Moai Talk

ほぼ子育て日記です

重大発表!

2006-11-29 01:01:15 | Weblog
今日妻が病院に行って、お腹の中で赤ちゃんが順調に育っているのが分かりました。出産予定は7月15日前後、ちょうど妻の誕生日とかぶりそうな日にちです。

実は11月7日のブログで書いた女の子が夢に出てきた時、実際に夢を見たのは6日の早朝ですが、何となく妻が妊娠していて女の子を授かったから、この夢を見たんだと思っていました。そしたら何と6日の夜に妻から子供ができたかもしれないと言われたのです。しかし一応不測の事態も考えられるので今までブログには書いていませんでしたが、今日の診察結果で公表することにしました。

そんな身体で寒い北京に来て大丈夫かなと思っていたのですが、まあ多少気分が悪かったり疲れやすい感じはしましたが、思ったより元気でした。今回は観光はせず、3人で住むマンション探しをしたり、IKEAや国貿のショッピングセンターで赤ちゃん用品を見たり、スーパーに行ったり、病院もちょっと覗いたりと、将来3人で北京で暮らすための下見、準備という感じで過ごしました。私は普段妊婦の妻と一緒に暮らしていないし、自分の身体には何の変化もないので実感がなかったのですが、色んな下見をしているうちに、少しずつ自分が父親になるという実感がわいてきました。

もう少し長生きしてくれればおばあちゃんにも見せられたのに残念ですが、おばあちゃんが亡くなるとほぼ同時に子供ができたことに何か運命的なものを感じます。しかしもしおばあちゃんそっくりの子供が生まれたら、それはそれで悩ましいものがありますが・・・

おばあちゃん

2006-11-26 01:39:34 | Weblog
北京では初雪が降った25日、午後11時35分に祖母が亡くなりました。年越しは難しいような話は聞いていたので、もう会えないかなとは思っていましたが、実際に亡くなってしまうと後悔することが多いです。

10月の国慶節に病院に入院している祖母に会いに行ったのですが、いつも色んなお土産を買っていくのに、そのときに限って妻が横浜で買ったおかきだけ持っていって、中国のものは何もあげることができませんでした。また祖母の家の近くに美味しい鰻屋があり、元気になったら一緒に食べに行こうと言っていたのに、その約束は実行できませんでした。もっとずっと長生きしてくれると思っていたので、いつか北京に連れてきて、そしたら北京ダックでもフカヒレでも燕の巣でも、何でも食べさせようと思っていたのに、その夢は叶いませんでした。どうせ気休めと思いながらも、免疫力がつくという漢方を買ったのですが、その効果があるか分からないうちに逝ってしまいました。今日スーパーでふとおばあちゃんにフカヒレを買おうなんて思ったのは、偶然ではなかったんでしょうか。

いつもいつも私の味方でいてくれて、とても優しかったおばあちゃん、とても食いしん坊で一緒に食べ歩きしたおばあちゃん、いつも極楽トンボでマイペースだったおばあちゃん。もっと色んなところに食べに連れて行きたかった、海外にも連れて行きたかった、もっと話したかった、曾孫を見せてあげたかった。祖父が亡くなったときにも、妻に会わせられなかったこと、富山に連れて行けなかったことを後悔し、祖母のときはと思っていたのですが、やはり後悔することが沢山あります。

海外赴任をして、死に目に会えない覚悟はしていましたが、こんなに早くその日が来るとは思ってもいませんでした。お正月はおばあちゃんのお見舞いに行くつもりだったのですが、お墓参りになってしまいそうです。

おじいちゃんは生まれ変わってもおばあちゃんと一緒になりたいと言っていました。おばあちゃん、どうしますか?

