまりの短さにさすがに驚きました。

外部にはまだ異動してきたことを言っていなかったし、まだロクに仕事を始めてもいないので、対外的には問題はないのが不幸中の幸いです。まあ中途半端な気持ちで仕事を続けられるよりははっきりしてていいのかも知れませんが。

どうも中国では春節前、9月、10月に転職する人が多いそうです。そういう意味では中国人にとっては普通のタイミングなのかも知れませんね。まだまだ中国は奥が深そうです。

子供の名前

2007-01-31 00:33:46 | Weblog
今日飲み会で台湾の人と話したのですが、台湾では子供の名前は専門家に何万円もお金を払って縁起のいい名前を幾つか考えてもらい、その中から決めるのだそうです。しかも夫婦は意見を言うことはできても、決定権は祖父母にあるんだとか。

さすがに若い人達はそんなことしないだろうと思ったのですが、本人曰く「一生付きまとうものだから、数万円で済むなら安い。」とのこと。まあ正直私も子供ができる前は名前なんて適当でいいやと思っていましたが、いざできると画数とか気になっちゃいますから、気持ちは分からなくもないですが。

ベトナム料理

2007-01-31 00:15:53 | Weblog
今日は会社の人達と前海にあるベトナム料理のお店に行きました。とりあえず前海辺りに行こうということ以外何も決まっていなくて、最初は茶馬古道という雲南料理屋に電話したけど満員、そこでnuageというベトナム料理屋があることを思い出し、私がこのお店をリクエストしました。

ベトナム料理というと生春巻きとフォーという麺ぐらいしか知らなくて、お店の存在は知っていて興味があったのですが、今まで入ったことがありませんでした。中華と比べると油っこくないし、日本人にも食べやすいと思います。香草がダメな人はちょっときついかもしれませんが。お店の雰囲気も悪くないです。

初めてのレストランに来ると、料理や接客もさることながら、禁煙席があるか、トイレがきれいかがいつも気になるのですが、最近はそれに加えて子供も連れてこられるようなお店かどうかが気になります。nuageは禁煙席はなさそう(もっとも中国の店には殆どありませんが)で、トイレもまあまあ中国にしてはマシかなと思いましたが、最大の欠点は店内が寒いことです。もっと暖かい時期ならいいかも知れません。

再び北京に

2007-01-29 01:35:56 | Weblog
今回出張で帰国して、妻がすっかり妊婦らしくなっていたのに驚きと喜びを感じたのですが、同時に妊婦ってただお腹が大きくなるだけじゃなくて、色々と大変なんだということが少し理解できました。本当はもっとそばにいて助けてあげたいのですが、そうもいかないのが辛いです。

でもこの環境にめげず、妻が母親として力強く生きていこうとしていること、家族三人で暮らすことを楽しみにしていることが言葉の端々に感じられ、私も夫として父親としてどうしたらいいのか考えなきゃなと思いました。付き合い始めて10年、結婚して3年目、そして初めての我が子、いろんな意味で節目の年です。

結婚したときは何となく夫としてこうしていこうというイメージはあったのですが、父親というと、赤ちゃんを抱っこしたりオムツ替えたりする世話人のイメージしかなく、その先が想像できません。妻はやはり自分のお腹に宿っているだけに、色々と思い描いているようですが、離れて暮らしている私にはどうも実感がわきませんし、具体的な将来が描けません。まあ生まれた子供に教えられながら、少しずつ父親になっていくのかも知れませんね。

出張

2007-01-20 01:21:46 | Weblog
明日から出張のため日本に帰ります。

お正月に帰ったばかりなので、2週間半しか経っていないのですが、お正月が随分前のことのように思います。きっと風邪を引いたり、その後仕事が忙しかったりといろんなことがあったからだと思います。

体調が悪く、出張の準備をする時間がなかった分、今回の出張は結構しんどいものになりましたが、日本に帰れる、家族と過ごせるというのはとても嬉しいことです。

長引いた風邪

2007-01-13 00:57:16 | Weblog
今日やっと出社しました。日曜日に熱を出して医者に行ってから昨日の昼ぐらいまでずっと熱があり、夜になってようやく下がって、今朝は大丈夫でした。まだ鼻がぐずったり、お腹が緩かったりと万全ではありませんが、まあ一時のことを思えば生き返ったような気持ちです。仕事は好きではありませんが、会社にいけるほど健康になったことが嬉しいです。

