Moai Talk

ほぼ子育て日記です

冬休み二日目

2015-12-30 23:12:23 | 伊豆
二日目は南伊豆に泊まるのでとりあえず南下することに。

特に予定は決めていませんでしたが、娘がいちごが食べたいと言うので、いちご狩りに行くことにしました。妻が検索して見つけた下田の「なごみ果園」というところにしてみたのですが、いちご狩りといえば中・東伊豆で、下田の農園はかなりさびしいところに。受付もぎこちない感じだし、3歳以上は大人と同料金だし、ハウス内にミツバチがいるとかいうし、いちごの品種もよく分からないし、こんなとこで大丈夫かなと思いながらも入ってみました。イチゴを食べてみると多少当たり外れはありますが、甘くて香りがいいイチゴで、制限時間いっぱい食べてお腹ポンポンになりました。帰りにジャムも買いました。

次は、これもまた娘が好きな、下田の寝姿山ロープウエイに乗ることにしました。片道3分の短いロープウエイでしたが、娘は大満足。展望台では100円入れてみる望遠鏡で下田湾を眺め、遊歩道もあったので少し散歩もしました。山といっても200mですし、南なので暖かいのか、もう蝋梅が咲いていました。広場には大砲もありましたが、これが韮山で作ったものなのかな。

ロープウエイを降りてから、下田の道の駅に行きました。子ども達は海苔を買って口の周りが真っ黒になるまでバクバク食べていました。私と妻は幾つかお土産を買いました。私が買ったアジのひもの味のチップスはまあおいしいけど特にアジというのは分かりませんでした。わさび味の海苔てんぷらは、息子は平気だよと言いながら、少ししか食べず、結局食べられたのは私だけでした。

宿に行く前に、近くの下賀茂温泉の道の駅にも行きました。周囲は温泉なのか、あちこちで蒸気が上がっています。道の駅はもう年内最終営業日で、いろんなものが安売りしていました。立派な門松などのお正月物もありましたが、私たちは今日も泊まりなので残念ながら買えませんでした。

宿は道の駅の近くにある石廊館。昔風の旅館でボロいというほどもでもないですがかなり古め。しかしなぜか息子は子の雰囲気が好きなのか、きれいだねぇ、立派だねぇと言うので旅館の人もにっこり。お風呂は源泉かけ流しとのことですが、あんまり匂いはせず。熱めの湯ですが、子どもも何とか入れました。息子は温泉好きで結局3回入りました。こちらの食事も子ども向きとは言えない食事でしたが、息子はそこそこ食べていました。娘はご飯をもらって持ってきたふりかけをかけて食べていました。昨日は部屋のテレビがパソコンのモニターかと思うほど小さかったですが、今日は韓国製で操作性がよくないですが大きなテレビだったので、夕食後はのんびりテレビを見て過ごしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