明日は

2006-11-22 02:26:22 | Weblog
明日は妻が北京に来ます。私は仕事があるので、マンションの送迎車を頼みました。それでも初めて一人でマンションまで来るのであれこれ心配です。何事もなく無事着いてくれればいいのですが。

今回は不動産屋に頼んで、妻にマンションを見せる予定にしています。またスーパーに買い物に行ったり、病院について来てもらったり(また腰のリハビリに行きます)と、少し生活じみたところに連れて行こうと思っています。いつになるか分かりませんが、北京に住むことを想定して、少しずつ準備ができればと思っています。

腰の方は教えてもらったエクササイズしたり、腰を温めたりしています。整体師からはそんなに深刻じゃないから、いまちゃんと治せばすぐ元通りになるよ、でも継続しないとまた悪くなるから気を付けてと言われました。ジンマシンは出なくなりましたが、相変わらず乾燥しているのでローションをつけています。風邪は不思議と病院に行った日からピタッと症状が出なくなりました。初めての冬なので色んなことがありますね。春、夏もそうでしたが季節の変わり目にちょっと具合が悪くなって、それで新しい季節に馴れるというのを繰り返しているような気がします。早いものでもう半年以上が経ちました。

食事に注意

2006-11-18 22:10:09 | Weblog
ジンマシンが食べ物からじゃないかと言われ、さてどうしようかと思ったのですが、病院から歩いて行けるところに、会社の先輩から聞いたブラジル料理のお店があったので行ってきました。

店に入ると北京を忘れられる洋風な建物で、主に欧米人と思われる外人でいっぱい。店員も多少は英語が話せて、メニューも英語あり。ランチは殆どが98元(約1500円)と高めですが、なかなか美味しい。私はフィレステーキのマッシュポテト添えを食べました。サラダをつけると150元ぐらいになるから高いなぁと思ってやめましたが、バランスを考えると食べればよかったなとちょっと後悔。中華料理も美味しいものが沢山あるのですが、一人で食べるには量が多すぎますし、中国語のメニューは分からないし、ダメ店員が多いので疲れます。

昼食が終わって近くのスーパーで買い物してから帰りました。昼間は外食だったし、サラダを食べなかったので、夕食は自炊をし、セロリ、キャベツ、パプリカに卵を絡めて炒めたものと豚丼、わかめの味噌汁を食べました。

SOS

2006-11-18 21:50:45 | Weblog
といっても緊急事態ではありません。今日は北京の大使館街にあるインターナショナルSOSクリニックというところに行きました。この病院、日本人の医師が2人いて、平日と土曜日午前は受付も日本語でしてくれます。英語でもよければ24時間対応で、病院も割ときれいです。日本人の子供連れが5家族ぐらい来てて、北京在住の日本人にとっては頼りになる病院のようです。

さて、何で病院に行ったのか?ですが、今週初めから首からお腹、骨盤の辺りにジンマシンのようなものができました。ボディローションをつけていたら少しずつ治ってきたのですが、次に少し鼻水が出たり風邪っぽい症状があり、さらに北京に来てから腰痛があるので、まとめて見てもらおうと思ってSOSに行きました。

ジンマシンは一度だけ日本でも出たことがありますが久しぶりです。原因はよく分かりませんが、先週末に食べたタイ料理か新疆料理じゃないかと。まあ変なもんばっかり食べているとロクなことがないですね。北京は乾燥していますし、部屋も会社もエアコンで肌には厳しい環境です。

昨日までは頭痛、腹痛、下痢だったのですが、いつもそうなのですが、病院に行く日になると症状が治まります。周囲も風邪引いている人が多いので、流行に乗ってしまったようです。

一番厄介なのが腰痛で、レントゲンを撮ったのですが、いまは大丈夫でも、将来的にはヘルニアになる可能性があるというので、リハビリをすることになりました。早速明日のお昼にまた病院に行ってきます。やっぱり座り仕事が多い上に、運動量が恐ろしく少ないのが原因のようです。無理しない程度に運動しないとやばいなぁ。

因みに私達駐在員は海外旅行保険の長期保険に入っているので、全額保険でまかなわれます。仕事が忙しくない限りは休日大してやることもないので、運動だと思って楽しくリハビリしようと思います。

シチュー

2006-11-12 22:15:39 | Weblog
ちょっとブログを振り返ると、やっぱり北京に来てから仕事以外には食べることとマッサージぐらいしかやることがないなと思います。

飛ぶものは飛行機外、四足のものは机以外何でも食べる中国人ですから、食べるところは沢山ありますので、開拓の余地は幾らでもあります。ただ一人で食べるとなるといける店が限られてきますし、なかなか中国語では自由に注文ができないので、自炊をすることも少なくありません。