今日も休みました

2007-01-11 18:44:19 | Weblog
朝方体調がすぐれなかったので、もう1日休むことにしました。会社に電話してからまた寝て起きたらお昼。やはりまだ万全ではありません。

熱は下がってきました。鼻、喉、耳も少しずつ良くなっているような気がします。明日さえ乗り切ればまた週末なので、明日は何とか仕事にいければと思っています。

殆ど寝ているので1日があっという間に過ぎますが、起きているときはテレビを見ています。といっても日本語放送はNHKしか映らないし、映画は全て英語なので集中力が持たず、中途半端な気晴らしです。こんなことならもう少しDVDを買っとけばよかったなぁと思っています。

今年は子供もできるし、家族を北京に迎えるために、健康を維持して、あと中国語をもっと勉強しなきゃと思っていたのですが、年初から躓いてしまいました。まだ一番寒い時期の北京を乗り切っていないので、身体を慣らすにはもう少し時間がかかりそうです。

ちょっと違う

2007-01-10 22:23:49 | Weblog
日曜日から風邪を引いてしまいました。すぐに病院に行って解熱剤で熱が下がったのですが、その後も熱が上がったり下がったりを繰り返したので、今日仕事を休みました。

あんまり食欲もないし、胃腸も弱っているのでヨーグルトやお茶漬けなど食べて、後は水やジュースを飲んでいましたが、ふと食べたくなってハーゲンダッツのアイスクリームを初めて中国で買いました。

今まで見たことのないSummer Berries & Creamというのを選んだのですが、何となくパーッケージが違う。日本のパッケージより少し背が高くふたが薄いように思います。夕食後食べようと思ってふたを開けたら、スプーンが入っていました。しかしカップの直径より小さいわけですから、全然使い物なりません。日本円で1個450円ぐらいするけど、ちょっとはコストダウンして欲しいと思います。味の方ですが、てっきりバニラアイスに粒々ベリーが入っていると思ったら、粒は入っていない、ベリー味のアイスでした。

ちょっとだけいいこと

2007-01-07 00:32:16 | Weblog
今日は朝11時まで寝ていました。三が日を休んで仕事が溜まっていたのでちょっと片付けようかと思ったのですが、何だかぱりっとしないので、諦めてマンションから出ているシャトルバスで太平洋百貨に買い物に行きました。

午前のバスに乗れば午後のバスで帰れるのですが、午後のバスだとそれができず、いつも帰りはタクシーを使っています。今日もそのつもりでいたのですが、運転手さんが3時半に太平洋に戻ってくるから乗って帰れと言ってくれました。なんて書くとまるで私と運転手が会話したみたいですが、実は何を言われているのか分からず、太平洋でバスに乗ってきたご夫婦に運転手さんが通訳を頼んで内容が分かった次第です。

私が理解できなくても諦めずに伝えようとしてくれた運転手さん、通訳をしてくれた奥様(中国人だけど、日本語ペラペラで旦那さんは日本人)に感謝です。私の中国語もまだまだだなぁとちょっと落ち込みましたが、まあこうやって色んな人に支えられながら生きています。

さて太平洋で材料を買って、張り切ってカレーを作ったのですが、ちょっと失敗。レーズンを入れてみたのですが、量が多すぎて子供が食べるような甘いカレーになってしまいました。またちょっと落ち込みましたが、子供ができたらこんなカレーでもいいかなと思います。

雪その後

2007-01-04 22:45:07 | Weblog
年末に降った雪はまだ残っています。あれから雪は降っていないようですが、気温が低くて溶けないようです。

今日会社で聞いたところ、30日の飛行機は、私ともう一人福岡行きの人は共に2時間遅れでしたが、30分後に出発予定だった東京行きは何と5時間も遅れたそうです。それもずっと機内で待たされてたとのこと。しかし15時の名古屋行きの便はほぼ定刻だったそうです。5時間遅れれば後々まで影響がありそうな気がするんですが、不思議ですね。

因みに大連に行く予定だった後輩は、やはり間に合わず次の便に乗ったそうです。冬の北京は要注意ですね。春節は降らないで欲しいなぁ。