というわけで昼は地下のタイ料理でチャーハンを食べたのですが、夜はシチューを作って食べました。そろそろ寒くなってきたので暖かいものが食べたいというのは日本ではあるのですが、これって日本の家が隙間風が入るような寒い構造だからかなと思います。でも何となく日本的な季節感というものは抜けなくて、鍋やらシチューやらが食べたいなと思うわけです。

初めての上海蟹

2006-11-12 02:27:49 | Weblog
金曜日は上の人たちが出張や研修等でいなかったので、早めに仕事を終わらせて、(比較的)若手4人で上海料理を食べに行きました。

初めてのお店でしたが、とても高級そうな店構えで駐車場には高級車が止まっています。中国語が堪能な後輩達が注文してくれたので、この店としては妥当な値段におさまりましたが。上海料理は中華料理の中では薄味で油も少ないように思います。

ここで初めて上海蟹を食べました。横浜中華街でも秋になるとあちこちで上海蟹を出していましたが、結構高いので食べませんでした。上海蟹ってモズクガニの一種なんでしょうか?ハサミは毛むくじゃら、足もたてがみのように毛が生えています。甲羅をべろーんとめくって中のミソを食べるのですが、これがとても濃厚。身の方は毛蟹ほどではないですが取り難いです。身の方は淡水蟹のせいなのか、ズワイやタラバのような臭いがありません。ただそんなに高い金出してまで食べるものかなぁ。

その後私は、愛知にいる義理の母親が川崎の妻の住む家に来ていたので早く帰って電話しようと思っていたのですが、ちょいと嫌なことがあった後輩がカラオケに行きたがったので付き合って2人でスナックに行きました。半分ぐらいは話をして、半分ぐらいは歌って、結局店を出たのが3時半。寝たのは4時半頃でした。翌朝目覚ましをかけてとりあえず出かける前の義母と妻と喋ることができました。

最近の北京

2006-11-10 01:38:34 | Weblog
少し前には最低気温2度まで下がりましたが、最近はまあ東京の初冬ぐらいの寒さのように思います。

ただ東京と比べるとこちらはとても乾燥しているように思います。特に唇や口の周りの肌がとても乾燥してガサガサになります。ただ何日かすると肌も慣れてきて、一皮剥けて少し丈夫になったような気もします。また身体を洗った後は、肌が突っ張るような感じになることがあります。

その為最近は主寝室併設のバスルームで、バスタブにお湯を張ったまま寝ることにしています。バスソルトを入れるとほのかに良い香りもしていい感じです。気分的な問題かもしれませんが、一度お湯を抜いてしまった時は朝起きたら喉が痛かったです。

これからまだまだ寒くなるし、乾燥もひどくなるらしいので、保温、保湿には気をつけないと。そうだ、うがい薬も使わなきゃ。二週間後に妻が遊びに来るのですが、風邪を引かないといいのですが。

2006-11-07 00:13:39 | Weblog
最近平日の夜は寝るのが遅いにもかかわらず、朝早く目が覚めてしまい、そのままウダウダしているうちに目覚ましが鳴ってしまうのですが、今朝は珍しく二度寝しました。

二度寝の時に夢を見たのですが、そのときに夢の中に小さい女の子が出てきて、何故か私にプラスチックケースに入ったカブトムシと袋から溢れそうなほど一杯入った飴をくれました。

きっと土曜日にTさんのお子さん達と会ったのが記憶にあって夢に出てきたんだと思います。恐らく私がプレゼントしたプーアール茶とドライストロベリーのお礼にカブトムシと飴をくれたんだと思います。いままで仕事とか職場の人とかサエない夢が多かったので、Tさん達に感謝です。下のお子さんは熱を出してしまったようですが、大丈夫かな?

もう真冬?

2006-11-05 23:08:47 | Weblog
今日は風が強くてとても寒い。紅葉でも見に行こうかと思っていたのですが、枯葉と砂埃が舞っていて外を歩く気にならない。

今日はスーパーで肉と野菜を買い込んできました。本当は今日はシチューを作ろうと思っていたのですが、最近葉っぱものの野菜を食べていないことと、マッサージに行ったら夕食作り始めるのが遅くなったので、夕食はお好み焼きにしました。

そろそろ温かい鍋とかが食べたいっ!